※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
お金・保険

妊娠6ヶ月目の女性が失業保険延長後、出産一時金を申請予定。出産後の貯金残高60万円で、働く必要があるか悩んでいる。出産前の貯金残高の相談です。

失業保険を延長し、来週は、出産一時金を申請する予定の妊娠6ヶ月目の女です。

ハローワークからは、出産8週間後から働けるようでしたら、受給証を返却し求人を見つける流れになるとの話でした。その後、受給されるとこのことでした。
現在の貯金残高が60万程で、出産後は、働かなきゃいけないなと考えてしまいます。

みなさんの、出産する頃の貯金残高を、教えて頂きたいです。
また、60万の貯金残高っていうのは、少ない方なのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

❤︎

彩香さんの年齢
生活形態
結婚してるのかしてないのかとか
分からないから何とも言えないです!

• 彩香

彩香

28歳の既婚者です。
    現在は、無職です。
    出産後、見てもらえる親族といえば、夫、私の実家の両親、祖父母です。
    近くに、夫のご両親は住んでいますが、介護をしてるので、新生児を見てもらえる可能性は低いかと思います。

• 8月17日
  • ❤︎

❤︎"

既婚者であるならば、月の生活費とかは何とかなってる感じですか?
    見てもらえる親族も近くに沢山いるのであれば仕事も探せそうですね!
    貯金額は少し少ないかなって思ってしまいました💦
    これから出産となると働けるまでにもまだまだ時間はあるわけで、これからベビー用品とか揃えたりしたらなくなるまでは行かなくとも…って感じですかね😅

• 8月17日
あーちゃん

私も70万しかないですが少しの間は働かないです。
激戦区で保育園入れないというのもありますが😭

ママリの方達に聞いたらこの貯金額はかなり少ないっていうと思います、、😅笑

• 彩香

彩香

少ないですよね、

• 8月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

でもない方も沢山いますよ。
    ここの方達はしっかりしている方が多いので。
    生活はできているんですよね??
    今から毎月貯金をどんどん崩さないと生活できない!なら働かないとまずいと思いますが、、
    お子さんの近くにいてあげたいなら1年とかだけでもいてあげてもいいのではないのでしょうか☺️
    私は1年後くらいから働き始められたらなと思っています!

• 8月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

私実際毎月カツカツで赤字の月もあるのでやばいなとは思ってるんですがかなりの激戦区で妊娠前の仕事を復帰できる方とか仕事が決まっている方じゃないと入れないと言われているので諦めて子供のそばにいたいなと思っています😆💓

• 8月17日
  • 彩香

彩香

ありがとうございます😊

• 8月17日
彩香

退職後、妊活をしていたので、本当に授かるかは分からず、奇跡的に妊娠に繋がりました。

彩香

1歳くらいになったら、保育園に預けてもいいのか、産んでから、やっぱり幼稚園に上がるまでは、と、気が変わるんじゃないかと、不安です。
現在は、主人が生活費を賄ってくれてるので、食費のみ払って生活しており、働かなくても大丈夫な状況ではありますが、出費がかさむので、職を探さないとなと考えてます。

はじめてのママリ🔰

貯金額よりも主さんが食費払ってるようなので、主さんが食費渡さずご主人のみの給料で生活出来るかどうかかなと思います。

あと主さんの年齢体力にもよりますが産後すぐから働ける体力ってなかなか無いと思います。
切羽詰まってるならともかく、そうでないならまずは自分の体を労ってあげた方がいいと思います。出産って自分が考えてるより体にボロボロになりますから💦