※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

娘がトイレが怖くなったので、待つか工夫するか悩んでいます。トイトレは来年でもいいが、オムツは違うかなと思っています。

この間初めてトイレでおしっこが出たんですが、私が大袈裟に褒めたのに驚いたのか、感覚が嫌だったのか分かりませんが、それ以来トイレが怖くなってしまったみたいです。

相変わらずちっちは教えてくれるし、出る前だと自分でトイレに向かうこともあるんですが、いざ座らせようとするとバイバイ!と言っ部屋へて戻ってしまったり、座ってもすぐおろして!となります。

とりあえず今は娘が自分で座る気持ちになったときだけ座らせて、ちっち!と言われてもトイレ行くかきいて嫌と言ったら連れていかず様子をみてるんですが、このまま娘が怖くなくなるまで待つか、なにか工夫してまた座れるようにした方がいいんでしょうか?

トイトレに関して私自身は来年でもいいと思ってます。
ただ娘がちっちを教えてくれるのにオムツでしていいよーは違うかな?と思いトイトレをしてます。

コメント

ラプンツェル

1歳半で出来たなんて本当に凄いですね✨

うちの子は幼稚園に通いはじめて2歳半くらいにだんだん出来るようになってきたので、参考になるかならないかはわからないですが、できるようになったときは、「ママ見ないで」といわれ、扉を半分閉めて私はトイレの外で待つようにしてました!そしたらだんだん家のトイレで出来るようになり、そこから「ママ見ない方がいい?」と、確認して本人の意思に合わせてやりました!今は見ても見なくても大丈夫ですが、時折見ないでと言ってきます✨
1歳半のお子さんだとこれが合うかは分かりませんが、もしよければ参考までに😊

りんご

ひとまずおまるにしてみるのはどうでしょう⁉️トイレに進みやすい補助便座になるタイプのものとか。