※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
子育て・グッズ

保育園での言葉が出ない悩みです。家では話すけれども、保育園では言葉が出ない様子。ママには反応するものの、園児には圧倒されているようです。問題でしょうか?

保育園では言葉を出さないらしいのです。
1歳半になる娘です。保育園預けて4か月ほどです。家ではママ、パパ、ワンワン、にゃんにゃん、バイバイ、もも、がおー!など色々単語は話します。
挨拶はまだ出てないせいか、保育園では頑なに言葉が出ないと言われて悩んでます。
たしかに送り出すときも泣きはしないですが、あまりママにバイバイもしてくれない感じで周りの園児に圧倒されてるのか意識がママが行ってしまうことに向いてこないかんじです。迎えに行くと、ママの姿をみると走ってきてくれます。
問題でしょうか?
正直保育士さんに色々言われることがあって毎回気が滅入ってます。でも家庭でできることあればなんでもしたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ

今年の3月まで0歳児に入ってました☺️
元保育士です。

言葉の出始めって可愛いですよね〜😍
そんなに保育士さんからストレートに言われてるんですか??
まだ通い始めて4ヶ月で、言葉のこととか言うのはどうかな〜と思います。
まだ娘さんもその先生に心を開いてないのかもしれませんね😂
ママと離れるときに泣かないなんて素敵じゃないですか❤️
全く問題ないと思いますよ🎶

その保育士さん大丈夫ですかね?(笑)
働いてるママを困らせてなんだか嫌な感じ🤭

• ロイヒ

ロイヒ

早速コメントありがとうございます😭その言葉に救われました😭😭‼️
    もやもやして自分の育児を否定された気がして泣きそうだったので、ありきさんのおかげでなんとか仕事に集中できそうです!
    取り急ぎお礼を🙇‍♂️
    毎回そのおばちゃん保育士さんには色々言われてて心折れてたので気にしないようにはします😭😭💓

• 8月17日
あいさー

内気な性格のお子さんなのかなぁと思いました!
保育士がそれぞれの個性を認めて、発しないことを問題視し親に頻繁に伝えるのがどうかなと思います!
家では話しているのであれば大丈夫ですよー^ ^
子どもだろうが大人だろうが内気な性格の人は外ではなかなか発しないですし!

• ロイヒ

ロイヒ

ありがとうございます!😭💦そうですね、家では元気いっぱいでよくイラストを指差して話したりしてくれます!
    内気なのは両親共々なので😂
    まだ1歳台なので気長に見守りたいです😢

• 8月17日
miiiiimama

気にしなくていいと思いますよ!?
人馴れ・場所慣れに時間がかかる子もいれば、ママがいないと話さない子もいますし…
保育士さんも経験のない子に対してはありがちな対応かなと思います💦

友達の弟ですが単語を話したのが用地入園後・幼稚園卒園まで2語までしか話せなかった子が、今では中学受験をし、来年には大学受験も控えるくらいすごく普通の子がいます。
もし言葉の発達が遅いだけなら、お家では喋っているみたいですし気にし過ぎる必要もないかなと思います♥️

• ロイヒ

ロイヒ

ベテランの保育士さんなんですが毎回体調面とかも色々いわれるのでさすがに凹みました😢💦💦
    朝から育児に否定された気がして泣きそうだったので救われました😭ありがとうございます!
    友達の弟さんも立派に育ったのですね!安心しました(´;ω;`)
    気にしないようにします😭😭😭

• 8月17日
  • miiiiimama

miiiiimama

色々言われても立派に育ちますよ✨

経験多い方が凝り固まった経験になる可能性もありますし
    流せるようにした方がいいですよね💦面倒な保育士さんって印象は拭えませんが…気苦労お察し致します。

• 8月17日