※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
子育て・グッズ

子どもとの遊び方が分からず困っています。テレビを頼りにしていて、遊びが思いつかず2分で終わってしまいます。皆様の遊び方を教えてください。

子どもとどうやって遊べばいいか分かりません…💦

もうすぐ一歳になる息子がいます。
どうやって遊んであげたらいいか分かりません💦

私も小さい頃(といっても物心がついた頃の記憶ですが)あまり親に遊んでもらった記憶がなく、自分の子どもともどうして遊んであげたらいいかまっったく分かりません。

毎日毎日録画したテレビを流してやり過ごしてます。
息子と向き合うのはご飯の時とお風呂の時くらいで、
あとはずーっとテレビ見せてます。
遊ぼうと思っても2分とかで飽きてしまう?というか…
遊びが思いつかず、2分で終わります

一日の中で2分はやばいですよね
皆様どうやって遊んでいるか教えてください

息子のことは大好きです
虐待などはしておりません!!
ただ遊び方だけがわからない感じです💦

コメント

まま

支援センターに行って、先生と一緒に遊んだりはしてないんですか?
支援センターでやった遊びを家でもやったらいいと思います!

• がおー

がおー

支援センターは行ったことないです😖一歳間近でデビューしても遅くはないんでしょうか?

• 8月17日

触れ合い遊びとかはどうですか?
赤ちゃんはお母さんの歌声大好きですよ(^^)
他にはボール投げて遊んだりしてますが
確かにそんなに長続きしないので
児童館とかによくいってます(^^)

• がおー

がおー

たしかにお歌は大好きです🌟
    児童館みたいなところ平日しかしてなくて仕事なので行けず…😭
    ちなみに児童館では子どもが勝手に遊んでる感じですか?

• 8月17日
ayu

さすがに2分はって感じですかね😂
逆にずっとテレビ見ててくれるのもすごいですが...笑
例えばテレビを見せるにしろ、一緒に遊びながら出来る番組などないですか?うちはそのくらいの時からしまじろうのDVDを見たりしてますが一緒に遊びながらという感じです!(膝に乗せて、テレビの親子を真似するなど)子供もゲラゲラ笑いながらでそーいうのならいいかなとおもってます。
後は積み木だったり、ボールぽーんしてと言ったら投げてくれてたのでそれで遊んだり、うーん難しいですがその時その時で遊んでますね😥

• がおー

がおー

しまじろういいですね!なにかキットとか使われてたんですか?😳
    息子はDAPUMPさんのUSAが大好きで歌番組を永遠に流し続けてます😱さすがにやばいかなと思い……。

• 8月17日

最近は毎日お出かけしてますね!
やる事ない時は支援センターなど行ってました!
絵本読んだり、型はめのパズル一緒にやったり、ひたすらくすぐったり
ちゅーしたり戯れてました笑

• がおー

がおー

支援センターデビューしてみようかなと思いました😖
    支援センターでは子どもが勝手に遊ぶのですか?一緒に遊びますか?

• 8月17日
みーさん

子どもは集中力なくてあちこち目移りしますよね、特に男の子は💦

絵本読んだり、歌遊びしたり、ハイハイの追いかけっこしたり・・・
家にいてもネタが尽きるので、児童館や支援センターに行ったりしてました。
何かをしてあげなくちゃ!と考えなくても、目新しいおもちゃで遊んでくれるので助かりますよ。笑

• がおー

がおー

ネタつきますよね(;;)
    子どもがひとりでおもちゃで遊ぶんですか?😳
    触れ合いが少ないので親子で遊びたいのですが、支援センターとかは友達同士で遊ぶ感じなのでしょうか?😖

• 8月17日
  • みーさん

みーさん

うちは一日中子どもと一緒なのでネタが尽きますが、日中仕事で触れ合えないなら、とにかく抱っこしたりぎゅーってしたり、その延長で、お布団でゴロゴロキャッキャッするだけでも子どもって楽しみますよー!
    普段仕事で触れ合えないなら、尚更飽きないと思います☺︎
    子ども同士が遊ぶのは3歳前後くらいからで、それまでは個人プレーです!
    おもちゃを取ったり取られたり・・・
    目は離せませんが、家にいるより刺激になるし良いかもしれませんね

• 8月17日
  • がおー

がおー

なるほど、それ今日からやってみます🙌🏽💗
    やっぱり個人プレーなのですね!安心しました⸜⌄̈⃝⸝‍
    来月からデビューしてみようと思います!ありがとうございます👏🏻

• 8月18日
ちょん

2分はちょっとやばいかもです(笑)
例えば、我が家ですが1歳前後の時はボールを転がしながら遊んだり〔100キンで売ってます〕、2人でハイハイレースしたり、
滑り台付きジャングルジムでくぐったり滑らしたりして遊ぶ
わんわんを見ながら踊ったり歌ったり、わんわんカーに乗らせて押してあげたり手押し車にしたり、
新聞紙をぐちゃぐちゃにしたり破いたりしてストレス発散したり、絵本よんだり
とかですかね?💦

• がおー

がおー

やばいんですよ💦😭😭
    すごい!色々参考にさせてもらいます🙌🏽💗💗
    新聞紙のやつすごく楽しそうです!
    ありがとうございます🌟

• 8月18日
#ゆー

振り付け付きの歌を歌ってあげると、マネして振り付けするので可愛いですよ。ネット動画で沢山出てます。
テレビ見せ過ぎはあまり良くないみたいです💦

• がおー

がおー

歌はやったことないのでやってみます♩♪
    テレビ良くないですよね😭ついつい……😭
    ありがとうございます💗

• 8月18日