※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

生後3ヶ月で保育園は早いと言われるけど、働かないといけないから悩んでいます。

生後3ヶ月で保育園って、はやいですか?
そんなにはやくいれてかわいそうと親にいわれます、、
でも働かないといけないし、保育園いれれるときにいれないと、、って思ってるのですが😭

コメント

りぼん

うちは生後3ヶ月から保育園通わせてますよ😂❣️

周りからは、早いだの可哀想だの言われまくりましたけど…
働かないと、生活していけなかったので💦

私は、後悔なんてまったくしてないし、むしろ周りの子に比べて色んなことが成長早くてビックリされます😊

さぁや

早い遅いで聞かれたら
早いと感じるけど
3ヶ月でいれる人なんて沢山いますし

可哀想ではないです

むしろ入れないで苦しい生活してるほうが可哀想です。
そして可哀想と決めつけてる事が
勝手に可哀想な子にされて可哀想

ari

可哀想か可哀想じゃないかはhinaさんとお子さんが決めることだから、
周りの言葉には惑わされないで下さい😊
私は、1歳でなんて!2歳でなんて!
って保育園拒否してた人間ですが
1歳半で妊娠発覚、
悪阻に切迫やらで
子供ユーチューブ三昧で引きこもり状態にさせてます。
よほどこっちのほうが
可哀想で
入れてあげれば良かったって
後悔してます。。

もい

赤ちゃんがどう思うかと考えると、生後3ヶ月の頃なんて大きくなっても覚えてないだろうし全然問題ないと思います!
私自身親が共働きで、自我が出てる幼稚園児の時とかは寂しかったですけどね笑

せんつま

うちも4ヶ月から入園させました。
私は可哀想だとは思いませんよー🤗ただ私自身が離れたくなかっただけで(笑)

入れても入れなくても、メリットデメリットはあると思います✨
ただ、できる時にたーっぷり愛情をかけてあげることと、
どちらかに決めたら前向きに考えること、
を頭に置いてればいいかなと思います😊

いちごママ

いずれ働くのならそれくらいが逆にいいんじゃないかなって思います。私、こないだ保育士さんが見てくれる整体に行ったんですけど、施術の間ずっとギャン泣きの声が聞こえてて…😢1歳で入れる保育園が心配になりました。それくらいの方がちょっと大きくなってももう生活の一部になってるからいいと思います‼それにプロが見てくれるから生活リズム整うしトイトレとかも親は楽らしいですよー🎵

ママリ。

かわいそうとかは思ったことないですが、お母さん産後3ヶ月でもう仕事なんてすごいなぁって思います😳💦

s.

保育士してました!

私はまだ親の気持ちになったことはないので、保育士目線になります。。

早いと思われるかもしれませんが、良いことはたくさんありますよ😊💓
お友達を見てたくさん学ぶこともあるので、成長も早かったり、、
人見知りが始まる前から入れてあげる方がお子さん自身負担も少ないですし、なにより保育士も愛情いっぱいで保育していきます!
小さければ小さいほどみんなの癒しになり、違うクラスの保育士も癒しを求めて抱っこしにきていましたよ〜!

なので、安心して入れても大丈夫だと思います🙆‍♀️

いちご大福@

早いとは思いますが可哀想とは思いません。生活厳しい中で子育てする方がよっぽどかわいそうだと思います💦かわいそうと言うならその分援助してくれる?って思っちゃいました。