※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

1歳半の息子の行動に不安を感じており、発達障害の可能性が心配。健診で相談予定。他のママの意見や経験を聞きたい。毎晩検索して不安。

1歳半の息子。
まだ歩くのもフラフラしてたまにコケる。
くるくる回る。
手を繋いで歩けない(すぐどっかに行きたがる)
遊んでても思い通りにならないとすぐ投げたり怒ったり奇声をあげる。
つま先歩きをする。
首を振り回して遊ぶ。
回るものが好き。
ジッとしてられない(ご飯も5分ジッとしてれば良い方)。
抱っこが嫌い。
クレーン現象をする。
未だに、ママ、わんわんしか言えない。
呼びかけても振り向かない。
発達障害に当てはまるものばかりで毎日不安でしかないです...
当初は発達はゆっくり目の子なんだなぁぐらいだったけど
月齢重ねる事にアレ?と思う事があり
まぁでも普通の子でも見られる現象だしなぁ。とあまり気にしないようにしてましたが
あまりにも当てはまる事が多すぎて...
来月市の健診なのでその時に相談するつもりですが...
不安すぎて毎晩息子が寝てから検索魔になっちゃってます。
何か同じような方や何か先輩ママから意見ありましたらよろしくおねがいします!

コメント

Y.Kmama

うちの息子、つい最近やっと1人で歩けるようになってまだ尻もちつきながら歩いてます。
回るし、投げたり怒ったり奇声あげたり、頭ブンブン振って目が回る感覚が面白いのか…
同じ感じの結構あります!
私はあまり気にしてません( ¨̮ )

• 花

やっぱり月齢的なものもあるんですかね...同じような方が居て少しホッとしました😭😭
    気にしないのが1番ですよね💦

• 8月17日
  • Y.Kmama

Y.Kmama

下にコメントしてしまいました💦

• 8月17日
ママ

母親の勘って大事だと思います。
うちの娘も一歳半で似たような事が気になり
相談しました。
現在、療育に通っています。
同じクラスに4才の自閉症の男の子がいますが
「男の子だから遅いんだよ」「うちの子も同じ感じだよ」「考えすぎだよ」と
周りのお母さん達に言われ
結局4才まで放置してしまい、療育が遅れ
もっと早く気がついて療育していればと
後悔してらっしゃいました!

私もすごくわかります。
みんなに言われました。
「自我が出てきたんだよ」「うちの子もやるよ」「早いイヤイヤ期じゃない?」など。
私は娘の育てにくさや、あれ?と思うことなど
「これが子育てなんだ」「みんな頑張ってるんだ」と思うようにしていました。
でもやっぱり違う。
気になる!と思い相談しました。
もちろん一歳半だったので様子見。
2歳でもう一度見せてくださいと言われました。
2歳で面談した小児心理士の方に
会うなりそうそうに
「お母さん!頑張ったね!キツかったでしょ!子育てってもっと簡単だよ!この子は遅れてるね。すぐに療育にかかりましょう」と言われて
やっと私のモヤモヤを理解してくれて
その場でワンワン泣いてしまいました🤣

うちの娘は今のところ発達障害の診断は出ていません。
これからもしかしたら診断が出るかもしれませんが
現在は14ヶ月の発達遅滞で療育しています。

長くなってしまいましたが
気になるなら相談はするべきです!
なんでもなければ「良かったね」で済む話ですから😊
悩んでネットで検索しても
ろくなこと書いてないですからね😅
私も毎日毎日調べてました!
気持ちわかります!
ネットで検索するより実際に子供を見てもらって相談するのが1番早いです‼️
考えすぎだっていいと思います!自分の子供の事を心配して何が悪い!
来月の健診で、相談してみると良いと思います☺️

Y.Kmama

毎日騒がしいし、まぁしょうがないか😅って思って見てます!
うちは頭ブンブンしてるのは明らかに目が回るの楽しんでますね😅笑
市の検診でこんな感じなんですって聞くのも有りですけどね!!
私は来週一歳半検診が市であるので、色々聞いてみようと思ってます\(◡̈)/

ちまちま

1歳半なら ヨタヨタ歩きですよ💦
男の子だし この頃に お話出来なくても 全然大丈夫ですよ💦
遊んでて思い通りに行かなくて怒ったり奇声発するのは 自我がハッキリと芽生えて良い事だと思います😊
ウチの子も首振りメッチャ好きですよ(笑)
遊んでるんですよね😆
つま先歩きもすごいします
最近は 踵で歩いたりして コケてます(笑)
色々出来る様になり 色んなことに挑戦してるんだと思ってます😁
そして クルクル回ったりしてコケてますよ😅
まだこれくらいの時は する事ばっかりですよ💦
発達障害は 判断が難しいですし まだこの月齢では 判断出来ないです…
今は 息子さんとしっかり遊んであげて 検索する時間があるのなら 向きあってあげる方が 良い気がします…💭

はじめてのママリ

もうすぐ4歳の男の子がいますが自閉症スペクトラム(発達障害)の診断を受けています。

検索魔になるお気持ち痛いほどわかります😭
私もはっきりするまでが一番、気持ち的にしんどかったです💦

今、深呼吸して、気持ちを落ち着けてみたら何が一番不安に思いますか?
お子さんの将来?
障害の有る無し?
今後の見通し?
これってのは分からずその全てかもしれませんね💦

私はなんですが、落ちついて考えてみたら、今後どうなっていくのかが
分から無いのが一番不安でした。
なので当事者の方や支援者の方が書かれた本をたくさん読みました。
ネットも見ましたが、記事の出所が不明瞭で、心を乱されるような記事を目にする事も多かったので、図書館や書店で自分が知りたい情報のみが書いてある物を選んで読むようにしていました。
後は、実際に診断された後になるかもしれませんが、同じ立場の方と繋がりを持つこともおススメです。もし、何事も無くても知識は無駄にはなりませんし✨

あとは、今はいいですが、実際診断された後、健常児のママさんに話して、大丈夫だよ〜、うちもそうだよ。個人差のうちだと思うよ〜って言葉って結構弱ってる心に刺さる事があるので😅
そういう時は同じ立場のママさんと愚痴りあうのが一番なので😉

こうめ

すごくわかります。。私も検索魔になってこちらに辿り着きました。
うちも目が合わない、たまにクレーン現象、他の子に興味を示さない…などなど、気になるところがたくさんあります。言葉も出てませんが、これはそれこそ個人差なので今の月齢ではあまり気にしてません。
「3歳くらいにならないとわからない」や「今しかない子育てを楽しんで」という言葉をかけて下さるのはとてもありがたいですが、それは何度も何度も検索してわかってるんですよね…😢😢😢
でもどうしても不安なんですよね。それこそ3歳くらいの男の子で問題なく成長しているお子さんを見ると、「うちの子にあんな未来があるんだろうか」とつい思ってしまいます。。
不安を解消してあげられる言葉でなくてすみません。でも同じように悩んでいます。
がんばりましょうね。

ともちゃん

1歳5カ月の息子を育ており以前投稿された内容と同じ事をしていてお話を聞きたくてコメントさせて頂きました。

その後お子さんの成長はどうですか?

はじめてのママリ

昔の投稿にコメント失礼します。
私も現在1歳半の息子で
同じような内容で悩んでいます
その後どうなったか
もしよければ教えて頂きたいです。