※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙-˙ )
子育て・グッズ

義母との関係に悩んでいます。娘が泣いても干渉されず、頻繁な接触に疲れています。我慢の限界で、どうしたらいいかわかりません。

とっても優しくて色々気にかけてくれる義母さん。
これからずっと今のまま仲良く付き合っていきたいなと思ってるのですが娘が産まれてからハイになってしまったのか所々で目を疑うような行動をされどうしていいか戸惑っています😭
自分が抱いていたいから娘が泣いてて私が取り上げようとしても『大丈夫!』の一点張りで全く返してくれず。
娘がとても可哀想で…申し訳なく思います。
会う頻度も段々多くなり今では週に1.2回、LINEは4日に一度は来ていて人と密に関わるのが元々苦手な私からするととてもしんどい頻度で…💦

でも今の関係は崩したくないので何も言えず。
旦那にも言おうか悩みましたが自分の親を悪く言われるのもいい気がしないだろうなと思うと言えず…誰にも言えず今日まで来ました。
私のキャパが広ければなんとかなるのですがそろそろ限界でなにか対処しないと本気で辛くなってきました。
もうこのまま何十年も我慢していかなきゃいけないのかなぁ(*ω*)

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人に言っていいと思いますよ、
気遣ってる気持ちがあるのでそんなに嫌な気持ちになるような言い方はされないと思いますし、ご主人気にしそうですか?

huwrii

初孫なのですかね?
ハイになる感じ、分かります。

私もそんな頻度で来られたら
耐えられないと思います💦
我慢してらっしゃるの、
すごいです💦
早めにご主人から上手く
言ってもらう方が良いかも
しれません。
悪く言うとかではなく、
義母は実母ではないので
ある程度の距離がないと
しんどいことを旦那さんは
言わないと分からないかと💦

そうでないと
何でも許してもらえる
と思われてこれからも
もっとグイグイ
来られるかもですよー💦

ショコラ

悪口ではなく相談と捉えてはいかがですか?ご主人に相談してみてください😊ストレスは身体を壊しますから💦

はる

旦那に言うべきだと思います。
おかあさんを悪く言うのではなく、
素直に「泣いてる時は私が抱っこしてあげたい」って伝えればそんなに角は立たないと思いますよ☺️💓

私は息子が泣いたら授乳するんで!!とか適当に言って義母から無理やり奪ってました。笑
最近は人見知りで義母が息子の腕触っただけでもギャン泣きするので、触れさせすらしないです😹🌟

こゆず。

まだ出産したばかりで産後ブルーというか、気持ちが不安定なのもあるのかなと思います。
義母さん、お孫さんが生まれて嬉しい気持ちはよく分かりますが、グイグイ来られると産後の不安定な時期にしんどいですよね。

旦那さんにはきちんと話した方がいいかと思います。義母さんの行動が嫌と言うのではなく、産後の不安定な時期なので、気持ちはありがたいけど今はもう少し距離を置いて関わりたいと伝えたらどうですか?

最近は産後うつを防ぐためか、健診などでもママの調子を細かく質問されたりします。産後は思っている以上に不安定になりますし、初めてのことで体にも心にも負担がかかります。
家族との関係は大切だからこそ、我慢せずにまずは産後の自分を大切にしてほしいです。まずは旦那さんとうまくお話してみてください。

ちゅりん

旦那さんに言って、味方になってくれればいいですが..,うちの旦那の場合は違いました。
悪口で言ったわけじゃないのに、悪く言い換えて親に伝えてました
そして義両親には、心配してやってあげてたのに。とかあんただけの子じゃない。だとか散々言われてきました

本当に旦那さんが自分の味方になってくれるのか、見極めてから相談すべきだと私は経験上思いました😂