※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

愚痴になります。予定日が近づいてきて楽しみな反面、1人のときに破水し…

愚痴になります。

予定日が近づいてきて楽しみな反面、
1人のときに破水したらどうしよう、
陣痛の痛みってどれくらいかなって
毎日ハラハラしていて精神的に少し疲れてきました。
それもあってか今日はなんだか朝から鬱々として
旦那に素っ気ない態度ばかりとってしまって自己嫌悪…。

旦那は洗濯、掃除、皿洗いなど
ものすごく家事に協力的で
子供が産まれてくるのも本当に楽しみにしてくれています。
ただ本当に無神経で
これを言ったら相手がどう思うか考えずに話すんです。

今日は旦那がこないだ友達と食事に行ったときの話をしていて
「他の奴らは家事したりしないって言ってた」
って言われたので
「すごく助かってる、いつもありがとう」
って心からお礼を言ったんです。
そしたら
「友達にお前の嫁朝から晩まで家にいるのに
旦那に家事させるなんてありえんって言われた」
って笑いながら私に話すんです。
たしかに産休に入る前に切迫早産になりそうだからと
自宅安静の指示が出て早めに仕事を休み始めて
家でゴロゴロしていました。
ただ正産期に入ってからは普通に家事はしています。
元の性格が大雑把なので掃除などは
細かいところまでできていないかもしれませんが
最低限はしているつもりです。
顔も知らない、家の状態を見たことない友達に
どうしてそこまで言われなきゃいけないんだって悲しくなりました。
そしてどうしてそれを私本人に言うんだと
旦那の無神経さに呆れました。
どんな風に友達に私のことを伝えたかは分かりません。
ただそんな風に言われて気分良く明日から家事はできない…。

コメント

あやか

デリカシーないですね😠
それわざわざ言うってことは
あなたもそう思ってるってことなの?
てなっちゃいます。
読んでいて胸が苦しくなりました😭
妊娠後期で辛いと思いますが
無理せず体に気をつけて過ごしてくださいね🙇‍♀️

  • はるか

    はるか

    返信ありがとうございます‼︎
    昔からデリカシーない人なので
    深い意味がないとは思ってるんですが
    朝から鬱々としていたので
    どうしても聞き流すことができなくて…😔
    愚痴に反応していただいて
    ありがとうございました😢✨
    気持ちが少し楽になりました🙇‍♀️

    • 8月17日
🐼💕

それ、すごい嫌な思いしますね。
お腹にもう一つの命があって
苦しい思いも我慢もたくさんして
一生懸命に育てているのに。
朝から晩まで家にいるのに
家事させるとかありえんって、
その発言がありえません。
むかつくー!!
旦那さんも、そんなこと言われて
怒らないんですかね。
てゆーか、なんでそれをわざわざ
奥さんであるはるかさんに話すんでしょうね。
相当な無神経!ひどいです。
読んでてイライラしちゃいました(~_~;)

  • はるか

    はるか

    返信ありがとうございます‼︎
    私の行動ひとつで
    お腹の子の命を守ることも
    奪うこともできちゃう
    そんな責任感と不安で
    毎日押しつぶされそうなのに
    よそからしたら毎日気をつけて過ごしてる私なんて
    ただの怠け者にしか見えないのかって悲しくなりました。
    それをフォローせずに
    私に直接言ってくる旦那にも。
    昔からデリカシーない人なのは分かっていましたが
    昨日は気持ちに余裕が持てなくて
    どうしても聞き流せなかったです😔
    愚痴に反応していただいてありがとうございました🙇‍♀️
    気持ちが少し楽になりました😢✨

    • 8月17日
  • 🐼💕

    🐼💕

    お腹の子を守れるのは自分しかいませんからね。幸せもたくさんだけど、その分辛さもありますよね。誰に何を言われようと、この子は私が守るっていう強い気持ちが大切ですよね!ほかの誰も、守れませんから。お互いにとても大切な妊娠中という時間、穏やかな気持ちで過ごせたらいいですね☺️✨

    • 8月17日
ドーナツ

旦那さんの友達の言葉は気にしなくていいですよ!!
どんな状況で放たれた言葉かもわからないですし\(^_^)/
人は人うちはうちです。
今は辛いけど、可愛い赤ちゃん生むから待っててね!
頑張ろうね!で良いと思いますよ!
子育て始まったら、そんなこと気にしてられないですよー( ´∀` )b
うちも私が退職してからも家事や育児してくれますよ☺子供がかわいくてしょうがないみたいで、旦那が疲れない程度にうまくおだてて頼んじゃってます(笑)人生一度きり子育ても一度きりハッピーライフでいきましょう!