※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
お仕事

育児時間の取得について教えてください。1度の申請で1ヶ月間、2歳まで取得可能。何ヶ月まで取得できるか、次の申請までの間隔など知りたいです。

公務員または教職員の方にまたまたご質問です

前回は 育児短時間勤務 について
応えていただき、ありがとうございました。

お知恵をいただいた中に 育児時間 について
教えてくださっな方がいました☺️

規則をみてみると、これは有給!
しかも1日2時間までとれる!
ということで、育児時間はいいな!
と心が揺れ動いております。

1度の申請で1ヶ月間とかいてあったのですが、
2歳まで取得可能とありました。

続けて何ヶ月とったよ!
何歳までとれたよ!
1度申請したら何ヶ月あけないと
次の申請はできないみたいだよ!

などなど、 育児時間 についてなんでも
教えてくださると助かります🌈
よろしくお願いします❤️

コメント

ななこ

教育公務員です😊

確実ではないのですが、
今、妊娠の通勤軽減をいただいていて、
前月の月末までに翌月分申請で、
一ヶ月ごとに申請です。
(先の予定を決めていたとしても、1ヶ月以上まとめてはできません…)

これは、育児時間や時差勤務も同じだと言われたと思います😊

今、帰省中でガイドブックが手元にないのですが……😅

  • みっふぃー

    みっふぃー

    帰省中にコメントいただきありがとうございました。とても参考になります😭❤️

    • 8月19日
deleted user

それ、とってます!
90分まで。
2歳になる誕生日の前日までのやつですよね?
自治体によっては3歳までとかあるみたいですよね〜。
育児時短勤務のきまりでは、1ヶ月単位から申請できます。書類に数ヶ月書いてまとめて1年分とるかたや、私みたいに1ヶ月や2ヶ月単位で書類だしてる人もいます😁
母子手帳のコピーは最初だけで大丈夫です✨

気をつける点は、例えば時短勤務が3時くらいまでで、急な発熱でお迎えになった場合、2時に電話が来たら5時までの3時間は年休です。1時間待って3時までいれば時短の時間に該当するので年休とる必要がないという、、、。
そんな感じですかね😃

  • deleted user

    退会ユーザー

    追加です。
    私の自治体では育児時短勤務は給料減りません。勤務時間が色々選べる部分休業をとると、お給料は減ります。

    • 8月17日
  • みっふぃー

    みっふぃー

    実態が聞けてとても助かります!年休の感じが少し難しかったので、復帰前にかなり詳しく事務の方に聞きたいと思います笑ありがとうございます❤️

    • 8月19日
はるひ0111

技術職の地方公務員です。
うちの自治体は育児休暇という名称ですが、1日90分まで、朝とっても、夕方とっても昼間とっても大丈夫で、まとめて90分でも、朝30分、夕方60分とか分割しても大丈夫、というかなり使い勝手の良いお休みです。有給で、年休や家族看護休暇とも別枠なので、とても助かります。上の子も下の子も復帰してすぐは使ってましたが、仕事がだんだんたまっていって、自分の首をしめることになったので、どちらも復帰後2カ月くらいで休むのやめてフルタイムにしました。

  • はるひ0111

    はるひ0111

    追記です。
    うちはこのお休みをとれるのは1歳半までてす。

    • 8月17日
  • みっふぃー

    みっふぃー

    時短にしても仕事量変わらないからよけいきつかったよ!と、よく聞きます😭職場の理解などにもよるのかな…。とても参考になります。ありがとうございます!

    • 8月19日