※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R ☺︎
子育て・グッズ

0歳の赤ちゃんがピアスを開けていたらどう思いますか?フィリピン文化であり、自身も感謝している。母も娘にピアスを開けたいが、周囲の反応を気にしている。文化の違いを尊重してほしいです。

0歳の赤ちゃんがピアスを開けていたらどう思いますか?

私の親はフィリピン人で私はハーフ、娘はクウォーターです。
私は三姉妹ですが、3人とも生後1か月ほどで耳を開けました。
フィリピンでは当たり前の文化です。

出身が沖縄だったためかは分からないですが、特に周りに何を言われたりや友達に馬鹿にされたりなどはありませんでした😂

大人になったいま、ピアスを開けた時の痛みも私自身全く覚えてませんし、どんなに長い期間耳にピアスを通さなくても閉じることがありません。なのでとっても感謝してますし、開けててもらってよかったなと思います☺︎

おばあちゃんにあたる私の母が娘のピアスもすごく開けたがってます。
私はいいかなと思いますが、東京に嫁いできて周りのを気にします。


文化の違いがやはりあるので、批判等は受け付けておりません。


コメント

deleted user

日本でずっと暮らしていくつもりなら、やめておいた方がいいかなと思います☺︎
文化の違いがあるのは当然ですが、暮らしていく国の文化に合わせたほうが、お子さんが成長したときに困らないかなと⑅︎◡̈︎*

  • R ☺︎

    R ☺︎


    そうですよね☺︎
    ご意見ありがとうございました✨♡

    • 8月16日
かおり

個人的にはですが、文化の違いなんだな。と私は思います。
賛成か反対かと言われたらどちらでも。と言った感じです。
ただ、やはり中学高校でどのように言われる…と考えたりもします

  • R ☺︎

    R ☺︎

    そうですよね!たまたま私が育った環境が特に何も言われなかっただけかもしれませんし、娘の場合違うかもしれないですよね!

    ご意見ありがとうございました😊

    • 8月16日
❤︎男女ママ♡

アメリカでも普通でした◡̈⃝
でも私は日本的に育ててもらったのであけたのは自分の意志です

ただピアスなんて痛くなかったですし、あとからあけましたが3年放置しても穴は閉じてません(笑)治癒力がないからなのかもしれませんが…

日本でずっと育てるつもりならナシかなーと思います
勝手にヤンチャ仲間だと思われてヤンチャ君たちが群がるのが私は懸念しちゃいます

我が家は小学校あがるまえには日本をでる予定なので娘が生まれたらおまじないのために開けようかなっておもってますよ◡̈⃝

  • R ☺︎

    R ☺︎


    そうですよね!海外は普通かなって感じですよね!😂
    沖縄は少しゆるいところがあるので(笑)
    沖縄以外の人の意見が聞きたかったのです!

    日本を出る予定なんですね✨
    おまじないのため!かわいい!

    ご意見ありがとうございました😊

    • 8月16日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    え!かわいいですか?
    あけるのはファッションではなく幸運のおまじないや魔除けの意味で、それが文化ですよね◡̈⃝女の子限定ですけど☺️

    なんのためにあける予定なんでしょうか?

    • 8月16日
  • R ☺︎

    R ☺︎

    すみません、伝え方が悪かったですね!
    おまじないと言う言葉の響きが可愛かったです(笑)
    私自身も魔除けのため、クリスチャンだった為開けられ母が開けたので同じ気持ちで娘にも開けたがってます。

    また私自身が得しかなかったので、良いかな?と思ってあけようかまよっています☺︎

    • 8月17日
ぱお

アクセサリーショップで働いてました!
年に数人ベビーピアス探して来店される方がいらっしゃいました😊
いまは外国の方も増えてますし、
ベビーピアス開けててもいいと思います❤️
ただ文化を知らず批判的な方も中にはいると思いますので、
そこは覚悟しておいた方がいいと思います😵

  • R ☺︎

    R ☺︎

    そうですよね、少なからず批判は必ずありますよね。😣😣
    ご意見ありがとうございます!

    • 8月16日
はむはむ

日本ではそういった風習がないので、どう思うかというと悪く捉えられてしまう人も少なくはないかと思います😅
ただ、ご自身が沖縄にしても親御さんがフィリピン人であるならそういったフィリピンの風習を取り入れるのは当然とも言えるかと思います。
これは批判ではありませんが、ご自身がとても周囲の目を気にしてしまってどうしようもないのであれば避けた方がよろしいかと思いますし、自分は自分他人は他人と割り切れるのであれば特に気にすることではないかと思います😊✨

  • はむはむ

    はむはむ

    ✕誤り→ご自身が沖縄
    〇訂正→ご出身が沖縄

    • 8月16日
  • R ☺︎

    R ☺︎

    悪く捉える方も少なからず批判もありますよね(~_~;)

    沖縄も少しゆるいところがあり、私も母も周りに特に何も言われずに育ったのでまわりの意見を聞きたくご質問してみました!

    ご意見ありがとうございました!✨

    • 8月16日
T

今の子は小学生であけてる子も多いし、保育園で偏見にあうこともないと思いますし、娘には私からはあけませんが人それぞれで別にあけてもいいんじゃないかなと思います!ちなみに15歳で空けてから子どもが産まれてから3回程しか付けてませんが問題なく耳は塞がってないですよ😋

  • R ☺︎

    R ☺︎

    そうなんですね!
    結構周りが閉じた〜〜って言ってる子が多かったのでやっぱりしばらくはずっと付けていないと閉じるものなのかな?と思っていました!

    ご意見ありがとうございます😊

    • 8月16日
K

外人顔なら、あぁそうゆうことね!と思いますが、そうでないと どうしたんだろう?って思うかなぁ。
沖縄だろうが東京だろうが
文化の違いですが、日本で暮らすとなると開けない方が無難かもしれませんね!

  • R ☺︎

    R ☺︎


    私も全然日本人の顔です☺︎笑

    ご意見ありがとうございました!!✨

    • 8月16日
にこ

東京住まいですが、お友達にいましたよー!(純日本人ですが)
本人も、どうせ物心ついたら開けていただろうし、痛い記憶もなく、穴も塞がらない赤ちゃんのときに開けてもらえてよかったと言っていました!
きっと周りの大人から色々言われることはあると思います😰
しかし、文化の話なので、否定する方が間違っているかと‥!
難しいのは本人の意志が確認できないところですよね💦

  • R ☺︎

    R ☺︎

    お友達の方と私の気持ち全く一緒です!笑

    少なからず批判はありますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    ご意見ありがとうございます!

    • 8月16日
ママ

ピアスをあけるのは魔除け?とかでしたか?確か理由ありますよね💦
理由ないのに傷をつけるのは良くないと思いますがちゃんとした歴史というか…風習があってやることは悪い事とは思いません。

  • R ☺︎

    R ☺︎

    そーです!あと私クリスチャンなんでそれもあるかもしれないです☺︎!!

    なので私の母も開けたがっているのです😣

    でも少なからず批判は必ずあるだろうなーと思いました。

    ご意見ありがとうございます😊

    • 8月16日
  • ママ

    ママ

    私は無宗教ですが友人がクリスチャンだったり別の宗教だったりとまわりに結構いるのでなんとも思いませんが…
    色んなところで宗教について話を聞くとやはり日本の宗教の自由は名ばかりだな~💦と考えさせられます😅
    クリスチャンでも体に傷をつける事をしてはいけないというのもありますよね?
    なので結局は親の意思だと思います😁
    批判されてもうちはそういう教えなので❗という気持ちで考えたらいいと思いますよ☀️
    後悔のない決断してくださいね😃

    • 8月17日
  • R ☺︎

    R ☺︎

    そうですね😣😣
    ありがとうございます😊
    きちんと考えて決めます!

    • 8月17日
まほママ(3児ママ)

その家庭の考え方ですし、もし周りから言われても家族できちんとフォローできれば問題ないと思いますよ(^-^)

うちはがっつり日本ですが、長女が2、3歳の頃に私のピアスに憧れたらしくずーっと「ピアスしたい」と言われてました。
私としてはピアスしようが気にしませんが、「日本で日本人の幼児がピアス」となるとクリスチャン等で文化的な理由が無い限りは幼稚園や小学校と色々先生から言われますし、保育園だと預かってもらえないリスクもあるかも?と思っているので開けさせてません。
代わりにピアス風シールを渡し、それで満足してもらってました(^-^)

  • R ☺︎

    R ☺︎

    女の子はそうですよね✨
    私も幼少期ともだちに羨ましがられました!
    また中学を卒業してあげる友達が多く、高校では指導にかからないよう透明ピアスをしたり、指導にかかったり、バイト中も隠したり、膿んだりしたりする友達からもすごく羨ましいしがられました(笑)
    私自身が得しかなかったのでいいかな?と思いましたが
    やはり反対意見の方が多いなと思いました😭

    ご意見ありがとうございました!

    • 8月16日
mmm

フィリピンでは当たり前でも
赤ちゃんに対してピアスをあけるのは
日本では当たり前ではないですよ🤔
なので、保育園、小学校などに通った時に
周りの友だちに何か言われる可能性あるかもしれません💦
ピアスは付けてなくても空いてる事によって
先生に何か言われるかもしれません💦

そしてお子さんが必ずしもピアスを付けたがるとも限りませんし
あけたければいずれは自分の判断であけると思います😓😓

Rさんだけの赤ちゃんではないですよね?
ご主人の子どもでもあり、義理両親の孫でもあると思うので
ご家族で話をした方がいいと思います😊‼️
もしかしたら義理両親によっては
文句を言われるかも😭💦

  • R ☺︎

    R ☺︎


    そうですね!
    ただ私だけの子供だと思ってませんよ😣
    旦那にもお話ししてますし、私の母と義母も仲が良いので話ししています☺︎

    ご意見ありがとうございました!

    • 8月16日
メメ

どこか違う国の出身なのかな?と思うくらいです🙄

でも、ここは日本なので間違いなく何か言ってくる人はいます
普通にしてても
「こんな暑い日に可哀想」
「靴下履かせてなくて可哀想」
「保育園行ってるなんて可哀想」
「保育園行かないなんて可哀想」
などなど言って来ますからね
そう言うのを覚悟の上で開けるならまぁ、有りかな

  • R ☺︎

    R ☺︎


    そうですよね^^;
    偏見をしてるわけではないですが、沖縄は少しゆるい感じがあって、、(笑)
    東京に来て少し子育てしにくいな〜〜と感じることがしばしばあります😣

    やはり、反対意見が多いなと思いました、、

    ご意見ありがとうございます!

    • 8月17日
ままり

私も日本でずっと暮らしていくなら止めた方がいいと思います。
文化の違いは私個人は尊重したいと思うけど、子供のピアスに拒否反応を起こす人だっています。
その時批判されるのはママだけではなく、お子さんも何か嫌なことを言われることも十分あり得ます。

お子さんが自分の意思で開けたいと思った時に開けるのではダメなんですか?
自分の意思でしたことじゃないのに批判されたりしたらお子さんがかわいそうな気がします。

  • R ☺︎

    R ☺︎


    母が色々な意味合いで開けたがってるのと私自身が得しかなかったので考えていました!皆さまの意見も含めて検討いたします!

    ご意見ありがとうございました😊

    • 8月17日
あんこ

母親がフィリピン人です。
母国では生まれてすぐに耳に穴をあけると聞いた事があります。
私は6人兄弟ですが日本で生まれたっていうのもありますが、幼い頃に耳に穴を開けた兄弟はいませんでした。
私は小学校低学年の時母の実家に行った際に開けました。
開けるか開けないかはお母さん次第だと思います。
私は0歳の赤ちゃんが耳に穴を開けていてもなんとも思いませんよ☺️

  • R ☺︎

    R ☺︎


    そうですよね☺︎フィリピンではそうですよね。

    小学生だと、やっぱり怖いって言う思いも出て来てしまうかな?ということと、私がつきっきりで耳の管理をできないので幼少期に開けて義務教育始まるまでに安定させておこうかな?という考えでした!

    やはりハーフの方や留学経験がある方、その文化に直接触れ合ってる方だと理解はあるのかなと思いました。
    しかしやっぱり批判の方が多いですね😣😣

    ご意見ありがとうございました!

    • 8月17日