※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。10倍がゆは炊いたご飯から?炊飯器?レンチン?まとめて作る量は?冷凍は1週間OK?完ミの場合のあげ方とミルク量は?週明けからスタートしたいそうです。

離乳食について、先輩ママさん教えてください!
・10倍がゆ は米から?炊いたご飯から?
・炊飯器?レンチンのやつ?
・まとめて作るならどれくらいの量を?
・冷凍は1週間くらいを目処にでOK?
・完ミの場合、あげる時間と、ミルクの量は?
質問ばかりすいません!
全部でなくても良いので、アドバイスお願いします!

わからないことだらけで…週明けからスタートしたいと思ってます!

コメント

あやか

私の場合ですが
お米50に対してお水500で
炊飯器のおかゆモードで
上のように作れば1週間分で余るくらい
1週間で食べきれないものは破棄してます
完母なので最後の質問は
答えられません😂
最近離乳食を始めたので
参考までに🙇‍♀️

• あやか

あやか

すみません、廃棄、です🙇‍♀️

• 8月16日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

詳しくありがとうございます!!はじめのうちは食べる量も少ないし、どうしようかなーと思ってました(^^)

• 8月16日
  • あやか

あやか

2、3日目からどんどん増えて行くので
    割と作り置きはすぐなくなりました!
    お米もちょっとしか使わなくてほぼ水だし
    まあ、最悪捨てても仕方ないかという感じでした😂ブレンダーがあると作り置きに便利です!

• 8月16日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

そうなんですね(^^)量のイメージが掴めないです(笑)
    ブレンダー便利みたいですね(^^)ミキサーしかないので、ブレンダーしてみます!

• 8月16日
  • あやか

あやか

手のひらにちょっと!くらいで
    1週間分以上出来上がってしまいますw
    おすすめです!ぜひ!!

• 8月16日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

ありがとうございます!不安しかなかったのが、少し楽しみになってきました(^^)

• 8月16日
ゆん

10倍粥は……米からだと米1:水10、ご飯からだとご飯1:水5
これで小さじでも大さじでも量を調節しながら作れると教わってやっています😊
1番簡単なのは自分のご飯炊くときに炊飯器の真ん中に湯飲み茶碗入れて米と水入れて一緒に炊くことですかね☺
あとは、正直料理するのもしんどい時は和光堂の米がゆ使ってます😅

• ちひちゃん

ちひちゃん

詳しくありがとうございます!米からとご飯からと違うのでわけわかんなくて…スッキリしました(^^)
    湯飲み茶碗に、1:10で入れて普通に炊いて良いんですか?またまた質問すいません…米がゆ、他の方も仰ってたのでお店で見てみたいと思います!

• 8月16日
  • ゆん

ゆん

私もグラム?小さじ?えー💦ってかんじでしたが、これを聞いてだから10倍のお粥、なるほどねーって納得しました☺
    炊飯器で一緒に炊く場合はそれで出来ますよー🙆
    あと、ご飯からお粥作る場合は1:5で小鉢(耐熱皿)に入れてラップしてレンチン(少量なら1分)、そのまま5分くらい放置(蒸らす)で出来ます😊
    ただ、裏ごしが面倒で🌀笑
    なのでそこまで自分で作る!とこだわりが無いなら米がゆおすすめです(^-^)

• 8月16日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

まさにそんな感じでした(笑)書き方統一してー!って。
    いろんな方法があるんですね!!
    初めての子だし、ちゃんとしてあげたいと言う気持ちもあるんですけど、こだわりすぎると自分がしんどくなっちゃって、余裕なくなってイライラするのが目に見えたので(笑)適度に頑張ろうと思ってます!

• 8月17日
  • ゆん

ゆん

お粥だけじゃなく食材が増えてくると余計手間がかかって、子供に泣かれたら準備もままならなくて、一生懸命作ったのに泣いて食べなくてイライラして、そんな自分が情けなくなって…笑
    負のループ🔃を避ける為にBFに頼る日があっても良いと思います😊

• 8月17日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

そうですよね…種類も量も増えますもんね。しっかり食べてほしいし、楽しめるように適度に手抜きしながらやっていきます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

和光堂の米がゆ使ってました!
お湯でとくだけなので簡単で良かったです😃

• ちひちゃん

ちひちゃん

はじめて聞きました(^^)そんなものがあるんですね!調べてみます(^^)

• 8月16日

わたしはレンジで出来るのを買って作ってました!
最初は慣らしでそんな食べないのでその都度レンジでつくってましたが、食べる量が増えてからは鍋で炊いたご飯からお粥作って冷凍1週間分くらいストックしましたよ😃

• ちひちゃん

ちひちゃん

レンジで作るやつ、便利そうですね(^^)お店に見に行ってみたいと思います!

• 8月16日
ママ

10倍粥の時は米粉使ってました!
米粉と水を鍋で煮るだけでいいので、つぶす必要なくて簡単でした。

• ちひちゃん

ちひちゃん

米粉…またまたはじめて聞きました!潰す必要ないのは便利ですね(^^)

• 8月16日
  • ママ

ママ

普通に食品売り場に売ってます😄

米粉大さじ2、水大さじ10を鍋で煮ると1回食なら1週間分あると思います!

余った米粉はまた別の離乳食に使ってました😄

• 8月16日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

パンとかも作れるあの米粉ですか?!

詳しくありがとうございます(^^)

• 8月16日
たろ

10倍粥はお鍋で作って、1週間分ストックしてます!写真の感じに進めてます🙌ストックは1週間で使い切るのがいいです!
私は完母ですが、離乳食は7:30頃、授乳は8時です!授乳の前に離乳食あげてます☺️

• ちひちゃん

ちひちゃん

画像までありがとうございます!!
    はじめはほんの少量からですよね(^^)
    授乳前の方が良いんですね(^^)
    参考にさせていただきます!

• 8月16日
ぽんちゃん

私の方法です🎶
〇私は生米から炊飯器のおかゆモードで炊いてました👌
〇冷凍は1週間で使い切らなくてはいけないので、最初のうちは小さじ8分位を作ってました👌 (お米10gに水100ccで作ってました!)
〇完ミではないのですが、離乳食は大体9~10時を目安にあげてました!
なので起きてからまず私は授乳をしてました😊
離乳食食べたあとにすぐミルク飲ませて大丈夫ですよ👌

• ちひちゃん

ちひちゃん

おかゆモード気になってたんです(笑)やっぱりストックは1週間ですね!
    離乳食→授乳…ありがとうございます!楽しみ半分不安半分…頑張ります!

• 8月16日
ショコラ

和光堂の米がゆは便利でした。
離乳食後にミルク(通常の量)を飲ませていました。粉ミルクは離乳食にも使えます😊

• ちひちゃん

ちひちゃん

米がゆ、何名かいらっしゃったので、良いものなのだと確信しました!!
    離乳食→ミルクいつも通り、で良いんですね(^^)ありがとうございます!

• 8月17日