※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
ココロ・悩み

主人の職場近くでアパート暮らし。実家の土地に新居を構えたいが、主人が通勤が厳しいと懸念。義親の援助で近くに住む可能性も。転職や給料の心配あり。この状況どう思いますか⁉︎

現在主人の職場近くでアパート暮らしです。私の実家は主人の職場から車でスムーズにいけば高速含み1時間ちょっと、国道通るので朝は渋滞で1時間半くらいかかります。実家の土地をくれるというので私はそこに新居を構えたいと思っているのですが、主人がこの先ずっととなると体力もたない、通勤厳しいといってなかなか納得してくれません💦それは分かるのですが私としては実家の隣に住めるのでメリットがかなり大きいです。義親が援助金だしてくれる可能性がありもしだしてもらうとなると主人の職場近くに住むことになりますが、大嫌いな義親にストレス感じながら、負い目感じながら暮らすことになります…それには耐えられそうにありません😭また私の実家の土地なら転職考えると言い出して、主人35才で、いい転職先あるのか?とか給料同等のところがみつかるのか?と不安です。この状況どう思われますか⁉︎

コメント

きらの

奥様からすると実家ですが、旦那様からすると義実家…旦那様はその距離感は厳しくはないのでしょうか?💦

通勤に関してはよくある時間だと思います🤔ただ、本人が辛いと言うならやはり旦那様の健康を優先したいとこではありますよね。
とりあえず、先に転職先を探してみたら良いのではないでしょうか。

• snow

snow

転職もありだと思うんですが、ローンが組みづらくなりそうなのでするならローン組んだ後の方がよさそうです💦私もいずれ復職しますし、子供も2人目ほしいと考えており家事育児仕事こなす自信がありません…その点実家のサポート受けられるのでメリットめちゃ感じてしまって。

• 8月16日
  • きらの

きらの

確かに…🤔転職するとローン組むの難しいですね💦3年たてば…て待つのも、今度は年齢が上がっているから返済の仕方も考えなきゃですよね😥
    うちも実家が近いので、子供が小さいうちのメリットはすごく感じています😄自分が体調不良の時にサポートがあるだけでも違いますよね‼️✨

• 8月16日
  • snow

snow

おはようございます😃そうですよね!ぜんぜん違いますよね❗️主人の通勤の辛さもわかりますが、家事育児仕事一手に引き受けるのは目に見えているので悩みどころです…

• 8月17日
けいまま

妻の立場からすれば自分の親に近いところの方が安心だし、子育ても手伝ってもらえるしいいですよね!
でも義実家の隣って旦那様的にはどうなんでしょう?旦那様とご両親の関係性次第かなと思います。
あなたが義両親の近くに住みづらいように旦那様もご両親の近くに住むのは付き合いが大変だと感じていらっしゃるかもしれません。義両親との同居、近居ってここでも愚痴が耐えませんよね…それを旦那様に課すのであれば転職を応援するとか旦那様が少しでも暮らしやすいようにサポートすべきだと思います。
毎日高速使って渋滞して…が続くとなると嫌かも😓電車ならまだしも車だと疲れが溜まってきたりすると危ないですし…

• snow

snow

おはようございます😃そうですよね…体調面で心配はありますよね。主人は通勤のことさえなければそこに住んでいいよと言ってくれているので親との関係性はそこまでひっかかってないようです!

• 8月17日
  • けいまま

けいまま

旦那様も住んでもいいとお考えならやっぱり職場の場所を検討するのが一番かなと思います。
    しばらく通勤してみて、やっぱりしんどいなら転職活動をするか、あらかじめ転職してから建てるか…
    土地があって建物だけなら金額も抑えられますし、ローンの審査もそれほど厳しくないと思います。

• 8月17日
  • snow

snow

そうなんですかね💦やはり職場ですよねー…一度試しに実家から行って混み具合を確認することになりました!それで無理って言われたらどうしようって感じですがこのままでは話が進まないのでトライしてもらいます❗️

• 8月17日
snow

みなさん、相談にのっていただきありがとうございました😊