※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぅ~☆
子育て・グッズ

離乳食の不安。レシピやアドバイスが欲しいです。

こんばんは*°
明後日から離乳食を始めようと思ってるんですが、調べれば調べるほど不安で不安で不安で…😭
最初は10倍粥のみで、1週間後から野菜ペーストもプラスしてあげるんですよね?にんじん、かぼちゃ、ほうれん草…同じものばかり与えてしまわないか、元々料理もろくに出来ないのに離乳食作っていけるか、(作っていくしかなぃんですが…)不安です…
先輩ママさん、レシピとかアドバイスください!写メとか載せてもらえるとありがたいです!💦😭😭😭

コメント

上の子の時、同じものばっかりあげてました( ̄▽ ̄)
私も料理嫌いで…
今、2人目の離乳食中ですがもうすぐ7ヶ月だけど今月やっと始めました…
しかもまだおかゆだけ( ̄▽ ̄)

• あゆぅ~☆

あゆぅ~☆

そぉーなりますよね!上のお子さんは好き嫌い多いですか?
    共に離乳食の戦いが始まりましたね💧頑張っていきましょう🎵

• 12月9日

退会ユーザー

緑のものは比較的苦手ですが、なんとか食べてますよ(*^_^*)

人参ばかり食べさせてたせいか、今でも生でかじります( ̄▽ ̄)

• 12月10日
  • あゆぅ~☆

あゆぅ~☆

にんじんを生で?すごい!にんじん食べさせます♪緑の野菜も頻繁に食べさせて食べてくれるようになるといいな♪

• 12月10日
ねぼすけ。

はじめては不安で一杯ですよね。

一歳までにあげてはいけないもの(蜂蜜、卵、パイナップルなど)さえ与えなければ問題ないですよ。

私も同じような野菜をローテーションしてました。

画像はないですが。
小松菜を細かく切ってゴリゴリすりつぶしたり、人参すりおろしたり、カボチャすりおろしたり…。

はじめて与えるものは1口。
大丈夫そうなら2口3口。

食べなくても気にしない。
まだまだおっぱいだって必要ですからね~ヽ(・∀・)ノ

製氷型で冷凍すれば、作りおきにもなりますし。

タンパク質も取るようになれば、絹豆腐と野菜を混ぜ混ぜとか。お粥に混ぜてとか出来ますしね。

• あゆぅ~☆

あゆぅ~☆

旦那に『離乳食不安や…』って言ったら「何で?」との返事。あげたいばっかりで楽しみしかなぃみたぃです。イライラします…
    やっぱり離乳食セットみたいなもの買った方がいいですよね!母は「スプーンの裏とかで潰せばいいんよ。」とは言うんですが、便利ですよね!
    野菜自体食べなくても、何かに混ぜてしまえば食べてくれるもんなんですかね?

• 12月9日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

食べてくれますよ~ヽ(・∀・)ノ
    最初はお粥に混ぜたり。

旦那さんは作る方の大変さを知らないから…。
    1度やらせてみるのも手かと思います。
    これ細かく切って~とか。

離乳食セット買いましたよ~ヽ(・∀・)ノ
    終わった今でも、ゴマ擦ったりプリンの裏ごしに使ったりと重宝してます。

• 12月10日
  • あゆぅ~☆

あゆぅ~☆

必殺、野菜粥ですね!
    絶対作らせてやるー!それでハマってくれたら最高なのにな…笑
    離乳食セットは別に離乳食だけのものじゃなぃですもんね!探しに行こうー♪

• 12月10日
きゅる

最初のうちは同じようなメニューで大丈夫ですよ!まずは食べる、という事を覚えられればいいと思いますし
私も料理好きではありませんがベビーフードは私が体調悪い時しか使わずに済みましたよ!
野菜は食べてくれない時は少しおかゆに混ぜたりすると食べてくれたりしますよ〜
あとはやっぱり1度に多めに作って冷凍ストックが楽です!1週間分作ってストックしておくとすごく楽です!

• あゆぅ~☆

あゆぅ~☆

ベビーフード、フル活用してしまうんではないか…💧
    1週間分のストックだったら、何種類か作ったんですか?

• 12月9日
ちーちゃん

あまり、不安にならなくて大丈夫ですよ^^
私も、料理苦手ですが、今はなんとか離乳食完了期を迎えて、少し寂しくも感じてます(笑)

本に書いてるように、進めなくてもいいし、(本人が嫌がる場合もあるし)ゆっくりで大丈夫!♡
冷凍したら、かなーり楽ですよ!

• あゆぅ~☆

あゆぅ~☆

子ども本人のペースもありますしね!徐々にですね!
    冷凍保存は必須ですね!

• 12月10日
💛MTK💛

離乳食キット、ブレンダーはあると便利ですよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

離乳食の本も買っておくと使えますし、進め方など書いてますよ⑅◡̈*

• あゆぅ~☆

あゆぅ~☆

離乳食キット探しに行ってきます♪
    本も買うか悩んでたんです!離乳食キットと一緒に買ってきます♪

• 12月10日