※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がうつ伏せ寝が怖い。みなさんはどうしてましたか?

生後6ヶ月の息子がいます。寝返りをして2ヶ月半ほど経ったのですが最近うつ伏せ寝ばかりで、何度仰向けにさせてもコロンっと転がってうつ伏せになってしまいます。乳幼児突然死症候群が怖くて私の方が安心して寝られません。みなさんはどうされてましたか?

コメント

ミルクティー

うちもいつのまにかうつぶせ寝をするようになりました。最初は美咲さんと同じで、息が止まってたらどうしようかと、何度も仰向けに寝かせてましたが、結局気づけばうつぶせ寝。観察してると、鼻が枕にあたり息が苦しい時は自分で態勢動かして調節して寝てるので、それからは自由にはさせてます。

なつき

寝返りするようになってからわたしの娘もうつ伏せ寝します😭もう首もしっかりすわってきたので自分の首の力で息ができる位置を探してるようなので少し安心しています☺️💦

K...❤❤

あたしもとても不安でしたが
多分うつ伏せが好き
なんだろなーと思ってもう
仰向けにするの諦めました(笑)

ベル

固めのマットレスを敷いて
うつ伏せで寝かせています☺️

ゆう

寝てるときや目を離すときは寝返り防止クッション使ってます!!

noa

うちも寝返りマスターしてから、うつ伏せ寝が習慣になっていきました😅
最初の方は私も息できているのか心配で、夜中も何度か起きて顔が横向きかどうかと呼吸のチェックしてました💦
仰向けに戻すんですが、必ずまたうつ伏せで寝るんですよね😭
でも自分で寝ながら顔横に向けてるようだったので、今じゃ諦めてお互いぐっすり寝てます😁❤️

めいしゃん

好きに寝かせてちゃってます。
ただ、枕なし。ふわふわなお布団は避けてます。
あとはもう抑えても無理なので、呼吸できるように顔は横向くようにしてます。。

しお

私の息子も寝返りマスターしてからずっとうつ伏せです。いくら仰向けにしてもうつ伏せに戻るのでもうそのまま寝かせてます。
病院で先生に聞いたら、息できなくなって死んじゃうことはないから大丈夫だよって言ってたし、お母さんが心配で眠れないなら仰向けにしてあげた方が良いけど、うつ伏せの方が息しやすい時もあるみたいな事言ってましたよ!それでもやっぱり心配ですけどね…

心配ですよね😨
私も最初は気づくと仰向けにしてましたが、今はうつ伏せでもそのまま寝かせてます!
ただ、寝返りゴロゴロしてるので、壁にぶつかりそうとか布団から落ちそうなときは動かしてます😉

ゾウさん

うちの子も基本うつ伏せで寝てます。顔を横にしてるし、大丈夫だろうとそのまま寝かせてます😊
ただ、近くに柔らかいもの(顔が埋もれてしまいそうなもの)は置かないように気をつけてます🙄

にゃん

うちも同じです。窒息はしなさそうですが、SIDSが怖いですよね。ベビーセンスや、スヌーザヒーローなどの呼吸モニターを購入しようか検討中です。