※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬さくら
妊娠・出産

陣痛の痛みや腰の痛みについて教えてください。痛みの和らぎ方やアドバイスが知りたいです。

陣痛って言うのはお腹も生理痛のような痛みがあるんですか?腰の方がやはり痛いのでしょうか?
変な話、どのような痛みなのかその痛みはどのようにすれば少しは和らぐのかをぜひ教えていただきたいです。今不安で不安でΣ(-᷅_-᷄๑)なんでもよろしいのでアドバイスやこれはやっておいた方がいいなどありましたら教えて下さい‼️よろしくお願いします!

コメント

はじめのうちは強めの生理痛プラス強めの腰痛が同時に来るって感じでした!子宮口が8センチくらいになるとかなり痛かったです😢変な言い方ですが、物凄い便意があるのに我慢しなきゃいけないような、、笑
パートナーや助産師さんにいきみ逃しのマッサージしてもらうといいですよ!あと足浴は効きました!

• 柴犬さくら

柴犬さくら

ネットで便や尿が出てしまう人もいると書いてあったのですが赤ちゃんなのか便意や尿意の感覚がわからなくなるのでしょうか?変な質問してしまい申し訳ございません。。

• 8月16日

退会ユーザー

私の場合ですが痛くていちいち考えてる余裕は無かったです😂でも便意に似てるな〜って思ったのは8センチくらい開いた頃だけだったので、錯覚は起こさないと思います!強い陣痛の前にお手洗いも行くと思いますし...!とりあえず痛いので色々気にしていられないと思います!

• 8月17日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

痛みでそれどころじゃなさそうなのは想像出来ます、今から心の準備をしておきます!いろいろとありがとうございます😊

• 8月17日
🐧

下痢の100倍痛いのと腰全体をブルドーザーで踏まれてるようです😭拷問でした😢呼吸法を聞きましたが私は痛すぎてうまく息ができなくなりました😣

もち米

人によって違うのかもしれませんが、私は生理痛のような痛みから始まりました!

前駆陣痛が何度かありましたが、その度に
これ、本物の陣痛きたら違いわかるのかな…と思っていましたが、
本陣痛はきたらすぐわかりました!

なんだから、じーんと重い痛みでした(。>_<。)

でもそれがどんどん大きくなって、範囲も広がって、腰も痛くなる感じでした(^_^;)腰は、テニスボールとかで陣痛中押してもらえるととっても楽になりました😭!

あと、助産師さんによってアドバイスが違うんですが、
痛いとき叫んでいいよ〜と言われて、
思いっきり叫んでたんですが、
別の助産師さんから、

叫ばず、息をゆっくり吐いてみて。
と言われ、ヒーリングソングを流してくれて、
言われた通りやってみたら、そっちの方が体もリラックスできて、落ち着けて、楽でした(^_^;)

叫んだりあからさまに痛がると、体に力が入って余計痛いんだなと経験しました💦

でも、最終的には、
あっ、こんなもんか!で終わりましたよ☺️何時間も耐えなければいけませんが、お互い頑張りましょうね😂

• 柴犬さくら

柴犬さくら

母親学級で呼吸法を教わりました!コツは遠くにあるロウソクを消すような感じで鼻から吸ってゆっくり口から吐くとか、あごを引いて硬い便を出す感じと言われたので今から練習しておきます!ヒーリングソングは良さそうですね!病院にお願いしてみます🤲ありがとうございます😊

• 8月16日
ネガ

私はお腹が痛くて
腰は大丈夫でした!

陣痛の初めはちょっとお腹痛いくらいやったんですけど、
だんだん、下した時の痛みになり
最終的には立てないくらいの痛みになりました

痛みを和らげるのは
呼吸の仕方やと思います!
ゆっくり吐くのを心がけてました

他の方法はわかりません(・・;)

かもママ

私は腰より生理痛みたいな鈍痛がありました!!
痛みを和らげる為にあぐらをかきながら陣痛を逃してましたが、病院に着いてからは辛い体制をとって陣痛を促進するように言われました💦
なので横になってベッドの端の部分を叩きながらいき見逃ししてましたよ!

でも助産師さんと母がかなりサポートしてくれたので4時間とかで出産に至りました♡
分娩時間を短くするのであればちょっと辛い体制を維持する方がいいみたいです!!
赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてるの分かりますから頑張って下さい♡

ミーナ

汚い表現で申し訳ないのですが、ひどい便秘あけの下痢の痛み10回分が1度に来たような痛みでした(*´-`)

和らぐ方法は無かったですが(笑)いつか終わる!終われば赤ちゃんに会える!!という、気持ちでいました💓
不安だと思いますがファイトです💪💕

白いガーベラ

3回、出産を経験しました。
全員破水から始まりました。
1人目は破水して病院に駆け付けたらすぐに陣痛がつきました。
陣痛が始まったときには、既に子宮口2cm、陣痛3分間隔…というハードな状況でした。
それはそれは痛すぎて死ぬかと思いました。これがどのくらい続くのか、不安で不安で仕方なく、陣痛の痛みがないときも、そろそろ痛みが来る…来る…と思うだけで、かなり余計な力が入っていました。初産なのに破水から3時間で生まれてきてくれたのですが、産後全身筋肉痛で本当に大変でした!!

それが2人目はどんな進み方をするのか予想がついていたし、慣れ?もあるのか、本当に麻酔でもしているのかと思うほど陣痛が痛くなかったです。こんな痛みで生まれたら笑えるから!(笑)と助産師さんに言い、生まれる20分前まで友達と電話していました。実質痛かったのは、頭を出すときだけでした!
これまた、破水から3時間です。
病院についた時点で子宮口は3cmでした。

3人目は陣痛開始から1時間で生まれました。おかげで先生は間に合いませんでした。(^^;
病院についた時点で子宮口4cm。
2人目みたいに全く痛くない陣痛ではなかったですが、とにかく意識したことがあります。
それは、とにかく赤ちゃんに話しかけること。
「もうすぐ会えるね」「頑張ってるね」「一緒に頑張ろうね」「上手におりてきてるね」「ママは大丈夫だから、あなたのペースでおりておいで」と痛いときもとにかく話しかけ続けました。
そしたら、なんででしょうか…
本当に陣痛が楽だったように思います!
あとは無駄な力はいれないこと。
陣痛がくるくる…とかまえすぎないこと。
主様は初産ですよね?
そうしたら、なかなか難しいかもしれませんが、意識してやってみてください!
今は不安だと思いますが、そのときがくれば、絶対に頑張れます!というか、頑張るしかないのです!
もうすぐ会えますね♡
がんばってください!
応援しております。

• 柴犬さくら

柴犬さくら

母親学級で「赤ちゃんを主体に考える」と良いと言われたので具体的にどう考えていいかわからなかったので、ありんこさんの赤ちゃんに話しかけるって言うのはぜひ私もやってみたいと思いました!痛みもあるだろうけども話しかけて挑んでみます!ありがとうございます😊

• 8月16日
柴犬さくら

みなさん!ありがとうございます!!足湯がいいと母親学級で聞いたのですが腰に貼るホッカイロは貼って出産に挑んでもよろしいのでしょうか?腰とお腹に貼れるなら貼ろうかと思ってまして。。