※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はし
妊娠・出産

綱島ゆめみ産婦人科での2人目の妊娠で母子手帳の記入が気になります。先生の記入量や特別な対応、陰毛処理について知りたいです。他の病院の母子手帳の様子も教えてください。

横浜市港北区の綱島ゆめみ産婦人科に通院しています。
今回2人目の妊娠なのですが...

母子手帳って何か先生からの記入ありますか…?
1人目はマザーズ高田だったのですが、
院長先生は割とたくさん書いてくださってました。

先日、ゆめみで母子手帳貰ってから初めての検診だったのですが
帰宅後に見たら、空欄で寂しくなりました(笑)
マザーズが特別なんですかね?

あと、陰毛について、処理した方がいいとか言われた方います?

ゆめみに通ってなくても
他の病院はどんな感じなのか気になったので
教えてくださいm(__)m

コメント

めいしゃん

産院は全然違いますが…
千葉、東京の産院に通ってましたが、どちらも検査結果以外は特に未記入でした💦
生まれてから小児科の先生はどこに行ってもいろいろ書いてくれてむしろビックリしてます😭
なのでマザーズ?の先生がマメな先生なんだと思います!^ ^

陰毛…いまは技術が進んでるから剃らなくて良いのよーと私の産院では言われました!

  • はし

    はし


    未記入な病院がほとんどなんですかね...
    最初から最後までですか?😳
    なんのために提出してるのか…(笑)
    小児科は書いてくれて安心しますよね(^^)✩

    感染症などになったりするリスクがあるとか
    海外では不潔だとか言われてちょっとイラっとしましたw
    (愚痴になりすいません😖)

    コメントありがとうございました✩

    • 8月16日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    毎回尿検査してたのでその結果と体重の記録くらいしかされませんでした💦あと本人確認としてなのかな…って😭

    外人が剃るのはもはやファッションなので、というか文化ですよね。基本的に欧米人は妊娠関係なく脇毛、腕足毛は剃らないのになぜかみんなパ○パンですもんwww

    • 8月16日
  • はし

    はし

    今の産院は尿検査すら毎回ではなくてびっくりです😳

    そうですよね(><)
    海外ではとか言うのは余計なひとことですよねwww

    • 8月16日
Maa.

2人目をゆめみで出産しました^ ^

院長先生の記入は特にありませんでしたし、1人目の時違う産院でしたがそちらも特にありませんでした!
それが普通かと思ってました😅

陰毛については何も言われませんでしたし、剃毛もされませんでした^ ^

余談ですが、、出産してから思ったことですが正直、ゆめみはスタッフ同士の連携に少し不安がありました💦

  • はし

    はし

    そうなんですね😳
    驚きです。
    1人目はたくさん記入してあるので
    2人目は自分で書ける範囲書くことにします(^^)

    院長先生に、感染症のリスクだとか海外では不潔だとか?言われました😅
    そんなこと他の方にも言ってるのかなと気になってしまいました😳

    私も初回からスタッフに対してあんまり印象良くないです(=_=)
    距離と費用面で妥協かなぁと思ってます…
    無事産めて無事退院出来れば料金的には妥当かと諦めました(笑)

    コメントありがとうございました✩

    • 8月16日
ゆみっぺ

私も一人目がマザーズで
二人目がゆめみです。

でもマザーズの時もそんなにたくさん書いてくれたかな??って感じです。
暮らしてるところの産婦人科も検査結果くらいです。

陰毛については何も言われてないですが
処理するように言われました??

  • はし

    はし

    コメントありがとうございます。

    たくさんというか、ひとこと絶対書いてくれてました。
    後半は赤ちゃんの向きや、赤ちゃんの体重も記入されてました!

    感染症のリスクとか海外では不衛生だとか言われました😅
    妊娠中は短くってハッキリと...😅

    • 8月16日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    そうだったんですね!
    記憶にないなぁ。。

    お腹大きくなって来たら処理も難しいですよね。。
    でも心がけるようにします。。

    • 8月16日
さぁち

逆パターンですが…私は1,2人目里帰りで今回マザーズで出産予定です!
注意事項以外は基本書かれることがなかったので(体重増加などのことのみ書かれていましたが(笑))、今回マザーズでは順調でも記載されていたのでビックリしました😳

元々は無痛分娩が良かったものの結局高額になるから諦めたんですが…分娩予約後にゆめみの存在も知って少し後悔もありました😂(距離的に遠くなるから調べてなかったんです)
ゆめみは経産婦なら無痛が無料って凄いですよね✨でもスタッフの印象はいまいちなんですか😅

  • はし

    はし

    コメントありがとうございます。

    マザーズは体重管理が厳しいですね😅
    後半は赤ちゃんの向きや体重も毎回記入してありました!

    受付から印象悪く...
    男性院長と女医がいるのですが
    女医も印象悪く...😅
    助産師はまだそこまで関わってないですが
    全体的に少し冷ためな感じです😞

    • 8月16日
◡̈⃝︎⋆︎*

5月に2人目をマザーズで出産しました。
院長先生はどんなコメント書いてくれていたんですか?

毎度、経過良好‼︎と手書きしてくれますがうちの手帳にはそれだけでした…

でも助産師さんは、この調子でリラックス‼︎とか、楽しんでください‼︎とか、女の子かな〜?ってコメント書いてくれるので嬉しかったです😊

でも1人目のときは記入してあった記憶ないので、コメント記入してくれる産院のほうが少ないと思います!

  • はし

    はし

    コメントありがとうございます

    やはり未記入が多いんですか...
    もう動いてますとか女の子ですとか
    ひとこと記入してくれていました(^^)
    後半は赤ちゃんの向きや体重も。

    マザーズの助産師さん、温かかったですね😊

    • 8月16日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    赤ちゃんの向きや体重は1人目の産院でも記入してあるので、後期に入ったら書かれるんじゃないですかね?

    わたしもゆめみ検討しましたが、分娩数こなしたいのかな?って感じてしまいやめちゃいました
    良いお産が出来るといいですね!
    頑張ってください♡

    • 8月16日
ちゃまこ

もうすぐゆめみで出産予定です。
陰毛について言われた事なくてビックリです‼️
もう後期だからなのか('ω')
来週検診なので処理して行こうかなぁ…

無痛が良くて最寄駅なので決めましたが1人目だったら選ばなかったと思います(´°ω°`)

  • はし

    はし

    返信遅くなりました...
    女医は素っ気ないので院長に変えましたが
    2回目で言われました🤷‍♀️

    わかります(笑)
    わたしも初産だったら選んでないです🤫🤫

    • 9月4日
みー

ゆめみ32wまで通ってました(転院になりましたが…)😊
母子手帳の記入は体重とかそれくらいですかねー🤔
その体重とか記載する欄でさえ空白でしたか??

ちなみに陰毛については私が既に妊娠前から毛がない状態なので分かりません…😣

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    横からすみません。

    転院になったとのことですが
    予約金は返ってきましたか??

    • 8月18日
  • みー

    みー

    切迫早産、高血圧での病院指示での転院なのでちゃんと返って来ましたよ😊
    予約金返って来ないって噂も有り私も不安でしたが…笑

    • 8月18日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    そうなんですね!
    帰ってきたお話が聞けてほっとしました。笑
    ちなみに転院はどこにされましたか??

    • 8月18日
  • はし

    はし

    返信遅くなりました…
    なーーーんにもです( .. )
    自分で体重とか書いちゃいましたw

    脱毛通ってたんですか?😆
    むかしむかしに通ってたんですが
    陰毛だけはあんまり効果なくて...(笑)

    わたしも予約金気になってたのでありがとうございます✩

    • 9月4日
ぱんだ

夢見に通っています。
院長には初期の頃に会ったきりなので、陰毛については特に言われてません。帝王切開でもないのに言われるなんて不思議ですね😰

尿検査は妊婦健診になると毎回やりますよ。
母子手帳の記録は、1人目の時は総合病院でしたが、コメントはありませんでした。書いてくれるところは親切ですね💓

  • はし

    はし

    素っ気なくても女医さんのがいいのかなぁ...
    もうどっちの先生でも同じですかね😂😂

    そうなんですね~
    書いてくれないのは特に普通なんですかね🤨

    • 9月4日
もえ

ゆめみに通ってます。
自分自身の体重の欄の記入は母子手帳貰ってから3回目くらいの検診から記入されましたよ〜☺️
私は1人目の時の産院と記入する場所や量は変わらないです。
血液検査の結果とかは別紙で貰えましたし。
陰毛については言われなかったです。
すぐに腹部エコーに変わるし、そこからは技師さんだから陰毛見せる機会もないし、、笑

あとは1人目の里帰り出産が大阪だったのでもっと強烈なスタッフばかりで←心強いですが。中期は総合病院でもっとバタバタしていてゆめみでは丁寧だし助産師さん優しいなーって思ってたくらいでした☺️

  • はし

    はし

    記入してほしいなぁ(笑)
    わたしも次から腹部エコーだしいいやと思ってますが
    最初は少しショックというかなんか
    しかも男性医師だしって気にしてました😅😅

    まだ助産師とあんまり会ってないので次の検診から話す機会が増えたらなと思ってます😵

    • 9月4日