※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食を3回食にするタイミングや、みじん切りの食べ物について相談です。早めに3回食にした方の経験を知りたいです。

まだ先の話ですが、質問させて下さい!

離乳食を3回食にするには、みじん切りくらいのものが食べれるようになってからでないと駄目ですか?💦
よく食べてくれるので8ヶ月後半から3回食にしようかな?と何となく考えてますが、まだみじん切りくらいのものは食べれません😞💦
ペーストにみじん切りくらいのものを混ぜている程度です!

あと、早めに3回食にされた方がいたら、いつから始めたか教えて下さい🙇✨

コメント

deleted user

よく食べるからというのは3回食にする理由にならないと思います。ママにも子供にも負担がかかるだけかと。

今、たくさん食べてくれてるのは飲み込みやすい形状のものだからだと思うので、まずは回数を増やすよりしっかり咀嚼できるようにしてあげたほうがいいと思いますよ!

  • はな

    はな

    そうなんですね。
    栄養士さんに同じような話をしたら少し早めても良いと言われたので、良いのだと思ってしまいました💦
    そしたら、咀嚼できるようになるまで3回食にしない方が良いのでしょうか?

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    栄養士さんに食材の大きさのことも聞きましたか?わたしがいろいろ聞いた話だと、よく食べるから3回食!という考え方はしないほうがいいみたいです。

    ずっと初期に近いままの形状で食べさせてても離乳食の意味がないので、回数より食材の大きさや柔らかさをしっかり考えてあげたほうがいいと思いますよ!ゆくゆくは大人と同じものを食べれるようにするための離乳食なので💦

    • 8月16日
  • はな

    はな

    大きさの話もしましたが、うまく伝わってなかったのかもしれないですね。
    よく食べるから3回食という私の表現の仕方も悪かったと思います…
    初期の状態よりはもちろん形を残して食べれるようになってるので、ちゃんと成長してくれてます!
    まだ先の話なのでのんびり考えようと思います。

    • 8月16日
ぷにぷにぷにお

まだ食べられないなら3回食にする必要は無いのでは😂?

よく食べる=進めていい訳ではないですよ。
硬さも量も進んでいてなおかつ食べる気があるならいいですがペーストの状態は食べる練習なので、、、ちゃんと咀嚼することができないと離乳食として意味がないと思います😵

  • はな

    はな

    咀嚼できるまで3回食にしない方が良いのでしょうか?
    栄養士さんにいただいたアドバイスと違った回答だったので、どう進めたら良いのか分かりません😞

    • 8月16日
サヤ

あまり早く3回食にすると胃に負担がかかるので9ヶ月頃からでいいと思いますよ

  • はな

    はな

    そんなに早めるつもりはないです。
    9ヶ月より1週間くらい早めようかな?くらいに考えていました💦

    • 8月16日
‪‪❤︎‬

みじん切りが食べれないなら3回食は早いと思います😌💦
ちなみにステップアップの目安は
ある程度の量は食べれてるか?
咀嚼がしっかり出来てるか?が目安になるのでペーストにみじん切りだとまだ早いと思います。
よく食べるのはペーストだからじゃないですか?(;´∀`)

うちは3回食にする頃には、バナナそのまま持って食べれましたし野菜も手で持てるぐらいの固形でしたよ😅

  • はな

    はな

    まだ7ヶ月半なので実際に3回食になる頃にみじん切りのものが食べれるようになっていれば、ステップアップを考えようと思います!
    ペーストを残しつつみじん切りもある状態なので、9ヶ月になる頃にみじん切りのものも食べれていれば大丈夫そうですね。
    ペーストを残したものでもちゃんと食べれているので、それはそれで良いと思っています…

    • 8月16日
ママリ

9ヶ月になる1週間くらい前から3回食です( *'ω'* )
毎食全部で230gくらい食べていたのと、食後にミルクを欲しがらなくなっていたので進めました。
その頃は野菜は全部みじん切りで、ほぐしたささみを食べていましたよ〜ほぼ丸呑みでしたが 笑

今はまだ検討しなくていいと思いますよ(๑´ㅂ`๑)
その時期がきて、お子さんの食べられるものや様子を見て決めると良いと思います〜

  • はな

    はな

    その時期が来たときに考えれば良いですね!
    そう言われてその通りだと思いました!🙇
    量も分かりやすくありがとうございました!!

    • 8月16日
夢と希望がつまった太もも

みじん切りが食べれないならまだ早いかなーと!
栄養士さんにはみじん切りが食べれないと伝えましたか?
伝えてないならよく食べる=咀嚼もできてると思われてる可能性ありますよね。
みじん切りでも丸飲みして詰まらせても怖いですしね😅

  • はな

    はな

    みじん切りを含めたものを食べれるという話はしました。
    けど、もしかしたらちゃんと伝わっていなかったかもしれないですね💦
    モグモグはちゃんとしているので、少しずつみじん切りだけにしていこうと思います!

    • 8月16日