※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、磨けないことでイライラしています。様々な方法を試しても磨けず、毎日30分格闘しても結局磨けない状況で困っています。

一歳7ヶ月ですが、歯磨き全然できません。
動画みせても、だめだし、歯磨きごっこしてもだめだし、押さえつけても、だめです。
口を閉ざすので、押さえつけても、まったく磨けません😭
毎日どうしたらよいかわからず、毎日毎日、今日も磨けなかった。。。っとなんだかイライラ?モヤモヤします。
一回につき30分は格闘します。
そして、結局磨けずにおわります。
泣きたい。
同じような方も全然いません。
嫌がるこはたくさんいるみたいですが、結局全く磨けずってことはないようです。

コメント

とーあ

2歳3ヶ月の娘は未だに全力で拒否ってます><
力ずくで押さえつけて、毎回号泣しながらしてます…。
娘の通ってる歯医者さんいわくは、2歳半ぐらいになると、なぜ歯磨きしないといけないか理解出来できるくらいになるので、もうすぐですよ!と言ってました。
まだそんな素振りないですけど(^^;

• のん

のん

毎回号泣ですか〜💧うちは頑固でぐずるくらいで、口をへの字に曲げ、絶対に開けんぞ!とばかり。そして、顔を左右に大きくふるから危ないし😭
    泣いて、大きく口を開けるから磨けるというのは聞いたことがあります。うちはそうも、いかないんですよね〜😭😭😭

• 8月16日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

両腕を足でロックして羽交い締めにしてもダメですか😳?
うちの子も最初は歯磨き嫌がってましたが、このやり方だとギャン泣きで結果口を大きく開けて泣いてくれてたのでその間に磨いてました😅

• のん

のん

ブロックしてもだめです。口をあけてくれません。
    顔を左右に大きく揺さぶります。泣きたい😭

• 8月16日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私は腕ロックして太ももで顔を挟んで上向きのまま動けないようにしてました😂
    顔ロックすれば左右に振ることも出来ないので是非試して見てください😭
    毎日だと疲れますよね😵💦

• 8月16日
  • のん

のん

もちろん足で顔を動かないように挟んでも、全力で顔を振れば、旦那の力があっても、負けてしまいます💧

• 8月16日

1歳ですごい力ですね😳!!
    それは困った😥
    旦那さんの力でもダメだとは😂

• 8月16日
  • のん

のん

そーなんですかねー💧
    首を全力でふったら、押さえつけても負けちゃうと思うんです〜😥みんながやってる動画みてみたいです笑

• 8月16日

うちは太ももで顔ロックしたら暴れても抜けることは無かったので😂
    本当にこればっかりは根気勝負ですね😭

• 8月16日
  • のん

のん

明日また、トライします。
    うちのこ一度泣いたらしばらく泣くので、イライラしちゃいます😭

• 8月16日

頑張ってください😭
    応援してます!!

• 8月16日
よっちゃん

うちも仕上げ磨き全力で拒否してきます😅
力ずくの時もありますが、ぬいぐるみを使って歯磨きをしたら、口を開けてくれます。
ぬいぐるみに歯ブラシを持たせて、ぬいぐるみに成り切って喋って、素早く磨きます!
余裕があるときは、この作戦でやってます😅

ママリ

私は娘の頭側に座って、両足で両手を抑えます!そして、太ももで頭を固定!
歯を食いしばって、開けないなら、そのまま、奥歯よりも奥の歯茎に小指か人差し指を入れてください!そしたら口が開きます!
この方法で私は磨いてます😂

• のん

のん

コメントありがとうございます。指を入れるなんて恐怖です!間違いなく、ガブッと噛みつかれます😭
    歯ブラシも、たまに入っても、噛みつかれて、動かせなくなります😭

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

歯と歯の間なら痛いですが、一番奥の歯茎の間なら、自然と口が開いちゃうんですよ😂
    医療現場で高齢者の歯を磨く時はいつもそうしてました☺️

• 8月16日