※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
産婦人科・小児科

手足口病の経験者に、湿疹のピークや消失について教えてください。病院へは明日行きます。

一昨日からパラパラ赤い湿疹が足首と足の裏に出始め、今日になって色んな箇所に広がり始めました。顔にも出始めています。

熱はなく、食欲もいつも通り、機嫌も良しです。
明日病院へ連れて行きます。

手足口病かな?と思ったりしていますが、手足口病の経験があるお子さんをお持ちの方で出始めてから何日程でピークを迎え、どれくらいで湿疹は消えましたでしょうか?😣

まだ手足口病かはわかりませんが、経験の範囲内で教えて頂けますでしょうか😢

コメント

孝母

甥っ子が手足口病で、接触3日後から手のひらに湿疹ができました。その後、足の裏と足首あたりに出てきて、大泣きしている時に口の中を覗いたら口内炎のようなものができていました。病院に電話したところ、「口の中が痛くて母乳が飲めないとか痒がって寝られないということがなければ、おうちで様子を見ても大丈夫ですよ」ということだったので、病院には行かず家で様子を見ました。機嫌が悪くなることもなく、手のひらに湿疹ができてから3日くらいで湿疹も治ったと思います。……しかし、その後私が感染して40度の熱が出て、口の中も痛くて大変だったのでマスクをしてお世話することをオススメします(>人<;)

• ぷちこ

ぷちこ

詳しくありがとうござます!
    孝母さんにもうつり大変でしたね😵
    私も昨日あたりから口に違和感があり、あれ?と思ってます…😓離乳食で手についた米とか食べちゃってたので感染してるかもです…💧
    感染力強いのは念入りにマスクとかして気をつけるようにします😵!

• 8月17日
a_tkiy

ちょうどいま!8か月の娘が手足口病で思わずコメントしちゃいました📝
14日の朝、足に発疹があるのに気付きかかりつけではない病院へ行きました。が、口の中にはないので手足口病かもしれないね。と言われ帰宅。このまま様子を見ようかと思いましたが、2日目になり、発疹が明らかに増えてきたので今朝かかりつけ医に診てもらったところ、はっきりと手足口病と診断されました!1週間程で消えるそうですが(>_<)きちんと回答にならずすみません゚゚\(´O`/)°゜゚

• ぷちこ

ぷちこ

そうなんですね(;_;)
    今手足口病流行ってるみたいですね💦うちも出だしてから今日で4日目で、初めに出た足は薄くなってきましたが、顔と手にパラパラ出てます💧
    お互い綺麗に治りますように😣
    ありがとうござました!

• 8月17日