※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

21歳時に10万円の携帯料金滞納で強制解約。23歳で支払いを検討中。請求書持参で支払い可能か。親名義でiPhone SEを一括購入可か。

21歳の1月から携帯料金を滞納してしまって(その時の請求は10万円)強制解約になりました。現在23歳なのですが、今月中に今更ながら支払いをしたいと思っています。最後に請求書が来た葉書がまだあるのですが、そのハガキをドコモショップに持っていけば支払いは出来るでしょうか?
また、そのままその時に親名義で新しくiPhoneを契約することは可能でしょうか?買おうと思っているのはSEで、買う時は一括で出そうと思っています。

コメント

みーーー

返済から5年ローンが無理なだけで一括ならどこでもなんでも買えますよ!

たたいたーい

名義親でましてや一括なら親御さんがよほど何か問題ない限りは審査問題ないと思います✨

  • たたいたーい

    たたいたーい

    支払いに関しては1回ドコモのお客様センターに聞いてみた方がいいと思います!
    前に他キャリアですが、解約などになった回線の状況は店頭の端末では見れなくて客センのみってキャリアもあったので💦

    • 8月16日
ショコラ

葉書を持参すれば確認してくれると思います。

強制解約された名義と新しく購入する名義が別なら、スムーズに契約できると思います。

ぽよ

ドコモ勤務です。

電話番号と名前がわかれば支払いは出来ますよ。
もしわからなくても身分証明書があれば調べてもらえます^_^

支払いさえ終われば自分名義でもiPhone買えます!
分割は無理でも一括なら大丈夫です🙆‍♀️

契約する方の免許証と支払い口座のキャッシュカードを持って行ってください(*´꒳`*)
免許証ない場合はまた条件が変わるので気を付けてくださいね。

  • ゆん

    ゆん

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    一括で買えるんですね!

    私は免許証持ってないんですが、免許証が無い場合は何が必要ですか?

    • 8月16日
  • ぽよ

    ぽよ

    支払いだけなら保険証で大丈夫です🙆‍♀️

    契約するのはお母さんですよね?
    お母さんは免許証ありますか?

    ・免許証+キャッシュカード
    ・免許証+通帳、印鑑
    ・免許証+クレジットカード

    ・保険証+キャッシュカード+住民票
    ・保険証+通帳、印鑑+住民票
    ・保険証+クレジットカード

    このどれかの組み合わせなら出来ます!
    ちなみに毎月の支払いは誰の口座を使いますか?

    • 8月16日
  • ゆん

    ゆん

    母親にお願いしようとおもってます。
    組み合わせ、詳しくありがとうございます😭

    契約は母親にお願いして、毎月の支払いは私の口座でってことは可能ですか?

    • 8月16日
  • ぽよ

    ぽよ

    可能ですがこれまた条件が必要です!
    家族であることの証明が必要です。

    お持ちの確認書類でお母さんとゆんさんが苗字、もしくは住所が同じならゆんさんの確認書類を持っていけば大丈夫です🙆‍♀️
    もし、苗字も住所も違う場合は戸籍謄本などを用意して家族であることの証明が必要です。

    もし、住所も苗字も違くてゆんさんが免許証ない場合はけっこうややこしいので、インフォメーションセンターに電話して確認してから行く事をお勧めします😭

    • 8月16日
  • ゆん

    ゆん

    苗字も住所も同じです!
    わたしの保険証と支払い口座のキャッシュカードがあれば大丈夫ですかね?

    質問ばかりすみません😭

    • 8月16日
よし

いきなりすみません( i _ i )

滞納してる間、ドコモや弁護事務所から催促みたいなのありましたか?
差押え等はなかったですか?😭😭

  • ゆん

    ゆん

    差し押さえは無かったですが、催促はありました、、

    • 10月16日
  • よし

    よし

    返信ありがとうございます。
    今主人が弁護事務所から債権回収で催促状?みたいなのが届いてて、、
    このままだと訴状するみたいな内容も書かれてました。

    今すぐ払えないのも現実だし、
    主人自身お気楽なのか無視ばかりでどうしていいかわからず( i _ i )

    • 10月16日
  • ゆん

    ゆん

    私も同じようなの来ました😢
    でもシングルで仕事も出来ずにいたし親や周りに頼れず、今やっと返せそうになったので支払おうと思ってます(´;︵;`)

    私も無視してましたが電話も沢山かかってきたりで精神的にやられました(´;︵;`)
    自分が悪いんですけど開き直りも駄目だと分かりつつ、申し訳ない気持ちとどうしていいか分からない気持ちで過ごしてました…

    • 10月16日
  • よし

    よし

    訴状予告とかきましたか?💦
    docomoとauからで、auからは訴状予告が届いてしまってます。。

    電話番号は教えてないのかかかってきてませんが、ハガキがすごく届いて私が不安になってしまって( i _ i )

    そうなんですよね、、踏み倒すのもダメだけど今現状分割も厳しくて。無視する以外方法がないのもわかるんですが、どうしたらいいのかわからず😢

    • 10月16日
  • ゆん

    ゆん

    訴状予告はきませんでした…💦

    そうですよね、ハガキとか手紙も毎日のように届いて郵便配達の音が聞こえるのとかが怖くて不安でイライラしてました😢

    私は弁護士さんにお願いしようと思ったんですけど、無料で相談出来る回数も決まってるみたいですしそれ以上になっても弁護士さんにすらお金払えないしで頭回らなくなりますよね、、

    • 10月16日
  • よし

    よし

    訴状予告はきてないんですね( i _ i )
    auは滞納してまだ一年くらいみたいなのですが、訴状予告が来たみたいで。。

    自業自得なんですけどね、怖いですよね( i _ i )

    そうなんですよね。
    しかも延滞金とか利息金とかもそんなないから、弁護士代の方が下手すれば高くなる可能性もありますよね?😢💦

    • 10月16日
  • よし

    よし

    あとずっと引越しなどされずに、同じ家に催促状届いてましたか?( i _ i )

    • 10月16日
  • ゆん

    ゆん

    ずっと引越しせず同じ家です(´;︵;`)

    • 10月16日
  • よし

    よし

    なのに訴状予告はなかったんですね( i _ i )!
    うちのとこは金額も大きいからかなあ😢💦

    家に来たりとかあるんですかね、、

    • 10月16日
  • ゆん

    ゆん

    私も結構金額大きくて2台分を分割で払ってたので10万近くです、、( ; _ ; )

    怖くて調べたら家に来たって人もいたんですけど、あるんですかね…

    • 10月16日
  • よし

    よし

    うちのとこそれ以上です😢💦
    ずっと催促のみでした?
    ◯日までに支払いしてくださいみたいな!

    携帯のやつは家に来たってのあまりみませんが、
    借金とか税金?関連は割と家にくるのあるぽいですね( i _ i )

    • 10月16日
  • ゆん

    ゆん

    催促のみだった気がします、、

    こうなって身に染みて思うことは世の中、結局お金だなって感じですよね…世の中は待ってくれないんだなって思うと怖いですね( ; _ ; )

    • 10月16日
  • よし

    よし

    うちも催促だったのですが
    ついに訴状予告と記載されてました😢💦こわいです

    自業自得だけど、、逃げれるもんなら逃げたいですよね( i _ i )

    私自身が消費者金融から借金を前していて、その時ほんとに死にたいとさえ思いました😢😢

    • 10月16日
  • ゆん

    ゆん

    ほんとに逃げたい気持ちです、、
    宝くじ当ててお金に困らない生活したいと叶わないことを常に考えてました…いや、今も考えてるんですけど😞

    分かります、返さなきゃ返さなきゃお金作らなきゃって思う反面、もう疲れた死にたいってなりますよね😢

    • 10月16日
  • よし

    よし

    ちなみにわたしも23歳なんです😞
    若くからこんなことに悩むなんて、、って感じです。(笑)

    お金ができたら他のことで必要になるから、結局後回しになってしまいます( i _ i )

    • 10月16日
  • ゆん

    ゆん

    同い年ですね!!
    ほんとにです、小さい頃の自分の将来設計にこんなことで悩む予定なんて無かったのにって感じですよね。笑

    分かりますー😭
    日々の生活でまずお金が消えていき、私は奨学金も返さなきゃなのでそういうので消えていき…どうしたらいいんでしょうね(´・ω・`)

    • 10月16日
  • よし

    よし

    わたしの場合元カレ関係とかなんですけどね( i _ i )男で自分の人生崩れるとか昔は思わなかったです😢💦


    おなじです!奨学金わたし今猶予してもらってますが、いずれ払わなきゃですよね、、
    このまま自己破産した方が楽なんじゃないかって思ったんですが、
    自己破産すると、ヤ◯ザ系に自分の情報渡ってヤミ金とかからの連絡鳴り止まないみたいで、、

    • 10月16日