※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頻回授乳に疲れています。母乳は足りているが、赤ちゃんの飲みが足りない可能性が。ミルクは不要と言われたが、授乳間隔が短くて困っています。泣き止まず、授乳間隔をあける方法を知りたいです。

頻回授乳はいつまで続くのでしょうか?生後42日目です。

ほぼ母乳で、起きているときは1時間から1時間半ごとにほしがります。15時10分にあげ始めたとしたら、16時10分にほしがります。一向に間隔が広がりません…。

今日母乳外来でおっぱいを見てもらったところ、両乳で100は出てるとのことでしたが、赤ちゃんは5分×4セットで50しか飲んでくれていませんでした。

助産師さんいわく、母乳は足りてるけど赤ちゃんの飲みが足りないから頻回になってしまうのでは、とのこと。

私は頻回すぎるのは母乳が足りてないからだと思ってたのでミルクを2.3回追加していましたが、体重がここ2週間で1日あたり50グラムも増えていたので、ミルクはほぼ不要といわれました。

ミルクを追加したところで授乳間隔は2時間ちょっとしか開かないのですが、頻回に疲れてきました…。おむつ替えも毎時間ですし、何もできません…。

泣いてるときはおっぱいが欲しいとも限らないので、すぐにおっぱいをあげず、あやすのを頑張ってみてとも言われましたが、ギャン泣きが止まりません。(私以外だと母乳の匂いがしないからか、泣き止んで寝たりします。)
おしゃぶりも効果がなく😢
抱っこ紐などで寝かせて無理矢理授乳間隔をあけるしかないのでしょうか。

同じような方、または授乳間隔が少しずつ長くなっていった方などいましたら、ぜひ教えてください😢

コメント

らいっさ

私は泣いたらほとんどがおっぱいだから、泣くたびにあげていいと言われていたので泣いたらおっぱいの繰り返しでしたよ!
今の時期はしょうがないです、みんなそうです☝🏽私は30分おきでした!
そのうちのびてくるので、頑張りましょう😊

• たむ

たむ

30分おきの時もあります😢らいっささんもですか💦
    そのうちっていつ😭と焦り過ぎるのがよくないんでしょうね😢がんばります。

• 8月16日
ちゃんきー

生後1ヶ月くらいのときは常に母乳あげてました😭一日15回〜20回😭
めぐさんの気持ちわかります!
でも母乳は栄養分しかないから、無理に間隔空けるより欲しがったら飲ませて!と言われてます。
間隔は生後3ヶ月くらいから3時間とか空くようになりましたよ!!
今は大変ですが、赤ちゃんも大きくなりたい一心で頑張っておっぱい吸ってるのでお母さんも頑張ってください🙇‍♀️💓

• たむ

たむ

無理に間隔あける必要はない、というかあけない方がいいんですね💦
    やはり生後3ヶ月くらいまでは頻回が続きますか😂がんばるのみですね…
    赤ちゃんも大きくなりたい一心で…というコメントにハッとさせられました。ママが弱音言ってちゃだめですね😢がんばります!!ありがとうございます(´TωT`)

• 8月16日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

でも頻回疲れますよね😭😭
    私は完母とかこだわりなかったので、疲れたときはミルクに頼ったりもしてましたよ!
    あんまり気張りすぎず、頑張ってください👍

• 8月16日
  • たむ

たむ

またまた返信ありがとうございます😭私も完母にこだわりないので、できたらもっとミルクの割合を増やしたいのですが、体重の増えが大きかったので我慢した方がいいかなって😢なにより、ミルクの量が未だにわからなくて。。
    ちゃんきーさんはミルクをあげるときは母乳の後に、でしたか?またミルクはどのくらいの量あげてましたか?ミルクの後は数時間あきましたか?
    もし良ければでいいので、教えてください(*T^T)

• 8月16日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

ミルクはお風呂あがりに120〜100作って飲ませてました!その時は母乳飲ませず、ミルクのみにしてて、全部飲む時もあれば80くらいの時もありました。
    お風呂後ミルク飲ませると少し寝てくれたので2時間以上はあいた気がします!

あとは母乳あげても、オムツ変えても、抱っこしても、何してもギャン泣きするときはミルクあげてみたりしてました。つい3ヶ月前の話なのに懐かしく感じます😂笑

• 8月16日
  • たむ

たむ

ご丁寧にありがとうございました!とても参考になりました😭
    懐かしく思えるほど、今は頻回じゃなくなったのですね…✨そう思える日を夢見てがんばります。
    励みになりました。本当にありがとうございました💦🙏

• 8月17日
たいしくんママ

うちも同じです😭
生後43日でほぼ母乳なのですが全然間隔があかないです。30分〜1時間半くらいで欲しがります💦
うちの子は哺乳力もありたくさん飲めているようで1日あたり60gくらい増えてるようです。なのでミルクはあげないでいいと言われたのですが…やっぱり寝てほしい時はあげたくなっちゃいますよね😢
それに、日中は抱っこしておかないとギャン泣きです。間隔があいてないから頑張ってあやしても効果なし。私以外の人だと寝ます笑
今日は特にひどく、2時から6時まで一回も置かせてくれませんでした😓
間隔があくのは3ヶ月ごろらしいので今は辛抱ですかね…お互い頑張りましょう💧

• たむ

たむ

ひよこさん、全く同じすぎてビックリしました😭私も今日は午後抱きっぱなしでした💦
    でも母乳だけで60グラムって、ママも赤ちゃんも素晴らしいですね✨
    ただ、哺乳力があって沢山飲んでくれても授乳間隔があかないというのに驚きました。私の問題はそこだと思ってたので😞
    お腹がいっぱいかどうかというより、今はとにかく咥えたい時期ということなんですかね…😭私以外だと寝るのも同じです。
    今は辛抱するしかないんですね(*T^T)ともに頑張りましょう。。ありがとうございます!

• 8月16日