※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

同じくらいの月齢の方は積極的に掴み食べさせてますか?また、スプーンとか持たせて自分で食べる練習してますか?

同じくらいの月齢の方は
積極的に掴み食べさせてますか?
また、スプーンとか持たせて自分で食べる練習してますか?

コメント

ココチャン

全然してません💦
手づかみ食べはたまにやらせてます。

• 🐰

🐰

ありがとうございます♡

• 8月16日
みるきー

うちは上の子も下の子も掴み食べはさせていません(*^_^*)
食べ物は手で掴んじゃダメだし汚れるのも面倒なので💦
上の子の方は上手に持てるようになってからスプーンを使わせました。
月齢が小さすぎるとペン持ちでスプーンを持てずに逆さまに握ったりしますし、そのまま持ち方に変な癖がついてる子は幼稚園で直すのが大変そうでした。
育児書では掴み食べやスプーンの練習を推奨してますが、私の経験上では無意味だなと思って下の子にもやらせないです。

• 🐰

🐰

え、私も全く同じこと思ってました!!食べ物を手で食べる事にまず抵抗があるし、なにより汚れるし……同じ方がいて安心しました😭
    スプーンが上手に使えるようになるからと聞いて、週に2回は手掴みさせてますが(て言ってもパンやおやつ類、バナナとかです)野菜スティックとかだと握ると汁垂れてびしょびしょになるし……💦
    私も変な癖が付いちゃった方が後々大変なんじゃないかなぁて思ってます、、

• 8月16日
  • みるきー

みるきー

掴み食べしてなくても全然スプーン上手なので安心してください(*^_^*)
    むしろ子供は手が汚れるのを嫌がるようになり、口周りやテーブルが汚れても自分で綺麗にしてくれるようになりました。
    今はしっかり箸を使います。
    話を理解できるようになってから教えた方がスムーズでしたよ!

• 8月17日
  • 🐰

🐰

え、じゃあ全然関係ないんですかね?(笑)
    私自身神経質なので少しでも汚れると気になってしまって、多分掴み食べ向いてないんですよね😅ストレスにもなってしまって、あまり気が向かなくて😂
    掴み食べさせなきゃ!!って構えなくても大丈夫そうですね☺ありがとうございます♡

• 8月17日