※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガトー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りで転がるようになったため、リビングに敷くマットを検討中。洗える大人用ベッドの敷きパッドを使う案もあるが、他のオススメはありますか?

4ヶ月ベビーです。みなさんのリアルリビングを教えてください!

最近寝返りで転がりまくるので、そろそろリビングにプレイマット?のようなものを用意しようと思っています。
(今までは足を伸ばして座れる長いソファに寝かせていました)
バウンサーも持っていますが、動きたそうなので、床に何を敷くかを悩んでいます。

ちなみに当方ものすごくめんどくさがりで…苦笑
いま考えているのは、クッション性のあるマットに、大人用ベッドの敷きパッドをゴム引っ掛けてつけて、洗えるようにしようかなと思っています。

みなさんはどのようにされていますか??

ジョイントマットは間にホコリがたまりそうなので、畳の小さいサイズくらいのマット?にしようか…
そもそも丸洗いできるクッション性のあるマットがあれば一枚で済むのでは?でもなかなか見つからず…

先輩方、ぜひオススメを教えてください!

コメント

tomo

我が家は日本育児のベビーサークルと、セットで付いてたマット使ってます!
隙間よりはマットの端の裏側にゴミが溜まります💦
わたしも相当めんどくさがりですが、たま〜にめくって拭いてます😅
もう少しするとハイハイや伝い歩きするようになるので、ある程度動けるスペースはあった方が良いと思いますよ😊✨

• ガトー

ガトー

端の裏側…たしかに汚くなりそうですね…😅端はギザギザのままか、まっすぐになるパーツ?をつけた方がよいか、どちらがおすすめですか??😣
    ちなみにハイハイ等するようになったら、どのくらいのスペースがあると十分でしょうか😵💦

• 8月17日
  • tomo

tomo

うちで使ってるのはこれです!
    端まっすぐのパーツが最初からついてました!
    ギザギザのまま使ったことがなくてわかりません💦
    ちなみにリビングに置いてますが、かなりのスペース陣取ってます😅笑
    でも今のところ楽しく遊んでてくれてるので、かなり家事とか楽になりましたよ✨

• 8月17日
  • ガトー

ガトー

画像までありがとうございます😍端まっすぐでもやはり汚れるんですね…😭でもサークルがあれば、端をめくって舐めたりはできなさそうですね!🌟おもちゃも付いてて遊んでくれるのもいいですね😆狭いリビングにどう置くかが悩みどころですが…😵笑 参考にさせていただきます、ありがとうございます!😊💓

• 8月18日
ちまちま

ジョイントマットをズラッとひいです😅
歩き始めたら コケるんですよ…
かなり激しく…💦
なので どこでコケても良いように 厚めのジョイントマットを選びました😅

初めは 畳1枚くらいだったんです
ジョイントマット(笑)
でも 動き始めたら 追いつかないんですよね(笑)
その都度買い足し買い足し…
そして 今は 全面(笑)
たまに 部分的にマットあげて掃除機かけるくらいで…
後は マットの上から 掃除機で済ませてます😅

• ガトー

ガトー

ジョイントマットもいろいろと種類があるみたいですね😮どのくらいの厚さのにされましたか??😣
    今日ニトリに見に行ったら、表面の素材もポリのつるさらタイプと布っぽいタイプとがあったのですが、よだれ垂れたりこぼしたりしたときにつるさらタイプの方がお手入れは楽でしょうか?🤔

• 8月17日
  • ちまちま

ちまちま

ウチのは厚みのあるタイプで 14ミリのヤツです🍀
    ポコポコとはなってない 木目調の柄の入ったヤツで お高めなんですが 安全に越した事ないな💭っと思い購入しました✨

• 8月17日
  • ガトー

ガトー

木目調のジョイントマットもチェックしてました!オシャレですよね😊ちなみに厚みがあると歩き出したときにつまずいたりはしないですか??😣💦斜めカット?のもあるみたいなのですが…🤭いろいろ聞いてしまってすみません😵

• 8月18日
  • ちまちま

ちまちま

何もない所でもつまずいたりしちゃうんで…😅
    マットの隅でも転けてたのかな❓💦

• 8月18日
  • ガトー

ガトー

そうなんですね😮!じゃあ無理に斜めカットでなくても良さそうですね☺️ありがとうございました🌸

• 8月19日