※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana❀Mama
子育て・グッズ

娘の問題点は、ミルクを飲む時に息を吸うときに音がすること、寝ている時に苦しそうなイビキをかくこと、そしてよくオナラをすることです。これらについてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘について気になることが3つあるので、お時間があればアドバイス等お願いしますm(_ _)m

ミルクを飲む時なのですが、息を吸うとき『ヒー』みたいな声?音?を発します。呼吸がしづらい中頑張って吸ってる…みたいな感じです。
また、飲みながらゼロゼロした呼吸になったりもします。
どっちも飲んでるうちにおさまり、静かに飲むこともあります。

2つ目は寝てる時なのですが、イビキのように『ふがっ』となり、苦しそうな時があるんです。
その時、モゾモゾ動いてそのまま寝る事もあれば、ふぇ〜っと泣き出すこともあります。
かと思えば、息してる?!と心配になるほど静かな呼吸の時もあります。
呼吸器系が弱いのかなと心配になります(T_T)

3つ目はオナラです。
まーよく出るんです。
寝ながら『ぶー』。
泣きながら『ぶー』。
機嫌よく起きてても『ぶー』。
こんなに赤ちゃんってオナラする?!
と疑問に感じるほどします。
お腹に空気の溜まるようなことを知らずに私がしてしまってるのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、どれか1つでも構わないのでアドバイス等お願いしますm(_ _)m

コメント

みーー

今6ヶ月の娘も一ヶ月?2ヶ月くらいの時に喘息みたいな音がしてました(>_<)
でも、新生児特有のものみたいだと言われ、確かに今は全然しないです^^
二つ目はわからないんですが、おならもよくしてました!
とゆーか今もします(笑)
産まれた次の日には大人みたいなおならしててびっくりしました(^_^;)
げっぷででなかった空気がおならででるみたいですよ(o^-^o)

• Hana❀Mama

Hana❀Mama

コメントありがとうございます!

呼吸は新生児特有のものなんですね(*゚O゚*)))
    かなりゼロゼロするので心配でした💦
    オナラもするんですね!
    かなりの頻度なのでこちらも心配になってしまいました。
    そしてゲップとオナラが私の頭の中では結び付きませんでした!
    その情報聞けて良かったです。
    ありがとうございました(。>ㅅ<。)♡*。

• 12月10日
柚

息吸うみたいな変な音はうちの子もありました!ゼロゼロ呼吸もたまにありました。助産師さんより、授乳時に空気を一緒に吸っちゃってるんだねと言われました。生まれすぐから音してたなら、そのうち治る?から大丈夫と(^-^;うちの子は気付いたら音しなくなってました。

2
凄いいびきの時もあれば、静かな時もあります。2ヶ月くらいまでは似たような感じでした、鼻ズビズビしてることもあり(^-^;

おならは多分授乳時に空気沢山吸ってるからかもと(^-^;げっぷ出ててもおならも凄かったですうちも(笑)動くたびにぶーぶーしてました(笑)

うちの子の1ヶ月くらいに凄い似ていて状況が、思わずコメントさせてもらいました(笑)最初はそんな感じでしたが、徐々にどれもあまり見られなくなってきたので、あまり心配せずに大丈夫だと思います(^-^

• Hana❀Mama

Hana❀Mama

同じような状況だったと聞いて安心しました!
    しかも、そのうちなくなったと聞けてホッとしてます。

こんなに小さな体なのにいろいろと大丈夫なのかな?と神経質になっちゃって…(-_-;)

こういう時はやっぱり経験者の方のお話は参考になります!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月10日
  • 柚

グッドアンサーありがとうございます!
    ホントちょっとしたことも気になっちゃいますよね(:_;)私心配症なので毎日毎日心配でした(:_;)
    でもその都度、健診や母乳外来とかで助産師さんに聞いたりしながら「あぁこれは様子見て大丈夫なんだ」と確認しながら今まできました。もしまだ心配なこと残るようなら、そういう場で相談もおすすめです。専門家に聞くと安心できます(^-^)

• 12月10日
たまちゃん

こんばんわ(*^o^*)

うちの子もヒーとかピャーみたいな
奇声?あげながら飲んでますよ(´・ω・`)
でも呼吸はできてるの確認できるので
そのまま放置してます。(笑)

いびきのような音は、鼻くそ、鼻水が
詰まってるんじゃないですかね?
吸引器で吸うか、綿棒でほじってあげてみて
取ってあげるといいと思います。

オナラに関しては、ミルク飲んだあとに
げっぷさせますよね?
あれ、オナラかげっぷで出ればいいって
助産師に聞きました(´・ω・`)
うちの子は、オナラと同時にうんちします
一緒に出すので、結構えげつない音しますよ(笑)

慣れない育児、お互い大変ですが
がんばりましょう\( •̀ω•́ )/

• Hana❀Mama

Hana❀Mama

コメントありがとうございます。

やっぱりヒーとか言いますか?
    良かったです…。
    今までこんな飲み方の赤ちゃん見たことなかったので…💦

鼻の掃除はこまめにしてるんです。
    鼻くそが見えたらすぐに取るようにはしてます♪

オナラ…分かります!
    赤ちゃんなのにそんなオナラしちゃう?!みたいなショッキングな時あります(笑)
    しかもこないだオムツ替えの時オナラと一緒にうんち飛ばされました( ̄□ ̄;)

ありがとうございます、頑張りましょー(๑•̀Δ•́)

• 12月10日
Paruru

げっぷは上手にしてますか?
うちの子げっぷが苦手でおならばっかりしてますよー!
それも大人よりでかいくらいの音です!
泣いたりしても空気を飲み込むので、HanaMamaさんが何かしてしまってることはないと思いますよー♡
おならが出るのはいいことです(*^^*)

それからミルクを飲むときですが、唇の色はどうですか?
もし紫色になったりしているようなら病院に相談したほうがいいかと思いますが…
飲んでるうちにおさまって上手に飲むときもあるようなら心配ないような気がします(^^)
不安なときは気軽にお医者さんに相談したらいいかと思いますよ!

• Hana❀Mama

Hana❀Mama

実はうちの子もゲップが出にくくて…。
    やり方が悪いのかな?とかなりねばったりもするのですが出ず…。
    最近は飲む量も増えてきたのでどうにかならないかと悩んでました💦
    オナラで出てるなら安心です。
    私のせいじゃなくて良かった(*´ο`*)

ミルクを飲んでる時は唇は通常通りです!
    ヒーヒー、ゼロゼロ言いながらも飲むのを止めないので逆に心配になってしまいました(´ーωー`)
    唇の色の変化を気を付けて見て行ってみます!
    ありがとうございました(*´︶`*)♡

• 12月10日
ちえこママ

①うちもありますよ(*^^*)必死で息吸ってヒーッて一気に吸うことあるんでしょね。大人みたいに咳ができないからゼロゼロしちゃうけど、体調悪そうでなければ大丈夫かと。

②ありますね〜。大丈夫かいなって心配になるけど、上の子の時もあって、特に呼吸器に問題うるわけでもなく。
自分でビックリして泣いちゃうこともあるのかな(*^^*)

③授乳でどうしても空気よ飲んじゃうし、オナラは仕方ない!お腹がよく動いてる証拠ですよ♡

• Hana❀Mama

Hana❀Mama

同じ症状があってホッとしました。
    ヒーヒー言うけど、かなり元気に飲み続けてます(^_^;)

イビキ?の件は上のお子さんは今はなくなりましたか?

オナラは心配し過ぎでしたね💦
    お腹がよく動いてる証拠って言葉で気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました(*˘︶˘人)

• 12月10日
  • ちえこママ

ちえこママ

上の子のイビキみたいなのは、いつかは覚えてないけどそのうちなくなってたな〜。今は全然☆風邪ひいた時はたまにありますけど。
    ちなみに、秋〜冬生まれの子は特に、冷たい空気にさらされて鼻腔が狭まってるから、ブタ鼻みたいにブヒブヒ言うって小児科で言われましたよ(*^^*)下の子ホントすごいです…。鼻水出てなくてオッパイも飲めて、明らかに顔色悪くて呼吸が苦しそうでなければたいていは大丈夫かと。でも、お母さんが一番近くで子どもをよく知ってるんだから、なんかおかしい・心配…なら早めに病院で相談してあげてくださいね。

• 12月10日
でん

うちの子も生まれた時から呼吸が気になってました。
背中に手を当てると響くくらいのゼロゼロした呼吸が。
喘息なのかな?と思い、1カ月になって初めて小児科に受診しました。
診断結果は喘息ではなかったのですが、後鼻漏(こうびろう)と言われました。
後鼻漏とは、鼻の奥(喉らへん)に鼻水が溜まって呼吸を邪魔してるそうです。
赤ちゃんは横になって寝てる事が多いので、大人だと鼻水をかんだりして出す事はできるのですが、小さな赤ちゃんは鼻の奥に流れてしまうそうです。
そこで溜まってしまって呼吸がゼロゼロとしたような感じになると言われました。
シロップのお薬を飲んで少しはマシになったのですが、また最近鼻の奥がゴロゴロと言って、呼吸もゼロゼロとした感じに聞こえます。
これをほっておいて菌が耳とかにいくと中耳炎になると言われましたが、多分相当症状が重くない限り中耳炎にはならないと思うのですが…。
私は里帰り出産をしてて、里帰り先の小児科で診てもらったので、また家に戻った時に、症状が良くならなかったら家の近くの小児科に行く予定にしてます♩
もし症状がよくならなかったら、病院に相談してみるのもいいかもしれないですね。

オナラうちの子もよくしますよー!
あの小さな体なのに立派な匂いのオナラをします。笑
オナラに関しては全然気にしてなかったです(^_^;)

• Hana❀Mama

Hana❀Mama

でんでーんさんのお子さんは常にゼロゼロしていましたか?

• 12月10日
  • でん

でん

してましたね〜。
    今もなんかしてるような気がします(´-ω-`)
    ほんとに喘息じゃないの⁈って疑っちゃいますけど、確かに鼻くそとかあるし、鼻水が原因なんかな?と思います(;ω;)

• 12月10日
  • Hana❀Mama

Hana❀Mama

そうなんですね!
    ウチもあまりにひどいようだったら病院に相談してみようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月10日
しゃおめい

うちの子も同じ1ヶ月です!
そしてミルクを飲むときのヒーヒーみたいな音分かります!
私も最初は苦しそうで、もしかして喘息!??と思っていたのですが…。
助産師さんに相談してみたら、多分鼻がなってるんですよ!という事でした!
赤ちゃんは鼻腔が狭いのでヒーヒー言う子が結構いるみたいです!
本当に苦しいと顔色が真っ青になって唇が紫色になり、明らかに息がうまく出来てない状態で一目瞭然ですぐに分かりますよ!という事でした!

• Hana❀Mama

Hana❀Mama

私もまず喘息疑いました💦
    音の割にグビグビ飲むので、それはそれでまた心配になっちゃって。
    でも、本当に苦しい時は顔色、唇の色に出るんですね!
    それ聞けて良かったです。

ありがとうございました(*´︶`*)♡

• 12月10日