※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
805a24
お金・保険

マイホーム建設中で地鎮祭や上棟式を行うべきか悩んでいます。地鎮祭の重要性は調べて理解していますが、実際に必要なのか不安です。経験者の意見を知りたいです。

マイホーム建てられた方、建ててる方にお聞きしたいです!!
今、HMで分譲地&家を同時に購入しようと検討中なのですが旦那は地鎮祭も上棟式もしないと言ってるのです。単純に費用がかかるからと。
皆さんは地鎮祭と上棟式されてますか?私はした方がいいのではないかと思ってるのですが…地鎮祭と上棟式をなぜ行うかは調べて理解しているつもりです。
HMから地鎮祭だけはした方がいいと言われたとかネットで書いてあったりしたのですが実際そういうことありますかね?

コメント

poco

地鎮祭だけしましたよ!上棟式は今はする人少ないと聞きました。

• 805a24

805a24

回答ありがとうございます!地鎮祭だけでもした方がいいですよね✨やはり上棟式はしない人が増えてきてるんですね!

• 8月16日
  • poco

poco

うちの場合は地鎮祭は初穂料しかかからなかった気がするのですが…どうなんでしょう?できるといいですよね😊

• 8月16日
熊の子

分譲建売住宅か注文住宅かによりますよ。建売ならば、、、ホームメーカー側が執り行います。し、注文ならばやはり地鎮祭はやった方がさまになりますかね。

• 805a24

805a24

分譲地なのですが建売ではなく注文住宅になります!HMが土地を買い取ってるようなのです🙌🏻地鎮祭した方がさまになりますよね。

• 8月16日
ままちゃん

地鎮祭だけしました。
でも、最近はしない人も多いみたいです。
お金かかるからと。

• 805a24

805a24

回答ありがとうございます!費用を考えるとしない人も増えてますよね😂

• 8月16日
ベル🔔

マイホーム設計中です!
地鎮祭だけはしたほうがいいと思います(´・_・`)
信じる信じないは人それぞれですが、施工会社は地鎮祭をしないと嫌がると思います( °_° )

というか、もう計画の中に地鎮祭って組み込まれてるものを無くすことって可能なのでしょうか、、、?

どうしても嫌なら氏神神社だけでもご挨拶したほうがいいかな、、、と(´・ω・`)

• 805a24

805a24

回答ありがとうございます!
    地鎮祭は施工会社の為でもありますよねー。まだまだそこのHMさんでは確定はしてないですけど、何か言われたりするのかなと思ってしまいまして(´・ω・`;)
    氏神神社さんは同じ保育園の方なので、私的にも来て欲しいですけどね😭

• 8月16日
あきい

地鎮祭はしました。上棟式はしていません。

• 805a24

805a24

地鎮祭のみされたんですね!やはり地鎮祭だけでもしたいと旦那に言おうかなと思います(*′ω`)b゛

• 8月16日
AI

地鎮祭をしましたが上棟式はしてませんがお弁当や差し入れは持って行きました!

• 805a24

805a24

地鎮祭されたんですね!差し入れですね!それをするだけでも全然違いますね🙌🏻✨

• 8月16日
あーちゃん

地鎮祭しました!2万円くらいでした!

上棟式はしなくていいって言われたのですが、ビールなどの差し入れのみで…って言われたのでその予定です

• 805a24

805a24

回答ありがとうございます!!
    地鎮祭は2万くらいなんですね✨上棟式の方が色々費用も準備も大変ですよね(´・ω・`;)
    差し入れはやはりした方が良さそうですよねー、ホームメーカーさんとも相談いりそうですね!

• 8月16日
ママリさんさん

どっちもやってないです❗
HMに「地鎮祭はいつやるんですか?」って聞いたら、「え、やるんですか!?今時みんなやらないですよ」って言われました💦
なんなら「やるのは田舎くらいですよ」ってややディスられました💧(私は田舎出身)
でも内心お金もったいないと思ってたので、ラッキーと思って何もせず今に至ります。
個人的には気分の問題だと思ってるので、気にならないならしなくても問題ないと思います。

• 805a24

805a24

そーなんですね!なんせ田舎に引っ越してきて建てようとしてるので笑。
    やはり気持ちの問題ですかね🙌🏻✨

• 8月17日

これから建ちますが、地鎮祭しません。田舎住まいですけど。

• 805a24

805a24

地鎮祭されないのですね!ホームメーカーさんから特に言われることもなかったですか?🏠

• 8月17日

退会ユーザー

どうしますか?と聞かれて「やりません」と言ったら「わかりました」で終わりました。

• 8月17日
  • 805a24

805a24

そうなんですね!やはり聞かれることもあるんですねー!ありがとうございます😊

• 8月17日
りー

うちはダイワハウスで建てましたが、上棟式をされるより地鎮祭はした方がいいと同じこといわれ、地鎮祭のみ執り行われました。やってよかったですよ!

• 805a24

805a24

そうなんですね!ホームメーカーさんから言われる場合もあるのですね。

• 8月17日
ママリ

私は土地を買い、注文住宅で建てました!

今は上棟式はやられる方ほとんどいらっしゃらないみたいです!
昔だったらやるのが当たり前みたいな感じだったらしいですが、今は時代が変わって、やる方のほうが珍しいみたいです☆
逆に地鎮祭は大体皆さんやられるみたいです(^^)
私もネットとかで調べたりして、結果的に地鎮祭だけはやりました!
お金はかかりますが、お金無駄だったなぁとか後悔とか全く無いですし、気持ち的にもやって良かったと思います(^^)

• 805a24

805a24

上棟式は少なくなってきてるのですね✨地鎮祭だけでもした方がいいのかなーとも考えてますが、まだまだ建てることも決定してないので笑。
    気持ちの問題もありますね!

• 8月17日
ことのんママ

ウチは注文住宅で、地鎮祭はきちんとやりました。妊娠8ヶ月でちょっとしんどかったですけど…子どもにも体験させてあげられて、良かったです。
上棟式は、工務店さんがやってくださるという事でした。私はちょうど出産で入院中。携帯に写真だけ送られてきましたよ(笑)

• 805a24

805a24

出産前後で大変でしたね😂💦工務店さんがしてくれる場合もあるんですね!参考になります!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーでは今は6割の方が地鎮祭をやっていると聞きました( ・ᴗ・ )
上棟式はかなり少ないそうです。
田舎などに限られてるそうで…

• 805a24

805a24

6割程なんですねー!さらに悩むとこです💔
    上棟式はやはり少なくなってきてるのですね!これが田舎に来てしまったのもあるので笑。

• 8月17日