※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimymommy
お金・保険

育休中に職場復帰が難しそうで罪悪感。育休後、給付金返金の可能性はあるでしょうか?

育休についてです。現在正社員で、産休&育児休暇を取得中です。産休に入る際、戻れるかどうかははっきりわからないとは伝えてはいますが、やはり職場復帰は難しそうです。
仕事は13:00から22:00までなのと、両家実家とも県外、旦那も帰宅早くても20:00頃です。
会社も事情を知っているので、わたしが戻ってくるとは100%思ってないと思うのですが、今の時点でわかっているのに育児休暇取り続けてもいいものかと少し罪悪感。。。

育休明け、やはり職場復帰できなかった場合に給付金返金しないといけないと友達は会社に(別の会社)言われたらしいのですが、そんなことってありえますか??

コメント

ザト

そもそも論でいくと、給付金に返還義務は発生しません。
最近は給付金を受け取ってから辞める人が増えたので、事情が変わったわけでもないのに受け取って辞めた人については、それが不正受給(違法)となり、裁判所の命令次第で受け取った金額の3倍の額を返還するよう指示された例もあり、厳しくなってきています。
最近だと、給付金の申請書に受け取った金額の2倍を返還、と書かれていたりするので、一歳になる前に辞めた方が良いと思います。

ただし、出産前と出産後で状況が変わった(診断書や住民票などで証明する必要がありますが、産まれた子の定期的な通院が必要になったとか、ご主人の転勤で通えない範囲に引っ越すことになったとか、ご両親の介護が必要になったとか)なら、不正受給にあたりません。

ザト

ちなみに、裁判所の命令次第なので、不正受給を疑われず、裁判にならなければ、大丈夫です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ハローワークの調査対象は多少ランダムなので💡

• mimymommy

mimymommy

わかりやすく、細かくありがとうございます😊✨✨
    復帰後の職場(どこの店舗に空きが出るか)も復帰ギリギリにならないとわからないというのもあり、会社も半了解みたいなかんじだからうちの場合は大丈夫そうですね!
    会社都合で、正社員で戻れるかわからないとも言われてますし。。。

• 8月16日
さくら

私も復帰後は12:00から23:00までの勤務予定なので時短を使う予定です。
mimymommyさんの会社には時短制度ないですか?💦
うちの場合は散々時短無いと上から言われていましたが、就業規則を読み返し上司にもちゃんと調べてもらったら時短制度がありました😅

• mimymommy

mimymommy

23時までは大変ですね😖塾のような感じなので、実質上の授業開始が17:00とかで時短制度あるんだろうけど、実質無理な感じです😅
    わたしも正直復帰できないだろうなという気持ちが強い中で育休とっていいと言われて取らせてもらったので😅✨

さくらさんはもうすぐ復帰ですかね?✨✨子育てと仕事と大変でしょうが頑張ってください☺️

• 8月16日