※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吐き戻しているため、脱水が心配です。授乳後の再授乳タイミングや懸念点を相談したいです。

脱水が心配です!
生後25日の赤ちゃんですが、今日ほとんど母乳を飲めていません😭大量吐き戻しのあとどのくらい時間あけたら再授乳して良いですか?

07時30分 母乳10分 全て吐き戻し
09時30分 母乳5分 少量吐き戻し
10時30分 母乳5分
12時30分 母乳5分
16時00分 母乳3分 全て吐き戻し

授乳時間が短いのは寝落ちするか、ゴボッと一気に吐き戻してしまうためです。
今日トータルで全然母乳を飲めていないので脱水症状が心配です!

5分しか飲んでいないのに吐き戻すし、飲み過ぎということはないはずです。
ゲップは苦手で15回に1回くらいしか出ません。

明日1ヶ月検診ですが、今日の授乳量が心配です😭

コメント

ゆうとママ

赤ちゃん、おしっこは出て居ますか?
泣くとき涙は出ますか?

  • りんご飴

    りんご飴

    おしっこ出てます!
    大泣きすると涙が少し出ます!

    • 8月16日
  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    私も心配で検診で聞いた所、おしっこや泣いて涙が出てる時は大丈夫と聞きました!
    でも、色々なケースがあるので相談されるのが1番ですね*

    何事もなく大きく育ちますように♡

    • 8月16日
  • りんご飴

    りんご飴

    そうなんですね!ありがとうございます😭明日の検診でも相談してみます!

    • 8月16日
たろちゃん

おしっこがしっかりでていれば飲む量は足りているかと思います!
脱水の症状として、頭にある大泉門というところの陥没や、おしっこが少ない、元気がなくなる、口がかさついている、皮膚がかさついている等があります!
お子さんはどうでしょうか?

もしかしたら、お母さんのおっぱいがよく出てくるようになっていて、赤ちゃんの胃の容量を超えて飲んでしまっているかもですね🙄
たくさん吐き戻しても、そのあと無理に飲ませずにまた2-3時間くらいの間隔で様子をみてあげる、でもいいかと思います😊
そこで飲みが悪い等あれば少し心配ですが😫

  • りんご飴

    りんご飴

    おしっこは出ています。大泉門はいつも凹んでる気がして…。
    いつも通り元気はあります!
    皮膚はかさついていませんが、上唇はちょっとかさついている感じです。

    母乳は出る方だと思います。おっぱいが張るとポタポタ母乳が溢れてくるくらいです。母乳の出は良いですが5分じゃ少なすぎる気がして…😭💦

    • 8月16日
せな

母乳をそれだけ飲めていないのならミルクを足してあげたらどうでしょう?

ちょっと吐き戻しも多いかな〜って思います。

1ヶ月検診の時に、助産師さんに相談してみたらどうですか?

  • りんご飴

    りんご飴

    はい、明日相談してみます😭
    今日は飲める量が少なく、吐き戻しが多いです💦💦

    完母ですが、ミルク足してみます!

    • 8月16日
  • りんご飴

    りんご飴

    今、ミルク80作ったら40だけですが、飲んでくれました!⭐️🙌
    吐き戻しせずしっかり取り込んでくれますように!🙏

    • 8月16日
まめ

そんなに吐かれると心配ですね…
体重は増えてますか?
あと尿と便の回数がしっかりあるなら大丈夫と教わりました。
まだ小さいので飲むのが下手っぴなだけだと思います(>_<)
吐き戻して落ち着いたら、
欲しがったタイミングで時間気にせずあげてますよ🤱
明日の検診で相談してみてくださいね!!

  • りんご飴

    りんご飴

    1週間後検診では体重増加も順調でした!(でもその頃は吐き戻しありませんでした)
    おしっこは出ています。便は今日はまだ出ていないです😣いつも夜に出ます。

    明日、相談してみます😭ありがとうございます。

    • 8月16日