※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が眠いと耳をゴシゴシします。耳鼻科で耳垢取り可能か、母子で受診できるか相談したいです。

昨日で2ヶ月になったばかりの息子がいます。
ここ2、3日眠くなると耳をゴシゴシします😦
痒いのかな?それとも赤ちゃんあるある?
鼻水や熱も無いし、眠いと耳をゴシゴシする以外異常は見られません。
まだ2ヶ月でも耳鼻科で耳垢取りに行って取れるものなんでしょうか🤔?
私自身耳鼻科で耳掃除した事がないんですが、子供の事となると小さい事でも心配で😂

あと私も耳が痒いんですが、ついでに母子共に受診する事って可能なんでしょうか?

コメント

るるるん

今も眠くなると耳を触りますよ😊
頻繁にさわるようなら心配ですが、その程度なら大丈夫かと思います!
もう少しすると髪の毛をむしるような仕草も眠い時に見られます(●´ω`●)

  • コウ

    コウ

    1歳過ぎても触るんですね!

    生まれた時から髪の毛フッサフサで
    新生児の時から髪の毛自分で掴んで引っ張ってます😂w
    最近は力が強くなってきて、手に髪の毛握りしめてて
    むしってる😱と気づきましたw

    • 8月16日
がちこ

うちの子も眠いと耳さわったり頭掻いたりします☺️💦

  • コウ

    コウ

    手がまだ短いのて耳付近だけですが、髪の毛むしってます😂
    やっぱり眠いと耳触っちゃうんですね!

    • 8月16日
にまめ

うちも眠いとき耳こすってます😊
それにプラスして髪の毛むしる、目をこするが段々と加わってきます😂
3ヶ月の時に普通の耳鼻科に行きましたが、耳掃除してくれましたよー!
母子ともに受診できると思います🙋‍♀️

  • コウ

    コウ

    髪の毛むしるのは結構前からあって
    目をこするのもちょっと前からありました😄!
    目は、あぁ眠いんだなと思えたんですけど
    耳が始まって、え!?耳もかくの!?って思いました🤔💦
    3ヶ月でもできるんですね!
    じゃあ2ヶ月でもきっと大丈夫ですよね🙆‍♀️病院に聞いてみます☺️

    • 8月16日
deleted user

心配だったら連れてってあげても大丈夫ですよ😊
耳鼻科の先生に耳垢のこと聞いたら、耳垢は勝手に出てくるから掃除しなくて良いと言われました。
なので耳の穴から出てるところに垢が溜まってたらベビーオイル付けた綿棒で掃除する程度です!

うちの子の場合は毛先が耳にささって痒かったみたいです🤣

  • コウ

    コウ

    耳垢って勝手に出てくるものなんですね🧐
    入り口だけお風呂上がりに綿棒で水気取るくらいはしてたんですけど、それもしない方がいいのかな💦

    うちの子生まれた時から耳にかかる程髪が長くて💦
    もしかしたら髪がかかって痒いってゆうのもありそうですね!

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂上がりの水気を取るくらいはやってあげて良いと思いますよ!
    うちの場合はバスタオルでパパッと拭くくらいでしたけどね💦

    髪が耳にかかってるなら、可能性ありですね!うちはある程度のびて来たので今結んでますが、全体的にもう少しのびたら切る予定です!
    病気じゃないといいですね!

    • 8月17日
あい

娘もそのくらいの時期から今もずっと眠くなると耳を触ります👶🏻
最初の頃に、癖だとわからすま、心配になり耳鼻科に行ったら耳垢を掃除してくれました!
ですがそのあとも耳を触るので良く観察すると眠い時の癖だとわかりました🤣
耳鼻科で耳掃除をしてもらうことは可能だと思いますが、行く前に2ヶ月の子の耳掃除をしてもらえるか確認してからの方がいいと思います☺︎
そのくらいの月齢だと泣いちゃうと思いますが、大半の子は泣くみたいです👶🏻
母子共に受診することも可能だと思います!
家族4人で来てみんな診てもらってる家族がいました☺️

  • コウ

    コウ

    耳掃除泣いちゃうんですね😭
    私も耳鼻科でやった事がないので、どうゆうものかわからず💦
    痛いのかしら?

    ついでに私もやってもらう事にします♡笑

    • 8月16日
  • あい

    あい

    先生の技術にもよると思いますが、やはり多少は痛みがあるみたいです😭
    やることは、ピンセットのようなもので耳垢を取って、掃除機のようなもので吸い取って終わりでした!
    片耳2分くらいで終わりましたよ☺︎

    • 8月16日
  • コウ

    コウ

    痛みあるんですねー😭
    そしてじっとしてられるのか🤔?笑
    ギャン泣きされたら私まで泣いてしまいそう😭笑

    • 8月16日
  • あい

    あい

    その病院にもよると思いますが、ベットに寝かせて抑えてやる場合と、お母さんが抱っこした状態でやる場合があるみたいです👶🏻
    お母さんが抱っこする場合は、予防接種と同じような感じのイメージかなと思います!
    娘は泣くと思ったら泣かなくて、むしろ気持ちよさそうにしてて笑ってしまいました🤣笑

    • 8月16日
  • コウ

    コウ

    あまり痛くない病院にだといいな☺️💦

    昨日2ヶ月になったばかりで
    予防接種これからなんです😭
    予防接種でも私が泣きそうです!
    1ヶ月検診で先生に体いじくられすぎて10分くらいギャン泣き見てただけで、うるっとしました😂w
    間違いなくうちの子は泣きます!😂

    • 8月16日