※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、離乳食をあげるタイミングについて悩む方からの…

今日の日替わりQ&Aでは、離乳食をあげるタイミングについて悩む方からの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

同じくらい(生後9ヶ月)の赤ちゃん育てている方😊

3回食ってどんなタイミングで始めましたか??
離乳食を始めたのが生後6ヶ月からなので
始めて3ヶ月経ちました。

もうそろそろ3回食にしてもいいと
自分では思ってるのですがなかなか出来ず。

また、毎回何時頃あげてますか?
今は1回目9時〜10時、2回目6時頃 なのですが
3回食にした場合、毎回3〜4時間空けた方がいいと
聞いたので何時頃あげればいいのか迷ってて。

まだ朝寝、昼寝、夕寝はします。
おやつは3時頃少しあげています!

アドバイスお願いします😊🙏

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

陽太ママ

うちは朝8時から
14時
17時頃にしてます!

おやつは本人がお腹空いた素振り見せたりした時上げてます❤︎"

みみ

3回食だと、自分たちの食事と同じ時間にあげてました!一緒に食卓に座って食べれると嬉しいですよねー😃❤️
7時、12時、6時とかですかねー!

• ほっぺ♡

ほっぺ♡

突然入ってすみません!私もちょうど今悩んでいるのでお聞きしたいのですが、3回食の間にミルク等はあげてますか⁇٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月23日
  • みみ

みみ

ウチの子は小さめだし、母乳なので離乳食のあとも飲ませてます。上の子も飲ませてましたが、よく吐いてましたー(*_*) 1歳までは飲ませて、1歳過ぎたら卒乳しました!おやつの時間がだいたい10時15時とかだったので、そのタイミングをおっぱいからおやつに変えていったかんじです。

• 8月23日
  • ほっぺ♡

ほっぺ♡

なるほど!ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます♪

• 8月23日
ぽん

我が家は8時半、12時〜13時
17~18時で あげてます(*ˊ ˋ*)

ちー

私もよくわからなかったので9か月になったタイミングで三回食にしちゃいました😳
朝7時半ごろ、昼12時、夜6時です。
その間お腹すいてそうな時は授乳してます🤱

うめち

生後9ヶ月の男の子のママです😊
9ヶ月になる少し前くらいから3回食にしています。
けっこう食べてくれるようになったのでそのタイミングでチャレンジしてみました!
朝は大体7時くらいに起きて8時半くらいに1回目、お昼12時半くらいに2回目、3回目6時くらいって感じです。
起きるタイミングもありますが大体同じ時間帯にあげるようにしています。
慣れるまで大変ですが頑張りましょう😉💖

ひまり

7時半、12時、17時であげてます◡̈⃝

ここあ

大人の食事と同じで、7時、12時、18時にあげてました。長男はなかなか離乳食を食べず、大人と一緒に食べてる時の方が食べてくれたため、そうなりました。
ちなみにおやつは少量ですが10時と15時にあげてましたよ😃

じゃま

うちは8:00、12:00、18:00にあげてます。

おやつは15:00〜16:00くらいにお腹すいたーってなるのでそのときにあげてます😊

あやや

我が家も離乳食は6か月頃から始めました!!
うちの子は食事にあまり興味がないようで(;ω; ))ほぼ食べない時もあったりしてかなり苦戦していたため、お恥ずかしい話、つい先週から3回食にしました!(ちなみにもうすぐ10か月になります(^^;))

時間は、自分たちと同じタイミングにしているため7時、12時〜13時、18時〜19時くらいで調整してます!

離乳食、いろいろと悩みますよね…(´-`)私も日々悪戦苦闘してますが、お互いママ頑張りましょうね♪

a★y!

朝起きるのが早いので
朝食 6時〜7時
昼食11時〜12時
夕食17時〜18時です😊
おやつは欲しがったときだけです☺️

私は2回食始めて2ヶ月経った頃から3回食にしました☺️
あまり食べない子だったのですが、3回食始める頃から食べ始めるようになりました😊

3回の食事用意するの大変になりますが、ストックとかパウチ使ってお互い頑張りましょー🤩

くまみ

私は
7時
11時
18時
です!

さょ

うちは保育園に行っているので、6:30・11:30ごろ・14:30ごろおやつ・18:00です(๑•̀ㅂ•́)و✧保育園休みの日は30分ぐらいズレる時もあります😥

三回食にしようか悩んでる頃、旦那の親と同居なので義母が勝手に食パンの白いところを3口くらい勝手にあげられてしまい…何度か旦那に注意してもらったんですが聞き入れてもらえず…だったらもぉちゃんと用意して三回食にしてしまえ‼️って感じで三回食スタートさせました😣
管理栄養士さんに相談する機会があり三回食は慌てずゆっくりでと言われたと伝えても義母的には食事ってゆー量はあげてないでしょ?って感じで感覚が違って…

うちは5ヶ月から離乳食始めて8ヶ月頃からそんな感じで義母が朝パンあげ始め…9ヶ月から本格的に三回食スタートさせ、9ヶ月でもまだまだ胃腸は未発達だからと管理栄養士さんも言っていたので慌てずのんびりお子さんの様子みながらでぃぃかと思います٩(●˙▿˙●)۶
まとまりのない長文失礼しました💦

• ❤しょうくん❤ママ❤

❤しょうくん❤ママ❤

横入りスミマセン。私の義理両親も子供の小さい頃に勝手に食べ物を食べさせていたので、注意したのですが、注意しても全く聞き入れて貰えず、今でさえ、食べさせて良いか聞きもせずに私の居ぬ間に勝手に食べ物を与えて食べさせるので本当に困ってます❗😭
    それも、義父は自分の口で噛み砕いて柔らかくしたのを息子にあげてたりしたので大嫌いで嫌気が指します。
    何で、年寄りは相手の意見も聞かずに何でも自分勝手にするんですかね?

• 8月23日
  • さょ

さょ

口で噛み砕いたものとかホント嫌ですょね〜🤮昔と今の子育ての仕方が変わったと言っても、「でも、私の時はこうだった」とか、「私がこぉやってあの子は大きくなったんだから大丈夫ょ〜」とか勝手な自論展開してくるんでほんと困ってしまいます😫
    今日もコロッケの中身だったら食べれるかねー?とか言ってて…家で子供のために作ったものならまだしも市販のコロッケ見て言ってて…胡椒とか入ってたら心配なんで…って言ったら一応やめてはくれましたが、またすぐ同じこと言うんだろーなって…
    孫が可愛いなら食事のことで口出ししないでほしいです。仮に口出すなら今の方針を勉強して、一緒に共有するくらいのことしてからにしてほしいです😩

• 8月23日
  • ❤しょうくん❤ママ❤

❤しょうくん❤ママ❤

確かに義理両親には今と昔の違いを勉強して理解を示して欲しいですね❗😥
    義理両親は自己中なんで…自分のしたい様にしないと逆ギレして、本当に手が付けられません。何するのにも限度がありますよね?

• 8月23日
  • さょ

さょ

母親学級、父親学級があるように祖父母学級みたいなのがあればいいのにと…
    子育てしてるのはあくまでも私や旦那さんであってあなたたちではないので、好き勝手しないで下さい‼️って言いたいのに言えない😭
    最近は旦那さんが伝えてくれるので、なんとかあげる前にこれはあげてぃぃかって稀に確認してくれる時が出て来ましたがまだまだ勝手に与えようとすることの方が多くて…
    うちの義母は0か100かみたいなとこがあるので、あまり言うと面倒自体みてくれなくなりそうで…同居してなければそれでもぃぃかなと思ってしまいますが、同居してるのでそれは流石に子供が可哀想だと思うので強く言えないんですょ〜😭

• 8月23日
  • そらまめ

そらまめ

2回目投稿ですが…
    突然横からすみませんです!
    うちは来週から離乳食始めるところなのですが、義両親がと隣に住んでいてたまに用事がある時だけ預かって頂く事があり、皆様と同じように食べ物を勝手にあげられそうな感じなので…
    最初の段階から食べた物はアレルギー反応などのテスト期間もあり今迄同様食べた物はおしっこやうんち回数と共に育児記録をつけて検診で見せなければならない、あげる前に必ずご相談、ご連絡下さい。と念を押しておこうと思います!
    うちも良く、義母に昔はこう〜とか育児の仕方をアドバイスされるので、区から頂いた育児書を二冊頂いたので、一冊目を通しておいてください。と出産前に頂いたものと4ヶ月検診で頂いたものと、事故防止マニュアルを渡しました!何か言われたら、書いてある通り、最近はこうなんですよ!と…
    本当に祖父母教室を作ってほしいなと私も日頃から思ってますー(@_@)

• 8月24日
らむ

自分たちの食事の時間と同じにあげてますよ。
朝は8時ぐらい昼は12時夕飯は18時ごろです。

泉

私は、朝7時
昼12時
夜19時にしてます~(*´ω`*)

らんぷ

8月入ってから3回食始めました!
男の子なのと吐きまくる時期があったので離乳食自体ゆっくりめです😃
はじめはなかなか食べなかったけれど、最近しっかり食べるようになりました。
朝9時頃
昼間13時頃
夜17時頃
です。だいたい3〜4時間開けるようにしてます😃
おやつはもとからあげてません。

まん

うちもいつ3回食にしようかなーと考えた時にちょうどミルク拒否が急に始まったので最近3回食にしました!
7時、11時半〜12時の間、18時って感じでやってます!

シリアルバー

起きる時間にもよりますが

6時から7時
11時から12時
17時から18時です。
2~3回目の間に
おやつあげます🎶

うちも9ヶ月になるまで
全然食べませんでしたが
思い切って3回にしてミルクを減らしました!

そしたら、すごく食べるようになりました😊

コダママ

ウチは明日で9ヶ月になります😄
キリよく?9月入ったら3回食にする予定です✌️

今は7時半・16時半で食べさせてますが…
3回食になったら7時半・12時半・17時〜18時で考えてます🍚
+ミルクを間に挟む感じですかね😄
(今は9時・13時・19時🍼)

もなか

うちも6ヶ月になった日から離乳食を始めました。
9ヶ月検診のとき体重があまり増えてないことで引っかかり、先生にすすめられて3回食に。

2回が10時と14時だったので3回目は18時にしましたが、夕方は忙しい時間なので一気に大変になりました😰
11ヶ月に入って少し経ってから、8時12時18時にしましたよ。
おやつは15時に1回あげるかあげないかです。
慣れてきたと思うとお昼寝の時間が変わってきたり、食べるより遊ぶ方に気をとられたりと、9ヶ月頃からずーっと大変です💦

はげちゃびん

ウチは家族と同じタイミングでご飯にしてました。
みんなと顔あわせながら、食卓に赤ちゃん用のイスをピッタリくっつけて、子供の右隣に私が座り食べさせたり、自分で手づかみで食べたり。
下には新聞紙を敷いてこぼしても楽に片付けられるようにして。
次男と長女の時は上にいたので、上の子が食べてるのをジーっ(¬_¬)っって見つめる子供に『お兄ちゃん上手に食べてるね』『お兄ちゃん残さないで食べてるね』とか話しかけると上の子がプライドもったのか
キレイに残さず食べるようになったりして-W
朝はバタバタするので主人や上の子が仕事や幼稚園に行った後に食べさせることもありましたが。
3時のおやつはあげたりあげなかったり。
子供の様子見ながら、ご飯に響かない程度にあげてました。
ご飯の時間は質問者さんの負担にならない時間でいいと思います。
朝忙しければ9時くらいで、お昼を1時にして、夕飯を5時にしたり。
大人とまるっきり同じ時間にしたり。
食べさせてすぐ寝かすのは心配だからお昼寝の時間にもよるけど。

minmi

9ヶ月になったあたりから、3回食に進めるように2回食の時間を少しずつ早めにしていき。

朝・7時半~8時
昼・12時~13時
夜・17時半~18時にあげてます

間に授乳してます。

とーましゅ☆

大人が食べてるのにちょっかいだしてくるようになったので、
朝7時30分にあたしとご飯。
昼12時にあたしとご飯。
夜7時すぎに旦那帰ってから3人でご飯。
にしてます。
食育のためになるべく一緒に食べてます!

ゆいꕤ

うちの子は元々すごく食べる子だったので9ヶ月少し手前で三回食にしました😊
朝早起きなので6:30までには朝ご飯、10:00おやつ、11:30お昼ご飯、15:00おやつ、ミルク、18:00 夜ご飯とゆう感じになってます♪
三回食楽しみですね❤

モコモコまま

うちは保育園でミルク拒否だったので、5ヶ月に入ってからすぐ離乳食スタートしました。
食べるのが大好きな子なので7ヶ月半くらいで3回食べるようになりました。
朝6時半、昼は保育園で11時頃、おやつは14時半ころ、夕は19時頃です。

まろ

うちは自分が食べる前にあげていました。時間はざっとで決めていなかったです(笑)三人目だとざっくりに育てられて可哀想ですが。ちなみに今は6時、11時半、17時半です。

希望

西原式でおかゆを三回9時から10時、1時頃5時頃あげてます。
以前は色々あげてましたが消化がされず便秘で臭い便ばかり。不機嫌な事が多くなってましたが西原式に戻して、上二人は西原式でしたので機嫌がよく活発、毎日快便食べる量も無理矢理じゃなく嫌がったら止めてよく笑いコミュニケーションもよくとれる子に育ってます。
あまり進めすぎて窒息とかもあるだろうし私は西原式とても良いと思ってます?

ガメラ

先週から3回食スタートしました😄我が家は8時、12時、16時です😄息子は19時くらいには眠くなってしまうので、お風呂の都合上、夕飯は早いです😅なので、おやつはあげていません😄

うちなんて11ヶ月からでしたよ(笑)
ずーっと下痢やら咳やら鼻水やら体調悪くて…😭
今のところ10・14・18で、おやつは嫌がるのでまだあげてないです!
保育園通ってるのでそれに合わせてます。
来月からは大人に合わせる感じになるかなーと😆
その子のペースでいいと思います✨教科書通りにいかないのが育児だと痛感する日々です(笑)

mekko

大人と同じ時間、食べるタイミングであげるといいですよ(^^)!
うちは7時半頃、12時前後、17時半頃あげてますよ(^^)

一緒に食べると、子どもも食欲増すし楽しいみたいですよ(^ν^)!

えみ

8時、12時、3時におやつ、18時~19時にしています!

ブックマーク

今日ちょうど市がやっている離乳食講座に参加してきました。
そこでのアドバイスは、8時〜8時半、12時〜13時、18時でしたよ。基本的に大人と同じ、一緒にたべる、だそうです。
でもそうなると、私の場合は朝がうんと早くなって7時前になってしまうんですよね〜。私も2週間後から三回食に進める予定です。うちの子は離乳食ほとんど食べませんが💦

よこみん

11ヶ月の娘がいます。

朝7時
昼12
夜18時半

です。
ちなみに、お昼は保育園です。
おやつは、お出掛けのときくらいです。

もちこ

うちは生後6ヶ月から離乳食開始しましたが3回食はつい先週からやっと始めましたw
うちの子はいつも4時~5時台の早起きなので
6時~7時 朝ごはん(+ミルク160)
11時~12時 昼ごはん(+ミルク160)
15時前後 ミルク240のみ
18時前後 夜ごはんのみ
19時過ぎ 寝る前のミルク240
という感じです😊
結構離乳食もたくさん食べるのにミルクの量がミルク缶の表記や本などの記載より多すぎるのが悩みですが…😅

Ri-ta

3回食になると、もう大人と同じ時間帯のが生活リズムも整いやすいかと☝️
7時頃、12時頃、夕方は家庭の夕食時間があるからそれに合わせたら良いかと思います‼️😌昼と夕食の間がけっこう空くので、15時前後に晩ごはんに響かない程度におやつかな?と思います💡

ままり。

私も6ヶ月過ぎてから離乳食を始めました😉
同じく3回食に移行するタイミングを悩んでいたところ、離乳食を始めて何ヶ月ではなく、体重で決めていいと栄養士さんに言われました。
時間は7時30頃、11時30頃、18頃です。

2回食の頃は10時頃、18時頃だったんですが、消化酵素はより早い時間の方が出るとのことで18時だったのを14時にしましたよ!

キティ

うちもそろそろ9カ月です🤗
今は11時半と18時頃なので、8時頃を増やそうかと思ってます🍴

アーサナ

朝もう少し早くした方がいいのではないでしょうか?😊
うちは8時、1時、6時くらいにしてましたよ!!
10時くらいからお昼寝しちゃった時は午後から遅くなってしまったりしてましたが真面目に3回きっちり手作りであげてたので10ヶ月くらいでおっぱいは飲まなくなりましたよ!!
頑張って下さい😊✨

きむはる

3回食を9ヵ月ちょっと前から始めました。

①6~7時
②11時半~12時半
③17~18時

2回食では7時と16時にあげてたのでしばらくは3回目を16時過ぎにあげていましたが、徐々に慣れていって遅らせても大丈夫になってきて18時までに食事にしています☺️

食事をしっかり食べてて欲しがらないので基本はおやつはあまりあげてません😊

おにおん

8時、12時、19時です。
無理に3回食にしなくてもいいと思います。朝ご飯を少なめに上げるところから始めました。

ちぃ

親が食べてると一緒に食べたがるので、最近3回食にトライし始めてます💦

うちはとりあえず親が食べてる時にパンやヨーグルトを少し食べてます😊
生活リズムはまだちゃんと整ってないので、朝が6〜8時お昼が12時〜14時夜が19時くらいです😅
これからもう少し生活リズムを整えなきゃなって感じです💦

金のミルク

力まず、赤ちゃんも家族の一員として一緒に食卓を囲んでみてはいかがでしょう。
メニューも、同じものをちょっと工夫して取り分けてあげれば良いと思いますよ!
がんばって!

ゆきんこ

娘のお腹空き具合で
前後しますが、
8時、12時、18時です☺️

あと、最初の1週間くらいは
昼間の予定があまり入ってない時から始めました😊
温めずに食べれる離乳食が売ってあるので、1〜2個常備してました‼️
お出掛けした時や キツくて作れない時の為に😬

家事・育児 お疲れ様です✨

とも

平日は朝は上の子の幼稚園の準備でバタバタしちゃってて、朝送ってから、あげてるので、10時くらぃですが、2回食目は18時くらいですね💦

保健士さんが言ってたんですけど、3回食にするのは10ヶ月入ってからでも全然遅くないょ。って言ってたので10ヶ月入ったら、3回食にしようと思ってます。
因みに、2人とも6ヶ月になってから、離乳食始めましたょ。

しおママ

うちは離乳食を6ヶ月に始めたけど、なかなか進まず8ヶ月まで一回食でした。
9ヶ月になって2回食、9ヶ月半になったあたりから3回食にしました。

時間ですが、だいたい7時~8時、12時~1時、17時~18時
くらいです

お昼寝が長かったり、外出から思ったより早く帰れなかったり、多少ずれたりしますし、あんまり神経質になる必要もないですよ。

うちは、タイミング的な問題で一緒の時間では食べない事も多いです

あきちん

10ヶ月なりかけた頃に3回食にしました!
わたしと同じ時間にいっしょに食卓に座って食べてます😊
手掴みで食べれるものもあるので、自分で食べてくれてる間にぶわっとわたしのごはんをあらかた終わらせて(笑)、あとはゆるゆるスプーンであげています💡
うちの子はBFをあまり好まず、3食ともがっつり手作りだとしんどいので、1食はパン(トースト手掴み)にしてます🍞
授乳回数が減るので、食間でおなかがすいてそうならおやつあげていますが、基本的に離乳食→おっぱいで、おやつなしにしています。
お昼寝時間にかぶってしまったり、夜ご飯が遅くなると眠くて食べないとか、寝ちゃってお風呂いれれないとかあると思うので、その辺考えながら👶の様子にあわせて時間決めていけばいいと思います🙆
絶対同じ時間にあげないとダメ!って思うとしんどいので、わたしはてきとーです(笑)
あげる時間の目安もいろいろ試してみて、よさそうなものを採用したらいいかなと思います。

ゆ

通ってる母乳外来ではつかまり立ちしたら三回食って言われましたね~
いろんなやり方あるのでまあ参考程度にしか聞いてないのですが笑
運動量に応じて食事を増やすっていうのも一理あるなと思いました。

うちは私と同じ時間にしてます
朝7~8時
昼12時前後
夜18時半~19時
ちなみに夕方にお風呂に入れてから夜ご飯です

そーママ

うちもだいたいみなさんと同じで
6時起床
7:30
12:00
17:30です!

まぁてる

大人との食事と同じ時間に合わせていけばいいと思います😄🎵
おやつも三回食になる前には必要ないかな??と思うのと、三回食になってもお腹のすきがそんなにないようなら無理に与えなくてもいいかなと思います😉

ママリ

3回食は9ヶ月から始めました!
息子が朝起きる時間によるんですが
朝6:30
昼12:00~13:00
夕17:00~18:00
です🌷
おやつはたまあに15:00にあげてます。

さょ

義両親にはなにかと言いづらいですょね…
区からいただいた育児書やマニュアルを渡すのは良いアイデアですね‼️私もそーいったもの渡してみようかなぁ🤗
旦那さんにもそれとなく念押ししてもらえると助かりますょね…