※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむう
子育て・グッズ

子供たちが言われないと何もしない状況で悩んでいます。特に小学生組は「言わないとやらない」と感じている。自分が言いすぎてしまった結果だと思い、どう変えていけばいいかわからないと相談しています。

我が家は4人子供がいて
上は小3、一番下は2歳です。

4人とも、わたしが言わないと何もしません。
言われるまで、ずっと遊んでいます。
言うのに疲れてしまい…
悩んでいます。

下の小さい子たちは仕方ないと思えるのですが
小学生組には
「言わなくてもやってよ」
「いちいち言わないかん?」とか
グチグチ怒ってしまいます。

わたしが言いすぎてしまってきているから
言われないと出来ない子になってしまったのでしょうが
どこから、何から変えていけばいいかが
わかりません(´;Д;`)

こうやって解決した!など
エピソードあれば聞きたいです!

コメント

♡C♡

うちもそうですよー😓
仕事中、夏休みは小中学生は自宅にいますが帰るまで何にもしてませんw
毎日毎日同じこと言ってるのに身につきません。月曜日の朝は誰かしら手提げを玄関に忘れてるし。
疲れますよね💦
解決に繋がるコメントでなくてすみません💦

  • まむう

    まむう

    コメントありがとうございます😊
    夏休みって子供たちが家にいるのが多いぶんとくに感じますよね(´;Д;`)

    ほんとに疲れますね(´;Д;`)
    一度一日「〇〇しなさい」って言わずに過ごしてみたんですけど
    お風呂も、歯も磨かず寝ようとしましたorz
    ちゃんと自立した子に
    なるのかとほんとに心配になってきて…焦ってます(´;Д;`)
    お互いがんばりしょーー😂!

    • 8月16日
らいかな

小学生も放っておくと、ずっと遊んでますよ💦
うちは6年生と2年生です。
何時になったらこれをする。
と、時間で決めてます。
遊びに夢中になっちゃうと時間見るの忘れてることもありますが、その時はペナルティで翌日は遊ぶ時間を減らします。
そのかわり、テストで何点以上とったらとか、野球をやってるのでこれだけの活躍をしたら、ゲームの時間を増やしてあげるとかしてます。

本人達が時計を見て行動出来るように声かけを続けましたよ!
もちろん怒るようには言わずに😊

  • まむう

    まむう

    コメントありがとうございます😊
    時間!😳
    時計をみて動く習慣つけるの
    よさそうですね!!!
    まだ1年生の子が
    時計は解らないんですけど
    時計の絵を貼っておくなりできますもんね👀!

    うちも野球させてるので
    そのご褒美もいいですね(≧∀≦)
    やる気だしてやってくれそうです!

    まず、我が家の時計は
    子供たちに二回も壊されて
    (部屋でドッジボールしたらしいです…)
    買うのをためらっていたのですが
    買う気になれました😂✨

    • 8月16日
  • らいかな

    らいかな

    1年生の子には短い針がどこどこになったら〜とかで言うといいかもしれないですね😊
    時計の勉強にもなるかもしれないですし😁

    部屋でボール遊びしますよねー😡
    うちもします!!

    • 8月16日
  • まむう

    まむう

    そうですね😳
    声かけも頑張ってみます(´;Д;`)✨

    らいかなさんのとこもしますか😂!
    外でやれーってなりますね😤

    • 8月16日
ぱお

私は小学生の子供はいませんが、
私が小学生のときは自分から宿題もお手伝いもした記憶がないです😅
母に言われたらやればいっかーって思ってたような気がします💦
でも小学生高学年ぐらいに母と話し合って、お手伝いの係とかを兄妹みんなで決めた記憶があります✨
あと宿題をみんなでする時間とか決めてました😊
その話し合いのあとはみんなでスケジュール通りやろうってしてた気がします😂
まぁ、たまにサボって怒られてもいましたが😂
甥っ子で小学2年生の子がいますが、
自分で考えて動いたり、言われる前にやることなんてないですし、
小3になってもやってる気がしません笑
小学生高学年まではそんなもんじゃないでしょうか?😅

まむう

コメントありがとうございます😊

そう言われると私もしてた記憶はないです😅

言わないと、お風呂も入らない。
歯も磨かず、普通に寝ようとする我が子たち…(´;Д;`)
低学年のうちは
こうゆうものだと思えたら
焦らず怒りすぎずいけそうです(´;Д;`)✨

高学年くらいになったら
みんなで決めたりするのも
楽しくできそうでよさそうですね😳❣️