※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

断乳中の左乳房が張って痛いです。3日間は圧抜きをしない方が良いですか?食事は控えた方がいいですか?ケア方法を教えてください。

今日の朝から断乳を始めました。
左だけ昨日の夜から吸われてなくカチカチに張って痛いです😭
朝、左だけおにぎり絞りをしたら余計張ってしまった気がします💦💦
3日間は圧抜きもしないのが正しいのでしょうか?
また、食事はとらない方がいいのでしょうか?
おすすめのケア方法などあったら教えてください🙌🙌

コメント

みぃまむ

私も断乳中ですが、徐々に減らしたのでそこまで張ることもなく過ごしています。
痛い程なら乳腺炎になりかねないので、母乳外来に行ってみてはどうでしょうか??
なってしまってからではキツイですよ…

  • こは

    こは

    日中ずっとおっぱいに張り付いてたところからいきなり断乳に踏み切ったので張ってデコポンみたいにゴツゴツしてきました😭
    乳腺炎になるのが怖いので母乳外来調べてみます🙌

    • 8月16日
  • みぃまむ

    みぃまむ

    突然の断乳は子どもさんもツライかもしれないですよ!!
    私は、
    朝昼夜→朝夜→朝
    と段階で行いましたよ!!

    • 8月16日
  • こは

    こは

    夜間断乳だけ昨日から始めて回数を減らす作戦にしようと思ったのですが、欲しがらなくなったので呆気にとられています😅

    • 8月16日
  • みぃまむ

    みぃまむ

    そうだったんですね!!
    子どもさんが欲しがらないならおっぱいの方がツライですね…
    全部抜かなくても落ち着く程度絞ってはどうですか??

    • 8月16日
  • こは

    こは

    断乳中のおっぱいのケアまで下調べしてなかったので全然分からなくて💦💦
    圧抜き程度に絞ることにしました!
    ありがとうございます!

    • 8月16日
ちーちゃん♪!

搾乳少ししてました!
3日で痛く無くなりますよ!
ぱんぱんのまま、4日目に助産院行きました(^^)

食事は、痛すぎて、私はほとんど食べられなかったです!💦

  • こは

    こは

    頻回授乳からいきなり断乳に踏み切ったのでデコポンみたいにゴツゴツです😭
    痛いのになぜか食欲はあって余計母乳が作られないかが心配です😅
    断乳中、保冷剤などで冷やしましたか?
    助産院などではケアの方法を教えてもらえるんですか? 
    質問攻めですみません🙌

    • 8月16日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    頻回からの断乳した友だちに、何回も搾乳してたって聞きました!
    ぱんぱんで、我慢できないわーって時に、少し搾る感じみたいです。

    私は2回授乳からの断乳だったのですが、それでも、1日に3、4回搾るほどでした💦

    保冷剤もしましたよー!
    でも、助産院で保冷剤は、あまり使わない方が、詰まらなくていいよって言われたので、冷やしすぎ注意みたいです💦

    食欲あるんですね!それは作られそうで怖いですね…💦

    • 8月16日
deleted user

圧抜き必要です!1回にお猪口1杯分が目安で2、3日で落ち着いてくると思いますが今すでにお辛そうなので乳腺炎、気をつけて下さいね😣💦

  • こは

    こは

    圧抜きはどれくらいの間隔でするものなんでしょうか?
    なにもしてなくても母乳パッドがパンパンでびっくりです💦💦
    保冷剤などで冷やしたりしましたか?

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    圧抜きしても痛みが取れない時に冷えピタ貼ったりしてました😣
    1日3~4回がいいそうです!それ以上だとおっぱい作れーと信号がいってしまいなかなか母乳量減らないのでMAX4回が良かったかなと感じました😣

    • 8月16日
  • こは

    こは

    夜寝れなくなりそうなので冷えピタ買って来ようと思います🙌🙌
    あまり圧抜きしすぎないように気をつけます💦

    • 8月16日