※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぱる
お仕事

入籍から約1週間後、妊娠が判明し現在6wです。5月に転職をして、現在の…

入籍から約1週間後、妊娠が判明し現在6wです。5月に転職をして、現在の会社に勤めて約7ヶ月経ちました。何事もなく出産までいけば、予定日は7月下旬なので産休・育休の取得は制度上可能です。

皆さんでしたら仕事を続けますか?

私の仕事は「先生」と呼ばれる女性の秘書です。職場では王族のように崇められ、言い方が悪いですけれどとてもキツくてワンマンな方針です。

経済的なこと、また夫の希望では産休・育休を取得することを望んでいますが、妊娠を報告するとヒドイ目に会うのは明らかです。子どもを持って働き続けることも難しい職場ですので(未婚女性7割です)我儘ですけれど、気持ちでは退職したいと思ってしまいます。

同じような方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゆいちゃき

はじめまして·͜·ೢ ⋆*
私も今の仕事に就いてまだ半年も経っていないペーペーですが、最近妊娠が分かって今は8w1dです!

男社会の職場で、8割ほどが男性ですがお子さんお持つ方もいらっしゃり、女の人でも1人お子さんのいる方が居ます。

ですが、今の私の契約上仕事を継続するのが困難かな?と言われています…
今はまだ動けて、少しは融通もきくのですが、育休も取れないかもしれないと言われ、それならわがままですが産むまでお世話になってから退職しようかと考えています…

入ったばかりで初めての妊娠…
不安ばかりですが、これから先は赤ちゃんが第一優先になるので、仕事は落ち着いてからにしようかと…

長くなってしまってすみません(__)
お仕事もあまり無理せずに…

  • ちゃんぱる

    ちゃんぱる

    ご返信ありがとうございます!!
    女性ばかりの職場は厳しいと感じていたのですが、男性社会も理解が少なく大変なんですね(>_<)

    私も同じく不安です!
    こんなストレスを抱えて、赤ちゃんは元気に育ってくれるのか…。

    子どものことを優先に再度考えてみます。ありがとうございました。

    お互い元気な赤ちゃんを産めるようがんばりましょうね!

    • 12月10日
ゆきる

私も創業社長のことを「先生」と呼ばなければいけない、同族経営のワンマン社長が経営する会社で働いていました。独身女性を使い捨てする会社でしたよ。



ちゃんぱるさんと同じ週数ぐらいで妊娠が判明し、出血もあり
医師から安静に診断され、会社に
報告したら
配置転換など一切なく、
解雇させられましたよ。(p_-)




結局、9週で初期流産して手術を
して2ヶ月程、妊活中〜妊娠中も
できるコールセンターを中心に
アルバイトの面接を受けて大手配送業者のグループ会社のコールセンターに採用が決まり
妊娠9ヶ月目まで働きました。
既婚者含み女性9割の会社で
妊娠、出産、子育てを経験してきた
人ばかりで、妊娠中も配慮して下さる方が多く、働きやすかったです。


ワンマンブラック中小企業で
ストレスに晒されながら心身削り、
働くのとコンプライアンスなどがらきちんとある
大手企業は働く人の質も環境も
こんなに違うのかと実感しました。



赤ちゃんを最優先にし、
ご主人と相談の上、一番良い
方法が決まると良いですね💖

  • ちゃんぱる

    ちゃんぱる

    お返事ありがとうございます‼︎

    同じような境遇を経験された方のお言葉はとても参考になりました。
    やはり、ワンマン会社での妊娠生活は厳しいものがありそうですね…。

    その他にも、いまの務め先にはコンプライアンス等で納得いかない部分が多々あるので、この際退職してしまいたいという気持ちが強くなってきました。

    夫は「嫌味を言われたら、俺が聞くよ!」と言ってくれていますが、愚痴を聞いてもらってスッキリするような代物ではないですよね…(>_<)

    話し合いを重ねて、退職できるように努めてみます。
    ありがとうございました。

    • 12月10日

「お仕事」に関する質問