※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が「ら行」と「さ行」を言えず、言葉が遅いと言われ不安。普段の会話でも理解できない言葉が多く、発達センターを勧められた。3歳児はもっとはっきり話せるのか?

3歳1ヶ月で「ら行」と「さ行」が言えずカタコトって、おかしいですか?
私は普通に会話できますが、普段一緒にいない人は息子の言葉を聞いて聞き取れない言葉が多いようで、息子がなにか言っても「?」になります😭
3歳児検診では「言葉が遅いね…」と言われ耳鼻科や発達センターをすすめられ不安です。
3歳って、そんなはっきり喋れますか?
こんにちは→こんちわ
ありがとう→あいあとー
すし→ちゅち
さる→たう
りんご→いんご
食べる→たべゆ
ごちそうさま→あーたま
いただきます→たーきまちゅ
という感じです。

コメント

来依

友達の子は
結構ハッキリ喋ってます!
こんにちは

ありがとう

ごめんなさい
も全部ハッキリ言えてました

• こん

こん

はっきり喋れる子も多いみたいですね😭

• 8月16日
あーか

2歳半になる子がいますが、比較的うちはハッキリ喋ってます(・ω・)/
ラ行、サ行に関しては、歯並びや舌の短さとかの影響もありますよ!
甥っ子は歯並び?骨格?が影響してるらしく、矯正しないと滑舌が治らないと言われたみたいで、今は矯正始める時期待ちしてます。

• こん

こん

矯正について調べたことがあります!
    もしかしたらうちの子も、手術とか必要なのか…と不安なんですが耳鼻科でも歯医者でも問題ないと言われ…発達の方の問題かもしれないので不安です😭

• 8月16日
みーちょ

2番目が3歳3ヶ月ですが発する言葉はミニオンみたいに何言ってるかわからない時が多いです。笑
ごちそうさまでした→ままてった!
って感じです。笑

長男もそんな感じだったのですが、幼稚園に通い始めてからすごくおしゃべりが上手になったので、次男もまだそれほど心配はしていません(*'ω'*)
幼稚園行けば話せるようになるかなー(・Д・)くらいです!

• こん

こん

うちも分からない言葉多いです😂
    来年入園なので、それで言葉も出てくることを祈ってます😭

• 8月16日
@AiGaまま

うちの娘も似た感じでした!
か行、さ行が特に上手く言えず、
がっこう→だっこう
みにおん→みみおん など。
娘は軽度の発達障害なので
お子さんとは違うかもですが💦
保育園に行って数カ月経ったら
いつの間にか滑舌良くなってたので、
今は様子見でいいんじゃないですかね??
それでも気になる様なら、
専門の方に診てもらうのでも
いいと思います!

• こん

こん

さ行は難しいみたいですね💦
    うちの子も発達センターすすめられるぐらいなので、言葉以外にも行動がちょっとひっかかったんだと思います!
    とりあえず入園まで様子見て見ます😭

• 8月16日
  • @AiGaまま

@AiGaまま

うちの娘は他にも落ち着きがなかったり
    気になる点があったので
    保健所がやっている教室に行ってみる?
    と言われ、何回か通って、
    今は病院に行っています。
    でも、通院は入園後からなので
    今はそれでいいと思いますよ😊

• 8月16日

言葉のリハビリをしている者です。
成人のリハビリが専門で小児については教科書レベルですが、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきます!

学校の授業では、3歳児検診で言葉を指摘されて相談に来られる方が多いけど、カ行、サ行、ラ行は特に習得が難しく4歳になるまでは個人差があるので、4歳になっても言葉が分かりにくいようなら診てもらった方がいいと習いました!

聴力の問題で、自分の発した言葉を自分の耳でフィードバックができずに話しにくさが生じているかもしれないので、一応検診で勧められたように、聴力検査を受けてみても良いと思います!

3歳1ヶ月とのことであれば語彙数もこれからどんどん増えていく時期なので、周りの方にも沢山聞いてみた上で4歳になるまでは様子を見てみてもいいかもと思いました✨
もちろん4歳はあくまで目安として、それまでにこんさんが少しでも心配な部分があったら診てもらうのもいいと思います☺️

• こん

こん

言語のプロの方という事でとても参考になります!
    さ行とら行は完全に言えませんが、確かにか行も詰まる事が多い気がします…。
    難しい発音なんですね。
    来年入園なので、4歳前後で色々と判断してみようと思います!

• 8月16日
てか

うちの長男は大人のなかにいることがはじめから多くお喋りですが、友達の子が三歳で言葉があまりでない、話してもかたことで集団生活させようと思って保育園にいれるといっていました。いまは普通に話せているようだし、まだ三歳1ヶ月だしそれぞれだとおもいます。検診ときとかっていつもなんかしら心配するようなこと言われたりするから、またか、、とか思いますがあちらのかたも検診だからもしものことでいってくれてるんですよね💦でもわたしは、あまり気にしなくていいと思いますよ❗
おしゃぶりをしてると言葉が遅いと次男の一歳検診で言われましたが、前にしてましたか?わたしは、それも気にしていないですが、、
あと男のこのほうが、女の子よりちょい遅いよねとかも聞きました❗多分大丈夫ですよ❗
伸長や体重がみんながそれぞれと、同じじゃないですかね☺

• てか

てか

まだ、三歳1ヶ月だしというのはこんさんの息子さんがということです、わかりにくい文ですみません😢⤵⤵

• 8月16日
おさるのジョージ

うちもサ業、前の音によってはチョコレートがチョトレートになったりしてますがただそれは聞き取りはできて出し方がまだうまくないだけなので大丈夫だと言われました。親が口の動きなどを見せてあげるといいそうです。