※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

兵庫県三田市の子育て環境について教えてください。現在沖縄在住で、来年同居予定です。三田の良い点や不便な点を知りたいです。

いつも楽しく拝見させて頂いております😁
質問なのですが兵庫県の三田市にお住いのママさん、子育てはしやすい環境ですか?現在沖縄在住なのですが主人の実家が三田市で来年ごろ同居する予定です!三田のここが良いところだよ!とか不便なところなど教えて頂けると嬉しいです😆⭐️よろしくおねがいします🎶

コメント

愛子

さわさん、こんにちは。
私は結婚して三田市に引っ越ししてきて2年になる者です😊
結婚する前は大阪にいたので、やはり不便さは感じます。病院の少なさにはビックリしました。耳鼻科も2つお隣の駅に行ってたりしました😅車がある方が便利ですね。
あと、今沖縄に住んでらっしゃるとのことですが…三田の冬は寒いですよー⛄底冷えがかなりあります。虫も多いです。

悪いところばっかり🙏笑
良いところは‼️
緑が多いですし、治安もいいと思います。お巡りさんが巡回して下さってますし、滅多にパトカーの音聞かないですね👍アウトレットやイオンもありますし、楽しめると思いますよ✨
中学生まで病院は無料と聞きますし、子育てしやすいとも聞いてます‼️
安心してお越し下さいませ😊

• さわ

さわ

ご回答ありがとうございます😊‼️
    やはり…寒いんですね😵‼️笑
    主人が尋常じゃない寒さだよと脅すのでビビってます😂笑
    なんせ、南国沖縄生まれ沖縄育ちなので寒さなんて無縁でして…涙

でも、治安がいいと聞いて安心です😍それが子供にも1番いいと思うので😁安心して移住できそうです‼️愛子さんありがとうございます✨

• 8月16日
はなたろ

子育てしやすいと言われています☺︎!
沖縄のように車が必要だったりします★ 田舎ですが大阪まで出やすいです♡
沖縄料理屋さんもありますよーっ☀️最近三田祭りでエイサーしてました☺︎

• さわ

さわ

やはり車が必要なのですね😁‼️
    お〜!エイサーするなら沖縄が恋しくなることもなさそうですね( ̄∀ ̄)笑
    ぴーまんさん回答ありがとうございます😊

• 8月16日
☻

生まれも育ちも三田です☺️
今は隣の市に住んでいますが、よく帰ってきてます🌼

程よく田舎なのでそこまで不便だと感じたことはないです!
ですが車がないと移動するのには不便かなぁとおもいます💫
ただ住むところによっては学校が遠かったりしますね😂わたしは小学校は徒歩30分、中学校は自転車で30分でした😅その時はそれで当たり前だと思ってましたが笑
足腰は強くなりますよ😂
あとは自然豊かなとこですかね、いいところといえば🤣🤣

• さわ

さわ

一応主人の実家の隣がすぐ中学校で学校は近そうでした!小学校の位置を把握してないので今度遊びにいく時に確認してみます✨‼️
    自然豊かなのは子供に環境良さそうですね😁私が住んでる地域は基地がすぐそばにあるので毎日飛行機の音がうるさくて…(°_°)笑

kidsさん回答ありがとうございます😊!

• 8月16日
まりも

おーお。
私も沖縄育ちで兵庫の主人と一緒になり兵庫へ。
三田はゆったりしてるような感じ。
環境はいいかと思います。
北神戸イオンが合ったり道の駅もあり小さい子供が遊べる小さい遊園地みたいなのもあります。
ただ、車は必要かと…
後、乳児医療書があるので沖縄みたいに一時的にお金を払うという手間がなくなります。
沖縄も近々そうなると聞きました。
大阪出たら沖縄料理もたたあるけど…
なんか違う……と思います(T-T)

• さわ

さわ

そうなんですね!!勝手に親近感湧いてしまいます😁✨
    車は必須なのですね🚘‼️沖縄より子供が遊べる場所が多そうですね‼️

沖縄料理は恋しくなったら自分で作った方が1番家庭の味で安心するかもですね😂笑

まりもさん回答ありがとうございます😊✨

• 8月16日
ゆず

三田は子育てに優しい街と聞きますが、保育所に入れる予定があれば、保育所はかなり大変です。待機児童多すぎてなかなか保育所は決まらないと思います。

• さわ

さわ

保育所なかなか決まらないんですね😱でも、沖縄も待機児童わんさかいます😂
    その辺も主人と相談しないとですね‼️
    ゆずさん回答ありがとうございます😊✨

• 8月17日
ぱ

最近三田に引っ越してきました☆
やはり冬は寒くてたまにですが
朝起きると水道管が凍って水が
出ない時はたまにあります笑笑
後は車がないと不便ですね🤣🤣
まぁ、でも思ってたよりかは
バスが通ってるのでなんとか
なりますが車あったほうが絶対楽です(笑)

子育てしやすい町と言われてるみたいですね!
緑も多いしまぁ子育てしやすいしにくくはないとはおもいます☺︎

三田ははこれからどんどんお店が
増えていくみたいです💞

• さわ

さわ

わぉ!!沖縄では絶対にない現象ですね😂!!
    一応実家に車が一台あるのでなんとかなりそーです😍

お店も増えていくなら楽しみですね♡9月に一度遊びにいくので現地調査したいと思います‼️

💗💍🐰🎀💞さん回答ありがとうございます😊

• 8月17日
mama⑅◡̈⃝⑅

産まれてからずっと三田です♡

パン屋、ケーキ屋が多く、スーパーもここ何年かで多くなってきました✨

子供の遊べる支援施設も地域毎にありますし、市のサポート機能も充実!

高齢者が多いためか救急車はよく走っていますが、昔ほどヤンキーがいないので昔に比べて静かになりました😀

いつも困るのが子連れランチ!
座敷で個室で子供用椅子があってとなるとほとんどお店ありません。

大人が楽しめる美味しいお店は沢山ありますが子連れ(特に2歳ぐらいまで)が気軽に行けるお店が本当にありませんね😅

ちなみに私は毎年エイサーを見に行くぐらいエイサーファンですが、ここ数年行けてないので沖縄がとても恋しくなりました😂♥️

• さわ

さわ

子供が遊べる施設があるのは魅力的ですね!子供が一歳くらいになるころに移住予定なので✨
    パンもケーキも大好きなのでわたし的には嬉しいです😍笑

なるほど!子連れランチは少し我慢が必要かもですね🤔!!

エイサーファンなのですね😁💞嬉しいです‼️沖縄もいいところですよね‼️わたしも離れたら恋しくなりそーです😂笑

まんまみーあさん回答ありがとうございます😊✨

• 8月17日