※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

息子が吐き戻しをした際、胃液が出たことに気づきました。混合でミルクを与えているが、飲み過ぎが原因か考えています。ミルクをやめるべきか悩んでいます。

吐き戻しについてなのですが、先ほど息子がお昼寝をしていて寝始めて1時間半程経ったとき、ふっと顔を見て見ると、ちょうど口から透明な液体が出てきているところで、急いで拭き取ったのですが、ドロっと出てきました。
ネットで調べてこれは消化し切れなかったオッパイやミルクで酸っぱい臭いがするものは胃液だと書いていました。
今回は酸っぱい臭いがしたので胃液だと思います。
息子は引き出した後もニコニコしながらしばらく遊んで、すぐにまた寝ました。
元気なので、体に問題はないのだと思うのですが、現在完母に近い混合で、毎日午前と午後に一回ずつ100ミリのミルクを与えています。
出産当初は黄疸の数値が高く、出来るだけウンチを沢山させて数値を下げた方がいいと指導され、ミルクを足したままの状態です。
1ヶ月検診の時にも、ミルクの量は増やさなくていいからこのままでいきましょうと言われ、今も混合のままなのですが、吐き戻しの原因の一つである飲み過ぎと言うのが当てはまるのではと思ってミルクをやめるべきか考えています。
1時間に1回、オッパイを欲しがっていた時にはオッパイが間に合わなかったのですが、今はブラがびしょ濡れになるくらいにオッパイが出ているので与え過ぎてるのかなぁって悩んでいます。
皆さんのご意見を聞かせてください

コメント

黄疸のこととかなければ、母乳がたくさん出るようになったらミルクを減らせばいいと思いますが、黄疸のことでミルクを飲ませてるなら、一度母乳外来に行って相談された方がいいと思います!
1ヶ月検診の頃と比べて、母乳の出がよくなったから、ミルクも飲んでると飲み過ぎなんじゃないか心配と相談したらいいですよ💡

ぽぽ

回答ありがとうございます😊
3週間の時にも吐き戻しがあってその事は相談したのですが、対策が出来ているなら、そのままでいいですって言われて…
黄疸はもう大丈夫です。検診で問題ないと言われました。
母乳外来で聞くのがベストですよね😭

問題ないと言われたら、少し減らしてみてもいいと思います!
それで、泣き止まなかったり欲しがったりするようなら、元に戻せばいいですよ💡せっかくおっぱい出てるので、飲んでもらいましょ🎵