※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさ
家族・旦那

二人目の出産予定日が10月なのですが、その時に旦那の母が、『1人目の…

二人目の出産予定日が10月なのですが、その時に旦那の母が、『1人目の時は立ち会えなかったから、今度は例え(自分が)仕事中でも立ち会いたいと思ってる』的な事を先日言われたのですが、正直、私は自分の親か旦那以外は立ち会ってほしくありません💦ただでさえ陣痛で苦しいだろう時に、義母がそばにいたらストレス半端ないやろなぁと今から憂鬱です。本気か知りませんが、冗談でも言うの辞めてほしいと思ってしまいました💦義母は悪い人ではないので、良かれと思って言ったんだろうけど、私が心が狭いんですかね💦同じような経験されたかた居ますか❓カテゴリー違ってたらすみません💦

コメント

ひろ

絶対嫌ですね!
私も旦那以外に立ち会って欲しくないです!
苦しい中で義母に気遣う余裕ないし、そもそも見られたくもないし陣痛中は帰ってもらってねと昨日旦那に言いました(笑)

• あかさ

あかさ

やっぱりそうですよね~(^o^;)
    本人には言えないので旦那に言うことにします😣💦

• 8月16日
きぃ

いやいや、義理の母親が立ち会うなんてストレス以外の何ものでもありません!普通は立ち会わないと思います。なんで立ち会うのが普通みたいに言ってるのか…。病院で旦那しか立ち会えないことになっているとか、うまく断ったりできないですか?

• あかさ

あかさ

そうなんですよ💦立ち合うのは当たり前だと思ってる感じします💦逆なら嫌じゃないの❓と心の中で思いました💦
    多分、可能だと思うのでそうしたいと思います。ありがとうございます

• 8月16日
ゆちゃん

ぜったいに嫌ですね!
というか、義母に立ち会いする権利ってありますか?っていつも思います、、、。

病院によっては旦那のみとか、
旦那と実母のみとしてるところも多いみたいですし、

バースプランに

わたしの陣痛中、産後はわたしの気持ちと身体が落ち着くまでは義両親の入室と面会は拒否できるように協力お願いしますって書いてそのようにしましたよ!笑

• あかさ

あかさ

権利…解ります💦旦那の母親なんて、所詮他人みたいなものですからね😅⤵️義母は1人目の出産当日にも来ようとしてました…💦体しんどいので、旦那が気遣って止めてくれましたが💦

• 8月16日
ノンさん

えー!絶対に嫌ですね💦
私は実母でも嫌です笑
病院側に協力を求めるのと、義母さんには出産中は娘の相手をお願いしたいとかなんとか言って、諦めて貰えませんかね?

• あかさ

あかさ

何とかそのようにして諦めてもらおうと思います😣💦2回目とはいえ出産不安なのに、余計な問題増えたなって感じです💦空気読んでほしいなと💦

• 8月16日
hana🌼

みなさんが言われてるように、義母が立ち会いたいなんて、おかしいですよ!
無理です!
私、一人目出産の時、義母がほんとにウザかったので、二人目の時は産まれてから連絡しました(笑)

• あかさ

あかさ

成る程❗️産んでから報告というのは1番良いかもですね❗️参考にさせて頂きます😃

• 8月16日
にゃん

心狭くなんかないと思います!!
病院の教室で「義母が陣痛中に長時間側にいると出産が長引くよ」と習いました(´ω`;)
そして、義母に断りを入れるのが旦那の役目だとも…!
悪い人であろうとなかろうと、義母には気を使いますし、旦那さんに味方になってもらってやんわりと断ってもらいましょう!!

• あかさ

あかさ

そういう事でも長引くんですか💦それはホントに嫌なので、何が何でも立ち会いを辞めてもらう流れにしたいと思います💦

• 8月16日
  • にゃん

にゃん

その時教えてくださった助産師さんの経験上、かなりの人が遠のいたり、時間が異常にかかったりすると仰ってました(;>_<;)
    長引いたりしたら、本当に嫌ですもんね…
    断り、頑張ってください💪('∪'💪)

• 8月16日
  • あかさ

あかさ

アドバイスありがとうございます😭ガンバります‼️

• 8月16日
ひろちゃん

絶対嫌です!!

私も旦那から言ってもらいました!!
1人目の時は産まれてすぐに分娩室に来られたのも困ったので今回は、
2日〜3日後とか日にちを変えてこっちの体調次第で来てもらう事にしました!!

• あかさ

あかさ

私も1人目の時、出産直後に来ようとしてたらしいので旦那が止めてくれて助かりました💦孫を早く見たいのは解るんですがね…こっちは困りますよね💦
    2~3日後が丁度良いかもですね、そうしたいと思います😃

• 8月16日