※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっくくま
子育て・グッズ

妊娠中の21週目で、毒親との関係が気になる。育児で同じ過ちを繰り返したくないが、親との関係が難しい。初めての育児で、義親は遠くて会えない。親との上手な付き合い方がわからず、息苦しい(TT)

妊娠21週初マタです。出産まで折り返し地点のところまできました(*^^*)
最近気がかりなのは、いわゆる「毒親」との付き合いかた。(実親です)妊娠して、自分の過去を振り返るときも多々あり、本当に親との信頼関係が結べてなかったなぁ…自分の子供には絶対自分の親のような育児をしたくない!!と心に誓う日々。
私の母親は聞く耳もたず、自分の意見を押し通す人。恐らく私の育児にも沢山口を出してくるはず。今までぶつかった時は反論してましたが本当に聞く耳無くまともにやりあってたららちがあきません。ただあちらも実親なので、孫の事にはある程度口を出したいでしょう。
そんな親とどう「うまく」付き合っていけばわかりません。しかも初めての育児だし、義親は逆に放任主義・しかも遠いとこに住んでて気軽には会えない。
ぼやっとですが、実親のことを考えると息が詰まりそう(TT)

コメント

きくらげ

お気持ち察します。
私は実父に「ブス、ばか、産まなきゃよかった」などと言われて育ち、可愛がっていた犬や猫も蹴られたり怪我させられたりしました。
旦那と同棲してからもそれは続いて、旦那の前でも「お前はデブだからな」と言われ私を好いてくれた人の前でそんなことを言うなんてすごくショックでした。
小さい頃から罵られて育ちましたが、心の中では結婚したら祝ってくれる。と信じていたのかもしれません。
実父から異性恐怖になり、今は全く会っていません。

妊娠のこともまだ報告していませんが、直接実父には言わずに祖父母に「実父には子供に会って欲しくない」と伝える予定です。
実父との関係を綺麗に立ち切れればいいのでしょうが、私は祖父母に育てられたようなもので子供のことを見せてあげたいので頑張らなきゃいけません(´・_・`)

子供には私と同じ思いをして欲しくないので私が守ってあげないとと思っています。

• かなっくくま

かなっくくま

共感のお言葉いただき嬉しいです。実の親からの否定の言葉、私も沢山ありました。本当に辛かったですね。あのときは子供だったから、ただただ事実を受け止めるしかなかったですね…。子供って自立することが出来ないとても弱い存在なのに、、そんな小さな人間を罵るなんて親と言えどもやはり許せない、となりますよね。
    妊娠のことはまだお父様に報告されてないのですね。言えない、というところに貴女の過去がどんな辛くて悲しくて大人になっても割りきれない感情だったかを想います。

共に、自分の子供はたくさん愛情を持ちながら育てていきましょうね!!

• 12月9日
  • きくらげ

きくらげ

なんだか自分のことばっかりでしたね^^;笑
    こうゆう考えもある程度で見てもらえたら…笑

実父のことは小さい頃から嫌い嫌いとずっと思っています。
    なので結婚を喜んでもらえると思っていた自分にもびっくりしました。
    自然と愛されたいと思っていたんでしょうね。
    妊娠して「私も実父のようになってしまう」とゆう不安ばかりです。
    正直産んで見なければどうなるかはわかりませんが、精一杯愛してあげたいと思ってます。

かなっくくまさんもどんな形であれ、親御さんとの問題が解決することを願っています。

• 12月9日
りぃず

はじめまして(*´ω`*)
今、1歳3ヶ月の息子がいます。
実母とは周りから見れば
友達親子みたいと思われていましたが、母子家庭で母がアルコール依存性などで
不安定な家庭で育ちました。
実母とは合わなくて
わたしも妊娠中すごく母親が恋しくなって、一緒にお買い物がしたい。孫が生まれたら何かが変わると信じて接していましたが、
妊娠中も酔っ払っては電話で暴言を吐かれ、来る来ると言って当日になればお金がないからいけない。(お酒に消えて)
そして、産まれてから1、2度息子に合わせましたが、息子が3ヶ月くらいの時に警察沙汰で知人から連絡があり、状況を説明してほしくて連絡したら暴言を吐かれたので、
授乳中でストレスをためるのは
息子にも迷惑がかかると思い、
連絡しないで、と伝え着信拒否。
それから1年経って絶縁状態です。何が正しいかわかりませんが、あなたの人生ですし、あなたと赤ちゃんが幸せになる道を選んで下さい(*´ω`*)
わたしの母はわたしがいなくても元気に生きてると思います。
気持ちよく一緒に会話したり会ったりできないのは寂しいです。
ですが、
わたしも母を愛していますが、
離れている方がお互い幸せなんだと思います。
息子が存在している時点で、
母は母親の任務を完璧にこなしたんだ。ありがとうって気持ちです。
親子って難しいですね(●´‐`)

• かなっくくま

かなっくくま

そうなんですね(TT)わたしには経験がなかったですが、祖父がアル中でしたのでアル中の怖さや依存心の強さ、はお察しします。。
    親を信じる事が出来ずらいけど、やっぱり本当の親だからどこか期待してしまう、捨てきれない気持ちもわかります(TT)
    いまは絶縁状態なんですね。
    離れることのほうが幸せだ、私も本当にそう思います。親だからって絶対そばに居なければいけない、そんな事はないですよね。色んな人間関係があっていいと思います。
    出産されて、母の存在感を改めて知ったのですね。私も出産して、母になりまた違う立場から実母との距離感を見直そうと思います。

• 12月9日