※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後7日男の子がミルクを拒否し、母乳も不安定。乳首も傷つき、体重増加も心配。ミルク嫌いや体重増加の悩みを持つお母さんの経験を聞きたいです。

生後7日男の子を育てているのですが、なかなかミルクを飲んでくれません。
20ml飲ませるのもやっとなくらいで、今は1回70mlを目標に飲ませているのですが、ミルクだと30mlくらいで拒否されて眠ってしまいます。
幸い母乳は出ているのですが、3時間おきに70ml出せる気がしません...。乳首も傷だらけで少し休みたいのもあります。
黄疸も強く、体重の増えも悪かったのでとても心配です。

ミルク嫌いなお子さんをお持ちのお母さんはどうやって克服されましたか?
完母っていけるものでしょうか...。
また、体重の増えが悪かったお子さんをお持ちのお母さんもお話を聞かせていただきたいです!

コメント

zhi

長男は母乳拒否(アタクシの乳も出が悪かった)ミルクも拒否‼️ミルク缶に記載されてる【月齢で飲む量】の半分も飲めばコレ幸い‼️でした。
授乳を受け入れたのも、突発性湿疹後でした(´・ω・`; )なのに、体重はそれなりに増えてました…フシギ。

で、二男はミルクは拒否気味、乳はむ大好きなのに体重の伸び悪し(´・ω・`; )…コレまたフシギ。

食べるのが好きな子になるかもしれませんね。我長男&二男が食べるのが好きなので…(二男は乳も好きですが)

• ゆー

ゆー

それすごいですね!!
    ちょっと安心できました( ¨̮ )
    離乳食までなんとか頑張ってみます!

• 8月16日
もも

黄疸から体重の増えが悪いから全く同じでした😂
多分黄疸の影響でずっと寝ててほぼ泣かないし起きなかったので新生児の間は三時間おきに起こして飲ませてました
ウチの子はミルクというより哺乳瓶が苦手でなかなか飲んでくれなかったです
飲むのが下手でオエってなったりしてて可哀想でした

母乳→ミルクで授乳に1時間以上かけて、こちょこちょしたり足の裏を押したりして頑張って飲ませてました
ほぼ無理矢理でしたね😅
それで生後1ヶ月までは体重を増やしました
生後1ヶ月たち、浅飲みで乳首もボロボロで痛かったですが哺乳瓶で無理矢理飲ますよりはと思い、母乳外来にいき母乳量をみてもらって助産師さんに無事OKもらいそれから完母にしました
ミルクを使わず授乳していたら母乳量も増えていきましたよ☺️
乳首は馬油+ラップで痛みに耐えつつ授乳し続けてたら傷も治り、乳首が強くなりました笑
今では相変わらず飲むのは下手で浅飲みですが痛みはないしよく伸びます笑

• ゆー

ゆー

ずっと寝てるのは黄疸のせいだったんですね!
    ほんとに自分のことみたいです笑
    なんとか泣かせて飲ませて寝たら泣かせてって繰り返しで...。
    根気強く頑張れば乳首も強くなるんですね!がんばってみます!

• 8月16日