※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが大変で、2人育児に不安を感じている女性がいます。主人が心配し、育児休業を検討中。自分で頑張りたいが不安が残る状況です。

ワンオペでできれば2学年差の年子を育てている方にお話お伺いしたいのですが、
夜の寝かしつけってやっぱり毎日大変ですか?😭
どうやって2人寝かしつけてますか?

主人の仕事の帰りが早くても20時、遅いと日を跨ぐこともあるので基本的にワンオペで2学年差の年子を育てることになります。里帰りしないので退院してからワンオペ始まる予定です。
主人に「どうやって2人寝かしつけするつもり?本当に大丈夫?」と毎日聞かれており、だんだん追い詰められてきました…。

私個人としては「やるしかないのだから試行錯誤しながら頑張る」しかないと思っているのですが
主人が「それで倒れられたり産後うつになったりしたら元も子もない」と言っており、ごもっともですとしか言えず😅

昨日から必死に育児休業取得の方法を調べてくれているのでもしかしたら1ヶ月くらい取ってくれるのかもしれませんが、職場が来月から繁忙期に入るので難しいかもしれませんしそもそもずっと甘えるわけにもいかないので自分で頑張れる分は頑張りたいと思っています。
ただ2人育児の自信が全く持てずに不安だらけです😨

コメント

deleted user

うちは主人が三交代なのでワンオペです💡

うちの場合は、下の子は添い乳したままで上の子を腕枕して寝たりしました。寝付いたら、上の子の場所をずらして、下の子を潰さないようにして💡

あと、どうしても寝ない時は、下の子は抱っこして、上の子をおんぶしてウロウロしたりしてましたよ💡

  • hyphen

    hyphen

    コメントありがとうございます!
    なるほどですね、参考になります!ありがとうございます😊

    • 8月16日
mm.7

1歳9ヶ月差でしたが、うちは上の子は一人でゴロゴロして寝てたので、寝かしつけは下の子だけだったので、大変ではなかったですね!
もちろん横には居ますが🙆

  • hyphen

    hyphen

    コメントありがとうこざいます!
    うちの子もゴロゴロ勝手に寝てくれれば楽なんですけど絶対寝なくて🤣

    • 8月16日
  • mm.7

    mm.7



    寝かしつけが大変とはよく目にしますね😂
    だから、ゴロゴロしながら寝れるように、産まれるまでに習慣づけして、構いませんでした😅

    • 8月16日
  • hyphen

    hyphen

    よく聞きますよね😱
    うちの子ゴロゴロさせると永遠に遊び尽くすのでどうしたものか…🤣笑

    • 8月16日
ちょこむ

いつもどちらかを先に寝かせてましたが、無理なときもありました; ̄ロ ̄)
大体はうまく寝てくれていましたが、数日に一回のペースで2人一緒に眠たいと泣く日がありました。
その時旦那がいればどちらか抱っこしてもらったりしてましたが、
旦那がいないときはとりあえず先に下の子寝かせてました。上の子にはちょっとまってねと我慢してもらってました😓

  • hyphen

    hyphen

    コメントありがとうございます!
    やはりどちらかを先に寝かすのが基本ですね!
    どうしても上の子に我慢してもらうこと増えてしまいますよね😭

    • 8月16日
りえ

1歳半差で、いまは下の子添い乳で上が寝るのを待つ感じです!
上が寝付いたら下を風呂入れて授乳してラッコ抱きのまま寝たりもしました。
下が先に寝付いても上が起きてる限りいたずらしたりで最初の1ヶ月は毎日一悶着ありました。