※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

保育園での勤務時間変更で退園になる可能性はありますか?

保育園について質問させて下さい!

育休明け、8時間労働として申請し保育園が決まったとします。
数ヵ月後に7時間勤務になってしまった場合、退園になったりしますか?

コメント

いーちゃん

私のところは申請通り働けなくなった場合はダブルワークしてくださいと役所に言われました😓
その場所その場所によって違うのかもしれませんが💦

• 杏

ありがとうございます❗
    派遣なのですが、申請は産休前の就業内容で出し、保育園が決まり次第新しいとこを探すので、時間が減る可能性もあると問い合わせたところ、やはり、内定取り消しか、Wワークをお願いすることもありますと言われはしたのですが、それって、保育園通わせてる間ずっと!?って気になったので…

• 8月16日
ToN

名古屋市の情報になりますが、私も申請時はフル勤務予定で保育園決定後に時短勤務に変更しました。同じく8時間から7時間に変更となりましたが、退園にはなりませんでしたよ!保育園に言うだけで役所には働き始めてから提出する書類(本当に復職したか確かめる書類)を出すだけでいいと言われました!
入る時にはフル勤務か時短勤務かで点数変わるのに決まってからはこんなに簡単に変更出来るのか!とびっくりしましたが、そんなもんみたいです!
なんなら転職してパートになる人もいるとか…🙄

• 杏

ありがとうございます❗
    実際は働いてない人もいると言いますよね〜。
    さすがに、フルタイムから週3、4日の短時間とかにしたら退園もやむなしなのかもしれまんが、7時間働いてて退園とか言われたら大変ですよね💦

• 8月16日
しょうくんママ

お住まいの自治体によると思うのですが、参考までに😃
私の住んでいる区(都内)では、
「時短勤務でも1日6時間以上の勤務時間があれば、フルタイムと同じ指数のまま」
というルールなので、復職後に勤務時間が変更になっても、変更届を出すだけでOKのようでした。
ただ、「時短勤務で1日6時間未満になったり、勤務日数が週5→4に変更になったり、指数が変わる場合には、審査が入ると思います」と言われました。

• 杏

ありがとうございます❗
    なるほど💡と思って、指数見てみたら、うちの自治体だとひと月20時間で1点の違いが出るようでした!
    なので8時間→7時間だと1点マイナスですねー。
    同じ指数内なら、平気そうな気もしますね😃

• 8月16日