※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて息子を怒鳴ってしまいました。旦那との育児協力についてアドバイスを求めています。

夜泣きが凄くて息子を怒鳴ってしまいました。
お昼もよく泣いてクタクタで、睡眠不足も重なりイライラしていました。

1時間半ぶっ通しで泣いているのに旦那は全然起きなくて、代わってくれてもいいのに…と思うと私も涙が出ました。
しばらくしたら旦那が起きて、
「赤ちゃんなんだから泣くのは当たり前でしょ?息子に何を求めてるの?泣き止んで寝て欲しいなんて、ママの都合でしょ?」
と言われ、また泣けてケンカになりました。

旦那の言う事は最もだけど、息子の相手もしないのにそんな事を言うな!と思ってしまったのです。
最終的には、旦那が家にいるうちは息子のお世話は全て旦那がやるから「これのやり方は違う!」とか否定や指図したり、心配だから私がやると言って代わろうとしない というルールで、とりあえずやってみようという事になりました。

「代わろうか」「大変そうだな」と察する事ができないし分からないから、経験をして、経験したらフォローに動けるからという、旦那からの提案です。

皆さんはどうご夫婦で協力して育児をしていますか??
どう上手くやっていますか??

コメント

あーちゃん

口だけでむかつきますね!私もそんなこと言われたらブチ切れます!

でも、ちゃんとやってくれるってことになってよかったですね☺️

私は保育士してたので、初めての子どもでも戸惑うことはなかったです。ただ夜ねれないときはイライラしてました!子どもと一緒にたくさん泣きました!まぁそんなこと旦那は知りもしませんが…
平日は仕事でほぼワンオペ。たまに早く帰ってくることがあったら極力協力してくれてます!
今は少し大きくなったので子どもと関わるのも慣れてきたからか積極的に見てはくれますが、まだ自分優先のところとかあるのでイライラします!笑

でも、文句言ってたらやってくれなくなりそうでそれが嫌なので、心の奥に飲み込むことも多々ありますよ。

育児だけを協力してやるのではなく、育児と家事を協力してやるほうがいいです☺️
どっちかが子ども見てたらその間にどっちかが家事をやる…とか。うちはそんな感じです!

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    私も夫の帰宅が深夜なので、ほぼワンオペです。息子は可愛いですが、睡眠不足も重なって余裕も無くなっていたんだと思います💦
    ご主人、積極的に見てくれて素敵ですね♪
    家事も協力してお互いにストレスを溜めすぎないように、頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
あ

私も代わってほしいと思うことあります(´・ ・`)
うちの場合は旦那が夜仕事で朝帰ってきて寝てお昼に起きる時もあれば夕方まで寝てることもありほぼ1人です😩
起きて私が何かしていて赤ちゃんが泣いたらあやしてくれることもありますがほぼ赤ちゃんのことは私がやってます(´・ ・`)

• はる

はる

代わって欲しい時、ありますよね💦
    旦那は激務なので、疲れてるし悪いな と思って我慢してましたが爆発してしまいました😓
    コメントありがとうございます!お互い頑張りましょう。

• 8月17日
  • あ

仕方ないですね😢
    頑張りましょう!

• 8月17日
ふがし

2ヶ月までは1人でやるのが本当に辛くて辛くて1人で泣いている日がほとんどでした。
やってと言ってもやってくれないし…
2ヶ月半くらいから育児にも少しずつ慣れてきて、もういっその事夫に頼るのはやめよう。と決めて、もうそこからどうしてもの時以外頼まなくなりました😂
お風呂やって、洗濯物をもってきて、くらいですかね!

• はる

はる

辛くて泣いてしまったのは私だけじゃないと知ってホッとしました。
    もう少ししたら余裕が出てくるのかもしれないですね!
    そして頼る事も大事ですね!
    コメントありがとうございました😊

• 8月17日
(^^)

私の旦那は生まれた時から
夜中ミルクあげたりオムツ変えたり手伝ってくれてました!

私が起きない時は自分が起きて私のことを起こさず1人でなんでもやってくれてました😂
2人でやれば育児も楽しいし余裕が持てると思いますよ!!

• はる

はる

旦那様、積極的にやってくれて素敵ですね!
    私も旦那に頼る事にしました。旦那は大変そうですが、私は心にゆとりができました。
    あさんご夫婦の様に、2人で楽しく育児をしていきたいと思います😊

• 8月17日
  • (^^)

(^^)

それが一番いいですよ😊
    なんでも楽しいほうがいいですし(*^^*)

• 8月17日
みいろ

うちは、1時間半も1人で頑張らず、30分頑張ってダメならさっさと旦那を起こします。
人が変わることで、子どもの気持ちがかわって泣き止むこともあるし、1人で頑張るのは疲れるので…
うちは平日はワンオペだし、旦那が出来ることは、おむつ、ごはん(食べさせるだけ)、夜泣きの対応くらいなので、さっさと起こして変わってもらいます!!
頑張るのは大事ですけど、頑張り過ぎちゃダメですよ✨

お互い、子育てがんばりましょー!

• はる

はる

人が変わると気分が変わって泣き止んだりするんですね!
    泣き止ませる事に必死で、ピリピリした雰囲気が息子に伝わっていたのかもしれませんね💦
    私も旦那にできる事は頼る事にしました。
    頑張り過ぎず、2人で協力していきたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 8月17日
  • みいろ

みいろ

人が変わると、抱き方とか匂いとか声とかいろいろ変わるので、ん?だれ?と思う瞬間で泣き止んだりすることもあるみたいですよ✨
    お母さんのイライラやピリピリはダイレクトで伝わるって保健師さんに言われました…繋がってたんだから、バレバレよ(笑)って。だから、頑張っても泣き止まないときは、さっさと違う人に変わってもらったほうがいいですよ(*´︶`*)

• 8月17日
陽翔mama

旦那さんの言葉胸に刺さりますね😔
確かにその通りです!
私たちママも分かってるのに、
イライラしますよね(´;ω;`)💦💦
自分もゆっくり寝たいから、余計に
あやしかたが乱暴になったり
しますし、赤ちゃんに怒ってしまい
ます😔💦
そりゃ、四六時中赤ちゃんの面倒
みてればそうなりますよ!
旦那は、仕事帰ってからの数時間
でしょ?って思います。
赤ちゃんに怒ってほしくないなら
貴方が代わってって話ですよね!
もっと育児に協力してくれる
旦那さんいないのですかね〜笑

• はる

はる

そうなんです!旦那の言う事はその通りなんですが、四六時中 一緒にいて泣き止まなかったらイライラもしますよね💦 こっちも気持ちに余裕があれば怒鳴ったりしないのにと思います😫
    でも今回の事で遠慮なく旦那に頼る事にしました💦
    まだまだ始めたばかりでどうなるか分かりませんが、2人で協力してやっていけたらなと思います。

• 8月17日
夢と希望がつまった太もも

旦那さんちょっとひどいですね~💦
赤ちゃんは泣くのが仕事というくらい泣くのは当たり前ですが、1日それを聞いてたら頭おかしくなります😅
寝不足なうえ旦那さんにそんなこと言われたら余計に。
うちは夜中まだ2回起きてて、それは口寂しくて起きてるだけなので私が添い乳で寝かせますが、深い眠りに入るまでの寝ぐずりがひどいときは、だいたい代わってくれます。(夜中泣いても起きないので)
旦那は添い乳なんてできないので、それ以外の方法(抱っこしたりメリーの音楽かけたり散歩したり)で頑張って寝かせようとしてくれます。
私が産後2ヶ月里帰りして実家にいて、旦那はほぼお世話できなかったですが実家に旦那がいるときはミルクやおむつをお願いしたりしました。
自宅では、土日は旦那休みでほとんど家にいるので、私と娘が1日どんな感じで過ごしてるのかお手本みせる感じで、旦那の目の前で遊んだりしてました😂
旦那さんがいうように、経験してみないとわからないこともありますしそのやり方は私はいいと思います!
見てるこちらはひやひやすることもあるかもしれないですが😅
その間にでも少し寝かせてもらってもいいです!
長いですが、参考になれば😥

• はる

はる

そうですよね💦いくら可愛い我が子でも四六時中 一緒にいて泣かれたら頭おかしくなりますよ😓
    旦那は激務なので遠慮してたところもあってあまり頼らずにいましたが、今回の件でお願いできることはお願いしようと思いました。
    覗いていると ひやひやしますが、頑張ってくれてます😅
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 8月17日