※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

娘の離乳食が進まず悩んでいます。保育園での食事に慣れず、朝は食べず、夜も気まぐれ。先生から手作りの食事をと言われるが、食べてくれない。1歳になるが進展なし。

今月で11ヶ月になる娘なのですが、全くといっていいほど離乳食が進みません。
お兄ちゃんのときは仕事もしていなかったので、3食スムーズに進み、いっぱい食べてくれていたのですが、娘は6ヶ月から保育園にいれ仕事を始めたため、朝のバタバタの中、最初は中々ご飯を用意することもできず、夜だけは食べてくれていました。
(離乳食は5ヶ月から始めましたが、元々進みは悪かったです。)
けど、最近朝冷凍していたおかゆを少量、夜は睡魔の方が強くて気まぐれでしか食べてくれず…。
保育園の先生からはお昼ご飯を食べさせたいと急かされ、市販のベビーフードを食べさせすぎれば、『手作りの物をあげて』と注意され、作っても娘が食べてくれず…。
もう1歳になるのに、こんなに進まなくていいのかと悩んでいます。

コメント

あひるmoon

保育園で給食まだ、ってことですか?
なかなか3回食に進まなくても、朝と給食、で進めていけばいかかでしょうか?

あたしも朝バタバタで、いつも同じようなメニューですが、給食のバランスの良さに助かっています!

BFか手作りかは自己申告だと思うので、あまり気にせず食べてまーす、みたいなノリでもいいと思いますよ(^-^)
二人目って良くも悪くも適当になりますが、一緒に食卓を囲むだけでも食が進んだりします!

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます★
    保育園での給食はまだです。
    うちの保育園では、アレルギーの関係もあるせいか、家で食べて種類が多くなってきてから保育園でも給食を進めるようで…。
    お兄ちゃんは1歳すぎからいれたので、給食も問題なかったのですが…(^_^;)
    BFもバランス良く作られていて、そのままあげれるのでつい楽をしてしまって(笑)
    一緒には食べているのですが、座って食べてくれなかったり…。
    お兄ちゃんが本当にスムーズだった分難しく感じてしまいます。

• 8月16日
まーゆ

離乳食が嫌なのかな?と

思い切って、お兄ちゃんと一緒の
ご飯を家族の食卓を囲って食べさせてはどうでしょう。

ご飯の飲み込みがとなれば
みずをスプーン一杯ご飯にかけて
30秒チンして混ぜて1分蒸らして下さい。

上の子供は、栄養やどれを食べさていいかわからず市販のbfを一歳半まで食べさていました。保育所の先生が作った物を食べさせろ。と言うってあり得ません。それにうちの通っている保育所では、お母さんのタイミングで全然大丈夫ですよ。と仰ってくれます。
それに給食にたどり着くまでにも何段階にも調整してくれて保育園で試してもらいうまくいけば家でもそうしてみよう。とかよくありました。

ご飯の食べにムラがあったり進まなくて他の子と比べなくても全然大丈夫ですよ!その子その子にペースがあってずっーとずっーと離乳食を食べるわけではないですからね、今のうちだけです。なので、お母さんのタイミングで頑張って下さい!

• ゆうき

ゆうき

出かけ先でのご飯は市販の物なのですが、それはペロッと食べてくれたりするんです。
    でも、家だと私やお兄ちゃんのご飯を覗いたりしていたので、同じだから物を食べたいという表れなのでしょうか??

私も妹もお世話になっていた保育園なため、少しキツめに言われているのかなと(笑)
    私の母にも相談したところ、『仕事して忙しいのに、冷凍するにしても作ってられない‼気にするな‼』と言われました。自分で作るよりBFの方が栄養面もいいだろうし(笑)
    そういうふうに悩んでるところを親身になって相談にのってくれたりすると母としてホッとするところがあります。
    中々難しいですけど、やっぱりこの子のペースに合わせないと、私が焦ってもダメですよね‼頑張ります(* ˆˆ *)

• 8月16日
  • まーゆ

まーゆ

覗いたりするって事は、やっぱり同じ物を食べたいと言う現れかもしれないですね、一度食べる?と聞いて同じ器にあるものから食べさせてみて下さい❤️

いや〜〜そんな妹さんもお世話になっているからってキツめな保育園は嫌です。もし、待機児童がなければ違う保育園にかえたいところです。
    そうですよ、bfは栄養バランスが整ってお目にかからない野菜まで入っていますからね!!その保育園の先生の言う事、気にしたらダメですよ!

• 8月16日
  • ゆうき

ゆうき

そうですよねー‼
    おにぎりとか、お兄ちゃんと同じ物を用意みたり、もう少し食べてくれるように私も工夫してみようと思います‼

若めの先生方はそうでもないのですが、結構年配の先生(笑)は言ってくるんですよねー。
    連絡帳にも何をどのくらい食べたとか書かなきゃいけなくて…。
    進めるためにアイディアをもらって作ってみても、その食材はまだ早いと言われたり…。
    最近はもう何も考えずに、BFをつかって楽しちゃってます(笑)

• 8月16日
リゼ

うちは長男が離乳食嫌いで全然食べてくれなくて一歳までミルクでした。(笑)

一歳から大人と同じのを普通にパクパク食べ出しました😊

• ゆうき

ゆうき

娘もほぼ母乳、保育園ではミルクの状態です。
    やっぱりその子のペースがあるのでしょうかねー??
    1歳くらいになれば食べる物もほぼ同じになるので、一緒食べてくれればいいのですが…( 'ω' ;)

• 8月16日