※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

新生児の母乳量について相談です。赤ちゃんが飲みすぎて苦しそう。通常より体重増加が速い。授乳時間や量について不安。飲ませすぎはどう対処するか悩んでいます。おしゃぶりも検討中。

新生児の母乳量について教えて下さい。
生後16日の新生児の赤ちゃんがいます。
現在完母で育てていますが、どうも赤ちゃんが母乳を飲みすぎの様な気がします。
産院では泣いたら母乳を飲ませてと言われていたので、退院後もその様にして来ました。
しかしここ数日、寝ている時のうなりがすごく、お腹も少し張っている感じで、苦しそうにしている時があります。
体重を測ると、退院後から単純計算で1日約70グラム増えており、通常の倍程の増加スピードです。
授乳時間は片方5分×1回が基本でそのまま寝てくれる事もあるのですが、基本的にはその後も寝れないのかグズグズが続き、口をパクパクとおっぱいを探す仕草をするので満足するまで飲ませていました。
入院中から母乳の出が良く、退院日近くには片方5分ずつだけでも80ミリは飲んでました。
まだ生後16日なので満腹中枢が発達していないはずなので、とりあえずおっぱいを咥えていたいんだと思いますが、咥えるとやはり飲んでしまうので結局体重増加に繋がってしまい…。
心配になり本日ベビースケールをレンタルしました。
通常今の時期はどのくらい飲むのが普通ですか?
また、飲ませすぎだと思いつつも母乳の場合は泣いたら飲ませても良いものですか?
おっぱいを満足するまでもらえないとギャン泣きするのですが、与えすぎの場合はとにかくあやすしかないのでしょうか?
おしゃぶりも検討しましたが、空気をのんでしまったり今後取れなくなるのではないかと思い躊躇しています。

コメント

あやママ

欲しがるだけあげてました!
2ヶ月で6.1キロありますが動き出したらしまってくるから大丈夫!って助産師さんにいわれました🙆

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます!
    欲しがるだけあげて良いんですね💦
    ただ、のんだ後や寝てる時に苦しそうにしてるのが気になってしまい…

• 8月16日
  • あやママ

あやママ

ゲップはしてますか?

飲み過ぎたり苦しければ吐きます。笑
    新生児の頃は飲み過ぎてよく吐いてました😂

• 8月16日
  • ピピ

ピピ

ゲップは出ない時が多く、オナラをすごくよくします💦
    オナラをした後は少しスッキリした顔になるので、ガスが溜まって苦しかったんだろうな〜と思います💦
    今のところ吐き戻しはありませんが、調べて見ると過飲症候群の症状にいくつも当てはまっています泣

• 8月16日
  • あやママ

あやママ

市の新生児訪問は終わってますか?

色々心配で検索魔になって調べるとキリがないので産婦人科で新生児なら見てもらえるので相談した方がいいかもです!😣

• 8月16日
  • ピピ

ピピ

数日前にハガキを出したのでまだです💦
    そうですよね、検索した所で皆んな同じなはずないですし!
    新生児訪問の時に聞いてみます!

• 8月16日
  • あやママ

あやママ

心配なこと全部解決して下さいね!😊
    体重身長も測ってくれますし!

• 8月16日
  • ピピ

ピピ

はい😊
    聞き漏れがないようにしっかりメモしておきます!
    また、子供のお腹に赤いプツプツが出来ているので調べるより実際に見てもらって質問します!

• 8月16日
  • あやママ

あやママ

見てもらって安心はするのが1番です!
    検索魔になると調べてる時間がもったいないです!お子さんと向き合う時間のが大事ですよー!
    ママが不安だとお子さんも可哀想です😥
    私もネットにはじめ頼りすぎてて😅
    旦那にそれぞれの個性もあるんだから、調べても仕方ない。専門家に聞くのが1番!っていわれました!🙋

• 8月16日
  • ピピ

ピピ

そうですよね💦
    心配になりすぎて、授乳中まで携帯で調べていました。ダメな親ですね💦
    しっかりと子供と向き合って、この時間を楽しみます!

• 8月16日
asa

息子さんたっぷり飲んでくれますね!
新生児で日増70は優秀ですね❤
この時期は母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
大体80~100ぐらいで個人差はあると思います!
1ヶ月もすれば100~120とか平気で飲んでる子もいますよ!
動くようになったら体重もどんどん減るので今体重すごく増えてもだんだんと落ち着いてきます!
それに母乳はミルクと違って消化が早いので大丈夫ですよ❤

• ピピ

ピピ

寝るまで咥えてるので、一回の授乳ですでに100以上は飲んでる気がします💦
    ムチムチになるのは良いのですが、調べて見ると過飲症候群なのかなと思ってしまい💦

• 8月16日
  • asa

asa

咥えてても飲む力が弱かったらおしゃぶりになってるだけなので心配ないですよ~(^o^)
    過飲症候群ですがミルクののませすぎと空気がたまってなることが多いらしいですよ!
    ミルクは消化が悪くてお腹に溜まり空気もださないとたまるのでお腹がどんどん張って逃げ道がなくて苦しくなり、吐いたり息が苦しそうになることがあります!
    母乳でもまれになるみたいですがしっかりとげっぷやおならが出てたら大丈夫だと思います❤
    吐き戻してスッキリすることもありますが!(うちの子は吐き戻して調節してました)
    また、満腹中枢が発達してきたら自然と直るそうなのですごく心配しなくても大丈夫だと思いますよ~❤

あとは心配なら1ヶ月健診のときに聞いてみればいいです(^o^)✨

• 8月16日
  • ピピ

ピピ

ありがとうございます!少し安心しました💦
    うちの子は吐き戻しはないので、オナラで調節してる感じです!
    苦しそうにした数時間後に大量に長ーいオナラをします💦

そのうち治る事を祈って、様子を見ながら過ごします!

• 8月16日
  • asa

asa

よかったです❤
    おならしてるなら大丈夫ですね!
    もし苦しそうにしてたら縦抱きしてげっぷを促してみてもいいですね(^o^)

お母さんも気になっちゃうと思いますがしっかり飲んでスクスク育ってるのであまり気にせず母乳育児楽しんでください(^o^)❤
    赤ちゃんも元気なので大丈夫ですよ!

• 8月16日
  • ピピ

ピピ

ありがとうございます!
    そう言って頂けて安心です泣
    母乳が出るのは有難い事ですがミルクと違って目に見えない分不安で💦

• 8月16日
  • asa

asa

とってもわかります😭
    私は母乳はでるけど息子が飲めなくて母測しても0でした😂
    そこから母乳外来に通って完母になったんですがミルクを今まであげてたので足りてるのか不安になりました😭
    おしっこ、うんちがいつも同じぐらいでてれば大丈夫だよと助産師さんに言われてから少しですが安心するようになりました!
    あとは生後1ヶ月からたまにイオンなどで母測してました!
    やり過ぎると気にしてメンタルに来ますがたまに見る分にはよかったです❤

• 8月16日
  • ピピ

ピピ

それぞれ皆さん悩みはあるんですよね💦
    あげたての頃は常に足りてなくないかな、と不安でしたが、まさか飲み過ぎを心配するようになるとは思いませんでした。
    朝、ベビースケールのレンタルをするつもりでしたが、ここで沢山の方から回答を頂いて一人一人違うと改めて思い、レンタルをやめました!
    しっかり子供の事を見て、この子に合わせて付き合っていきたいと思います😊
    わたしも外出出来るようになったらたまに測ってみようと思います!

• 8月16日
  • asa

asa

難しいですよね、母乳育児も😭
    わかります!私もそうだったので!
    はじめのことですもんね!
    沢山悩みますよね😭!
    簡単に体重をみるなら自分の体重を測ったあとにお子さん抱っこして引いた体重でも簡単にみれますよ❤
    うちはこの方法でたまにみてます!
    また悩んだらママリに相談したり病院でもいいと思います❤
    気を張りすぎず育児楽しみましょう(^o^)

• 8月16日
  • ピピ

ピピ

はい😊
    妊娠中からママリには助けられています!
    なんでも平均にとらわれず、今しかないこの時間を楽しみます!
    本当にありがとうございます😊!

• 8月16日
  • asa

asa

グッドアンサーありがとうございます❤

• 8月16日
  • ピピ

ピピ

これからもよろしくお願いします😊

• 8月16日
1姫1王子

息子も母乳だけでそれぐらい増えてましたよ(笑)
健診でも順調と言われました。
飲みすぎたら吐くと思うので気にしなくて大丈夫だと思います(^-^)

• ピピ

ピピ

まだ吐き戻しなどは無いのですが、苦しそうにしている時があり心配です💦

• 8月16日
にゃー

桶谷式の母乳マッサージに通っていた時、1日何回飲ませたらいいんですか?と質問したところ
一日中くわえさせていてもいいよ!と言われました😅
一日中は極論だとは思いますが、母乳は何回飲ませてもいいから…とは言われました!

母乳外来や桶谷式の先生に一度電話でもいいので聞いてみるとスッキリするかもしれないですね😉
母乳の事だけじゃなくて色々アドバイスしてくれますよー✨

• ピピ

ピピ

一日中ですか💦でもうちも寝ない時は3時間近く休み休み咥えてるので…
    寝てる時に苦しそうにしてるのが可哀想で泣

• 8月16日
ふーこ

うちは上の子生後1週間で80飲んでて1日75~80増加(笑)下の子1週間検診の時なんと142も飲んでましたよ🤣
体重は85増えてましたね(笑)
動いてくれば落ち着いてくるので心配しなくても大丈夫かと思います🤗

• ピピ

ピピ

同じような子が沢山いて安心しました💦
    様子を見ながらこの子に合わせていきたいと思います😊

• 8月16日
ちぃたろん

母乳はミルクと違い、消化に負担がかからないので欲しがる分だけあげて大丈夫ですよ❣️
ゲップは毎回ちゃんと出してますか?
寝てる時うなりがすごい時は空気がたまって苦しい時が多いです。出せなかったゲップはオナラになるのでそれで唸ったりします。

体重の増えも心配しなくて大丈夫です!その子の増えるペースなので、友人もそのくらいのペースで増えてました✨

飲む量については助産師さん曰く、生後1週間以上はその子の生後日数ではなく、体重で計算するそうです。計算式はごめんなさい、わからないですが約3300gで62mlって言われました❣️
ただその計算も母乳量ではなくミルクの目安量なので母乳はその子に任せるしかないと言ってました。
母乳はオーダーメイドなのでその子に合わせて母乳が出ます。少ない量で体重増える子もいるし、たくさん母乳が出て飲んでても増えは滑らかな子もいるので💦
生後2週間だと60mlしか飲めない子から100mlまで飲める子もいるみたいです。
なのでピピさんの子は今はたくさん飲んでたくさん体重を増やしたいだと思います☺️大丈夫です。ミルクでない限り赤ちゃんに肥満はないです✨離乳食になると体重増えなくなる子もいますし、今は赤ちゃんが飲みたいだけ満足に飲ませてあげてください❣️

ちなみにうちの子は今、生後17日で1日50gずつの増えです。母乳量は最後に測った時一回50ml前後でした。

• ピピ

ピピ

ゲップは出ない時の方が多く、よくオナラをしています💦
    やはり1人の人間である以上、みんな同じなんてないですよね💦
    苦しそうにしている時があるので様子を見ながらゲップやお腹のマッサージをしていきます😊

• 8月16日
ゆん

うちの子もその頃、1日90gの勢いで増えていき、助産師さんを驚かせていました💦
体重増えすぎておデブになったらどうしよう…と思っていましたが、おっぱい欲しがって泣くので、悩みながらもあげていました。
1ヶ月検診の時は周りより一回り大きい感じでしたが、2ヶ月経った今は5キロと成長曲線の真ん中です。
今でも他の子よりおっぱいほしがる時間が長いんですけどね😓
おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫という言葉を信じてあげてます🙆‍♀️

• ピピ

ピピ

飲んだ後に苦しそうにしてる事がある為、母乳を途中で切り上げたらギャン泣きして、可哀想で結局あげてしまいます💦
    その後落ち着いてくる子が多いようなので、今はこの子の要望に応えてあげたいと思います😊

• 8月16日
きなっくま

欲しがるだけあげてました
乳離れするときが大変でした