※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。10倍粥を試しても嫌がり、じゃがいもを混ぜても吐こうとする様子。食べないと不安や挫折感があるようです。

もう6ヶ月になる子供がいます。
離乳食を始めたんですけど、全然食べようとしてくれません😭
10倍粥を続けているんですけど、口にいれても出してしまったり体をねじって食べないようにしたり、口にスプーンが入らないように親指を入れたりしてます😱
じゃがいもを足したらいいんじゃないかと言われたので混ぜてあげることにしたのですが、さらに嫌がっておぇーって吐こうとします。そして泣き叫んで絶対食べないーって感じなんです😱あと、ぶーって口から出してみたり嫌がり方がものすごいんです😭
このまま、食べてくれなかったらどうしよ💦とも思いますし⤵こっちがくじけてしまいそうです😭

コメント

natuki

うちもジャガイモ駄目です😌

粉ミルクでミルク味にしたり、カボチャとかにしてみたりはいかがでしょう🤔
うちは嫌なものでもミルク味にしたり、片栗粉でとろみをつけたりするとパクパク食べます!(完母ですが💦)
後は私が美味しそうに食べる真似をするとジーっと見てきて、また食べ始めたりします💦

既にされてたらすみません😌

• ミント

ミント

ミルクの味にしてみたりはして中々食べてくれなかったんですけど、かぼちゃと片栗粉はまだ、やったことなかったです✨

やってみます✨ありがとうございます⤴

• 8月16日
きんちゃん

焦ってやらなくても大丈夫かなと思いますよ☺️いつかは絶対食べます👊
食事は家族と一緒にとっていますか?一緒に食卓を囲んで、欲しそうな顔したらすかさずあげる戦法はいかがでしょう?もうされてたらごめんなさい🙏食べてみたいな欲求を高めてから試してみる方法です☺️
まだ始めなので、タイミングは置いといて、まずは食べるって楽しい!美味しい!を感じてもらえると良いですね❤️
うちの上の娘もおかゆ食べなくてじゃがいも食べてました🥔お出汁やちょーーーっと塩を入れるとよく食べましたよ😄
それでも食べないー😭なら、一旦休止!もありですよ👍

• ミント

ミント

いつかがくるのがとても心配でした😣
    午前中にあげた方がいいと言われてるので午前中にあげているんですが、そうすると中々家族で一緒に食べるのが難しいんですよね😭

じゃがいも食べてくれるんですね😆
    一旦休止も蟻なんですね✨ありがとうございます⤴

• 8月16日
ゆーん

1度3-7日程度お休みしてみてはいかがでしょうか??
うちもぶーっと吐き出した事があって、その時潔く三日間お休みしました。再開したら、食べてくれましたよ😊
無理やり食べさせると、
食べる=嫌な事
となってしまいそうな気がするので
なるべく楽しい雰囲気であげたいですよね♪♪

私はママが食べてる姿をみせて
美味しいよ💕モグモグ♪♪
とか言ってみたり
離乳食をみんなが食べてる時一緒にあげてみたりしてます☺️🌱

• ミント

ミント

そんなにお休みしてもいいんですかね😣💦

中々食べてくれなくてちょっと無理やりになってました😱
    美味しそうに食べてる姿見せないとですよね😆
    ありがとうございます⤴

• 8月16日
ココチャン

心折れますよねー!
始めたばかりならそんなもんですよ☺
うちは10ヵ月も半ばですけど量は少なめでミルクばっかりです。
無理に口に入れちゃうとごはん嫌いになっちゃうので、「そのうち食べるか~」くらいでいいと思います❗
大人になってもミルクしか飲まない人見たことないし😂
私も、決まった時間に3食たべるリズム作り、新しい食材のチャレンジくらいに捉えたら気がらくになりました✨
気長にいきましょー🙋

• ミント

ミント

10ヶ月でそのくらいなんですね❗

どうしても食べてくれないと心配で無理やりって感じになっちゃってました😱💦

色々な食材にチャレンジして食べてくれそうなものを探して見たいと思います❗
    ありがとうございます⤴

• 8月16日
あーせなる

うちの子も全く食べてくれなくて離乳食のたびにギャン泣きでした😭
ほんとせっせと頑張って作るぶん、ショックも大きいですよね。
「こんなもん食えるかー」ってちゃぶ台返しされてる気分で(:3_ヽ)_

添い乳をやめて、
昆布だしや鰹だしで味を少しつけてあげるとパクパク食べてくれるようになりました✨

ただ、大人もあんまり食欲ない日があるように、赤ちゃんも気分が乗らない日もあるようで!たまに、ぶーされます😅

• ミント

ミント

そうだったんですね❗
    そうなんです❗ちゃぶ台返しなんですよね❗
    そのたびに心が折れます⤵

お粥にも味をつけるといいんですね❗
    やってみます✨
    ありがとうございます❗

• 8月16日