※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

花屋で男の子の話題が続き、家族や義母から男の子の価値を感じる言葉が続き、女性はイライラしています。男の子優先の考え方に疑問を感じています。

以前からとても引っかかることがあります。

昨日家族で出掛け、旦那行きつけの花屋さんに行きました。
そこで店員さんに「3人目できたんですか?!😆
性別分かりました?😊」
と言われ、男の子でしたよ!と答えたら、「でかした!!男の子は良いですよー😄」と言われ、モヤッとしました。
上2人が女の子だから1人くらい男の子居なきゃねー!
とか、男の子なんだー!良かったね!
と言われると、私や旦那は元気ならどちらだって嬉しい!ましてや、娘達の前で皆言うので長女は「男の子が良かったの?○○←(娘の名前)は女の子だから嬉しくなかった?」といつも言われます。
その度に、「そんな事ないよ!ママは元気に産まれてきてくれれば嬉しいよ!2人が毎日元気で居てくれるから幸せだよ!そんな事聞くと悲しくなるね。」と言うと「うん。いつも皆、男の子なら良かったね!って言うの。」と娘なりに傷ついてます。

数日前も義母が娘の前で「念願の男の子ね!離婚したら男の子はうちが引き取るわ!」や義兄の後妻が、子供を産んだこと無いからかもしれませんが保育補助の仕事をしてるからか、「男の子で良かったじゃん!女の子よりも男の子のほうが絶対可愛いよ!保育園でも女の子は生意気で可愛くない!男の子は素直で甘えん坊でやっぱり男の子がた絶対可愛い!」と言われカチンと来て妊娠中ってのもあり、イライラしやすくて「40過ぎてから結婚したから子供産んでないし、そりゃあ女の子の可愛さ分からんよね!男の子育てたことないから可愛さはどんな物かまだ分からないけど、女の子だってすごく可愛いから!てか、保育士で無くても一応保育園で働いてる人がそういう発言言ったらあかんやろ!」とキレてしまいました。
私も一言余計でしたが、皆して娘達の前で無神経過ぎてイライラしてしまいます。
皆がそんなつもりで言ってるわけではない。と言うことは重々承知です。
けど、そんなに男の子は良い発言が分かりません。
大した家でも無いのに跡取りうっさいし、今はそんな時代ではないと私は思っています。

コメント

まりも

逆。義母も女の子がいいよ。
と話してました。
理由が女の子は大きくなっても側にいてくれる。
婿養子取れば問題ない。と話してました。
私自身、我が実家の親戚は『男の子で良かったねー』でした。
でも、女の子いいですよ。
ガールトーク出来たり買い物も楽しい。大きくなっても何かと一緒にいてくれる。
男の子はそうはいかない。
離れる一方ですよ。
彼女、妻がいればオチオチ電話もしにくい。
でも大人の不適切な言葉で傷つきますよ。
私も長女でやっぱり弟と態度が違う。
女は家事の手伝い。弟は座ってテレビを見てろでした…
なんでこんなに違うんだろう?と小さい時は思いました

• えりな

えりな

私も子供のとき3兄弟で女1人で、家の掃除しろ、あれしろこれしろって言われてこき使われました。
    なのに掃除機かけてる横で兄と弟はゲーム、父は横になってテレビを観てたりしてました。
    逆に女の子発言も嫌ですよね!
    元気なら性別なんて関係無いのに😞

• 8月16日
のこのこ

娘さんの前で言われたくないし、可哀想な思いをさせてしまってえりなさんとしても胸が痛みますよね。
上の女の子達を授かった時には男の子がよかった~!等と言われましたか?
それならば更に失礼ですが、今回は男の子を授かったから性別に合わせて話も合わせたのも少しあるのかなと思いました。
よくある話で、男の子を授かった人には男の子はママ大好きだし素直で可愛いよね!や女の子を授かった人には沢山可愛い服もあるし、同性だと大人になって会話が弾んだり楽しいよね!等々は一般的にあると思います。
あとは上が二人男の子でも三人目が女子ならばでかした!となるのも割りと一般的なのかなと思います。
義母の離婚したらの下りはひどいですけどね。離婚も視野に入れているような発言と女の子はえりなさんどうぞと
言わんばかりですもんね。
腹立たしく思って当然かと思います。
40歳過ぎてから結婚したから子供産んでないしは個人的には言い過ぎだと思いました😢
深く傷付いたのではないですかね。
確かにカチンと来る気持ちもわかりますが、今回えりなさんのお腹にいる子が男の子だったから話したのだと思います。
保育補助をしているという仕事柄、余計にそんな風には思って欲しくないという気持ちは十分理解できます。
それを差し引いてもえりなさんの発言も行き過ぎてしまったかなと思いました。すみません😣💦⤵️

• えりな

えりな

私も後妻に対して言い過ぎたとは思って反省はしてます。
    けど、以前から義兄と不倫をして前妻を2人で追い出したくらいの腹黒い女なのでどうしても好きになれなくて、今回の言葉が引き金となって発言してしまいました…。
    不妊治療して1人目がデキたときから、女じゃなくて男なら良いね!!
    発言はありました。
    もうそれが許せなくて、産まれても義家族には面会謝絶にするつもりです。
    さくらママさんの言葉で涙流してしまいました💦
    心のモヤモヤ、誰にも聞いて貰えない。
    そんな中分かって貰えて嬉しかったです!
    娘達の心が傷ついて大人なっても覚えてたら可哀想だな。 
    とか、フォローするのも疲れました。
    精神的に病んでるんですかね😂
    今、外出先なのに涙がポロポロ出てきました!😂

• 8月16日
  • のこのこ

のこのこ

そんな経緯があったのですか…
    何も知らずにすみません。
    今回の発言だけでなく、今までの出来事が積み重なってだったのですね。
    そのくらい言いたくなるのは当然だと思いました。
    私も不妊治療経験者です。流産も経験し、5年目にしてようやく我が子を抱くことができました。
    産まれてきてた事への感謝や喜びはヒトシオでした。
    性別云々ではなく産まれてきてくれたその子自身がいいし、その子でなきゃ!と育てていて思いますよね。
    娘で心から良かったと思いますし、男の子でもきっと同じように感じたと思います。
    娘さん達は大丈夫ですよ、きっと!
    えりなさんのようなお母さんにたっぷり愛情注がれてますから😃
    もうすぐまた可愛い我が子に逢えますねo(^o^)o
    母子ともに健康でありますように😃

• 8月16日
  • えりな

えりな

ありがとうございます😭
    謝らないで下さい💦💦💦
    知らなくて当然です!
    さくらママさんの言葉が胸に響いて、初めて人に分かってもらえた喜びからか涙が止まりません😂
    私も流産を経験してるので、娘達に会えて私の所に来てくれて本当に感謝しかありません。

さくらママさんみたいな素敵な人間に私も慣れるように頑張ります😊

• 8月16日
やっちゃん

私は3人とも女の子でもいいくらいです笑女の子は将来ママの味方だし実際いまかわいくて仕方ありません‼️
義母さんの離婚したら引き取る宣言が引いてしまいましたが、
女の子、女の子だと3人目作ったのは男の子が欲しいからと勝手に思われるのかもしれませんね💧みんな勝手だよなぁ〜
今時ふつうの家は大して跡取りとか関係ないですよね💧考え古いなぁ、
五体満足で元気に母子無事に出産出来るだけで奇跡なのに、、、

• えりな

えりな

私も3人とも女の子でも良かったぐらいです!!
    3姉妹でお揃いの服着せられるな-!とか、色々考えてました!
    義母が結婚前から私のことが嫌いなのは知ってたので、離婚話しでしかも男の子だけ引き取るって聞いたときは胸ぐら掴んで殴ってやろうかと思いました!
    もう娘達には会わせたくありません。

• 8月16日
4kid's♡

うちは逆で、上が男の子2人なので、周りからは女の子だといいねー!とか、1人は女の子いたほうがいいよ!とか、女の子は可愛いよー!とか、散々言われまくってます😂
せめて子どもの前では言ってほしくないですよね😵💦
義母さんの「離婚したら男の子だけ引き取る」発言は本当ありえないと思いました😱
💦
私と旦那は、やっぱり女の子も育ててみたいというのが素直な気持ちだけど、元気で産まれてきてくれたら、性別なんてどちらでも構わないというのが大前提にあります!
周りが私たちの子どもの性別をそこまで気にする意味が分かりません🤣
ほっとけよ!って感じです😑
今はもう言われすぎたので、女の子がいいねー!と言われても、そうだね〜でも男の子な気がする〜女の子だったら奇跡だね〜とテキトーに流してます😆

• えりな

えりな

私も男の子育ててみたいな!
    って軽い気持ちはありました!
    けど、性別問わず五体満足ならどちらでも嬉しいんです!
    特に不妊治療して苦労してきたので自分の所に3人も子宝に恵まれて、それだけで感謝感謝です💦
    義母の発言が許せなくて、ましてや娘の前で言うからブチ切れそうになりました!
    産まれて病院に来ても面会謝絶にして絶対に会わせないようにしようと思ってます!

• 8月16日