※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

赤ちゃんの胎児発育不全で管理入院中。同じ経験の方いますか?入院時必要なものがあれば教えてください。

こんにちは。
赤ちゃん成長してはしているのですが、毎回健診で2週間小さめと言われていて入院かも入院かも…と言われており今回ついに胎児発育不全で管理入院になってしまいました。
一昨日32週の健診で1289gでした。
元気はあるし、手と足の長さに問題はなく、ただお腹周りが小さいようで…とても不安です。
同じ様な経験あった方いらっしゃいますか??
そして、管理入院がもしかしたら出産まで続くかもしれないとのことで、入院時これあった方がいい!
と言う物ありますか??
あったら教えてくださいm(__)m

コメント

ママ

私も同じくらいの大きさでしたが、管理入院せずに過ごしていたら、35週で胎児の心拍が落ちる時があり、緊急で帝王切開をしました。
子供が小さいことと心拍が落ちた原因は臍帯の卵膜付着でした。
1500ちょっとと小さいので、今はNICUにいます。
目標は2週めで抱っこ、1ヵ月半で退院することです(о´∀`о)
生きて産まれてくれて、よかったです‼︎

• ママ

ママ

健診後急に入院して、3日目くらいに帝王切開だったので、ほぼ手ぶらで入院してます😂
    子供のものはまだ何もいらないし、自分の身の回りのものだけ持ってきてもらっていたら、何とかなってますよ(о´∀`о)

• 8月16日
ゴロぽん

私の子も小さいと言われ続けましたが、管理入院することはなく
結局38wで出産しました。とても小顔な、全体的に細〜い、
2300gのちいさ〜い女の子でした。

でも38wまでしっかりお腹の中にいたので(産まれたのも胎動で、自分で羊膜蹴り破るほどのキック力で完全破水しました。笑)
産後はなんの問題もなく一緒に退院出来ましたよ😊

心配かと思いますが、こんなポジティブな例もありますよ〜
と言うことを知っておくと気持ちが楽かな?
と思いました✨

あいか

私もずっと赤ちゃん小さめと言われて同じように32wくらいから入院しました!
私の場合はよくお腹も張っていたので張りどめ処方され36wに入り正産期迎えたので張りどめやめたらすぐ陣痛きて結局最後に赤ちゃんに酸素がうまく届かず緊急帝王切開になり出産しました。
1975gと小さかったけどすぐに保育器からも出れてしばらくはGCUにいたけど当初の出産予定日にはおうちに迎え入れることができましたよ!
今も問題なく育ち成長曲線の中に入ってます!
いろいろ不安はあるかと思いますが
なんの問題もなくただ小さいだけってこともあるので赤ちゃんに会えることを楽しみに入院生活がんばってください☆

Eritama

今27週で胎児発育不全で入院しています。
27週時点で500gぐらいと相当小さいです😭

管理入院であらかじめ出産までと言われているんですね。
私も早産になって、NICUに早めに入った方が赤ちゃんのためかもと病院は考えてくれています。
もちろんお腹の環境が快適になるのが一番なのですが、、、。
出来るだけお腹で育って欲しいですが、赤ちゃんのために最適な方法にしたいです😌

治療ですが、赤ちゃんの肺を育てるためにステロイド剤を打ち、副作用防止の点滴はしましたが、それも3.4日で終わって、今は特に何も治療はしていません✋🏻
お風呂もトイレも自由です。
その分、時間があるので、本とか暇つぶしがあった方がいいかもです。

治療が特にないなら家にいたいー!とも思ってしまいますが、あまりに小さいから病院もなかなか退院させられないのかもしれないですね😭

あまり質問の答えになっておらずすみません。状況が似ていたのでコメントさせていただきました😃

私も胎児発育不全で管理入院→出産でした〜
ただ、32週は1,500gくらいで、成長止まったのが34週くらいだったので、ぽんずさんより少しだけ後な感じです。
最終、37週で1,780gで、誘発で自然分娩でした。

先生に言われたのは、
・小さいながらにも成長してれば大丈夫
・問題なのは1〜2週たっても成長がほぼないとき
・赤ちゃん元気でも、羊水量なども関係する
・赤ちゃんの大きさよりは、週数の方が大事
って感じでした。

入院時の準備物は、基本的には普通のお産に向けた準備で良いかと思います!
ただ普通と少し違うとしたら、

・赤ちゃんが弱ったら緊急帝王切開になるかも
→気持ちを整えておく(私は早い段階で同意書書いたりして、かなりビビってました…)

・誘発で計画分娩になるかも
→ラズベリーリーフティーとかお産に効きそうなジンクス系を急遽試しました(誘発の薬も、効く人と効かない人いると聞いて、こちらもビビって慌ててやりました😅)

とかかなあ〜と思いました。

とっても心配かと思いますが、小さいながらにも頑張ってくれるといいですね!
うちの娘は、小さかったけど、今ではそんなの全くわからないくらい、元気に育ってます〜

ぽんず

みなさんコメント一件ずつ返せずすみませんm(__)m
ひとまず、小さいながらも33w2dにエコーを診てもらったら推定1500gに成長していました!
少しずつではありますが成長しているみたいなので来週のエコー次第で退院か決まります(*´-`)!
正産期までとにかく頑張ってお腹の中にいてもらって、元気な赤ちゃんをうみたいとおもいます!
みなさんありがとうございます(*^^*)!