※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
お出かけ

友人の結婚式の参列についてです9月に友人の結婚式に招待されました。子…

友人の結婚式の参列についてです

9月に友人の結婚式に招待されました。
子供は結婚式の日には5ヶ月になります。
連れて行って一緒に参加するか欠席するかで迷っています。
その頃にはきっと首は座るけどまだ腰は座らないかなと思います。
式場に問い合わせたところ赤ちゃんの参列は可能だとのことです。
私は東北に住んでおり、式場は東京なので新幹線で2〜3時間かかります。
ベビーカーを持ってないので抱っこ紐だけです。
いつもはほぼ母乳ですが、足りなそうな時や外出前などにたまにミルクあげる感じです。
哺乳瓶を二本ほど持って行こうか迷ってますが荷物になるのでそれも迷ってます。

同じような状況で結婚式参加、又は欠席された方いらっしゃいますか?

ぜひみなさんの経験を参考にさせていただきたいです!

コメント

み

7ヶ月の頃招待されましたが、子供は呼ばれていなかったので旦那と一緒に控え室に待っていてもらいました!
披露宴の直前直後に授乳できたので、ミルクも飲ませずおっぱいも痛くならずで済みましたよ👐🏻

式場は赤ちゃんokとのことですが、ご友人からは赤ちゃんのことは何か言われてますか?なにも言われていなければ基本的には連れて行かないのがマナーなので、まずはそこからかと...😂💦

お子さんは招待されていますか?
式場にハイローチェアかベビーカーがあると思いますよ!

ぽにょママ

参加しましたよ( ^ω^ )
ただ、寝てしまったりした時などベビーカーがあったので助かった‼︎という感じで式中ずっと抱っこ紐はキツイと思います。

この場合なら私なら赤ちゃんを預けてしまいますね‼︎
友人は旦那も一緒に来てもらい式中だけ旦那に預けてどこかで時間を潰してもらってましたよ♡

はるひ

結構ハイローチェア用意してくれたり、授乳室として小さなお部屋用意してくれたりするところもあるので、赤ちゃんの参列は可能かと思いますが、
オムツ替えスペースがどの程度の広さかも確認しておいた方が良いかなーと思います🤔

何度かうちの娘が小さいときに参列したり、一緒に参列した友だちの子が一緒だったりしましたが、
2度ほど、オムツ替えスペースが狭くてドレスが汚れそうと悩んだことがあります…
友人は親族側なので着物を着ていたら、オムツ替え相当大変だったようで、3人がかりで行ってました😂笑

念のため、式場かご友人にどういったスペースが赤ちゃん用にあるのか、詳細に聞いておくと楽かと思いますよ🙌

まほママ(3児ママ)

私の場合は夫の兄の結婚式だったので長女が生後5ヶ月~6ヶ月の頃に参列しました(^-^)
席を壁の近く、扉に移動してもあまり人目につかないような席にしてもらっていたので授乳やオムツのタイミングでの移動はラクでした。
式場の方の計らいでベビーチェアを用意していただきましたが、ずっと膝上抱っこでしたので使うこともなく…
有難いことに愚図る事も無かったので終始、楽しく参加させていただきました(’-’*)

が、私はこれが友人であれば子供は預けていくと思います(>_<)
親族でしたので何かあっても向こうもそれを承知してくれてましたが、友人だと友人のご家族・ご親族・ご友人・お仕事関係。お相手のご家族・ご親族・ご友人・お仕事関係。といらっしゃいますし、何度も席を離れる姿を見せるのも呼んでくれた友人に失礼かなぁ…と思ってしまうので(>_<)
それが本当に内輪だけのお式なら甘えさせてもらうかもしれませんが、そうではないなら預けるか…不参加で電報にすると思います。

さ

式場に問い合わせたとのことですが、お友達はどのように言っているのでしょうか?赤ちゃんも参加していい感じですか?
私は呼んだ側でしたが、友達本人に任せました。むしろ本人が大丈夫なのであれば赤ちゃん歓迎って思ってました😊なので、ママ本人の希望を聞いて式に参加するなら赤ちゃんも招待者としてリストに入れました。
ただ、0歳児のママ達は気を遣ってくれて旦那さんと一緒に来て旦那さんと赤ちゃんは車待機で授乳の度に授乳室であげるって感じでした。結局式場の人が気づき、部屋を用意してくれて旦那さんと赤ちゃんは部屋待機でしたが。
あとは挙式は不参加で披露宴のみって子もいました。
式場にはベビーベッドのようなものとか赤ちゃん用の椅子とか色々充実してるのでどの月齢にも対応してくれると思います。私の式場はそうでした。
なので、あとは呼んでくれた友人次第なのと、いーちゃんさん本人が新幹線移動や慣れない服での赤ちゃん対応が可能かどうかによるかと思います😊

ぴの

式場が可能かより、お友達が子連れで招待してくれてるかどうかですね💦
子供も連れておいでよ〜と言われてない限り、友達の結婚式では子供は連れて行くのは遠慮することが多いですよ😃
どうしても預けられない場合はお友達にまず相談した方がいいかと😊

連れて行っても、泣くたびに会場の外に出たり、機嫌によってはご飯も食べられなかったりと大変なことは多いと思います😓

Mama

式場ではなくて、お友達に確認された方がいいと思います!
比較的、小さな子供の出席が多ければ、多少の泣き声も気になりませんが、大切な挙式や披露宴中に子供の泣き声で台無しにしてしまうのも嫌ですしね…
それに、子供が気になっていーちゃんさんもゆっくりご飯食べたり、楽しめないと思います💦
旦那さんも一緒に来てもらって、式場の近くや式場内で待機してもらうのは難しそうですか?
私は子供が4ヶ月のときは、そうしました😄