※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の歯に歯石のようなものがついている。歯医者に相談したところ、虫歯ではないとのこと。歯石は取れるのか心配。

一歳4ヶ月の娘の歯に歯石のようなものが。。毎日2.3回歯磨きをして、おやつも食べてませんし、卒乳もしてます。
下の歯2本くらいにみえるのです。。
かかりつけの歯医者さんに電話できくと、すぐに虫歯どうこうではないからもうすぐくる定期検診で見せてくださいね。と。。

歯石ってつくんでしょうか???
とった方いらっしゃいますか??

コメント

ももとさくら

1歳すぎで歯石はあまりないと思いますよ〜
娘は5歳の時に歯石を取りました。

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(^^)
    え。。ということは虫歯。。でしょうかね。。

• 12月9日
さち⑅◡̈*

歯科衛生士です。
歯石はつきますよー

歯石は歯垢と唾液の中のカルシウムが結合してできます。

またおやつを食べないからと言って歯石ができないわけではなく、
歯垢があれば時間が経つと石灰化し歯石になります。

ベロの下に大きな唾液腺があるので下の歯の裏には付きやすいです。

小さなお子様のフッ素塗布の際に見つけたら専用のスケーラーという手用器具で除去してましたよ^ ^

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(^^)
    歯科衛生士さん!!たすかります!!
    歯石つくんですね!!

前の検診では唾液がとても多いから虫歯になりにくいねーなどといわれてたのですが。。

毎食後に歯磨きして、お茶も飲ませてたのにしょっくで。。

でも除去できると聞けてちょっと安心しました!

ちなみに。。虫歯との見分けってどうやるのでしょう??
    素人にはわかりにくいのでしょうかね。。

• 12月9日
  • さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

たしかに唾液が多いと虫歯はできにくいですが、歯石はできやすいです^ ^

初期の虫歯(脱灰)という状態は
    白いので分かりにくいですが、
    完全に虫歯になってしまっていると黒あるいはグレーの色をしているので分かると思います。

毎食後のブラッシング、またお茶を飲ませておられるとの事でケアはバッチリかと思います。

フッ素入りの歯磨き剤でブラッシングされていたらより虫歯になりにくいです。
    もうされてたらすみません!

なのでたぶん歯石で間違いないと思いますよ!

• 12月9日
  • くろ

くろ

こんばんは(^^)昨日はありがとうございました(*^^*)

歯石でした(*^_^*)

とってもらったのですが。。
    歯科衛生士さんとのことなので再度質問があります。。

今日ついでにクリーニングとフッ素添付をしたのですが。。

歯磨き粉が真緑のもので、たっぷりつけられ、おわったら軽くぬぐい、そのごフッ素をたっぷり塗られて、30ぷん飲み食いしないようにいわれました。。

調べるとフッ素の毒性などがわかり、のみこんでしまってるので不安です。。

ちなみにわたしはある資格をもってまして、化学物質の有害性もある程度知識があるのですが。。今日はやめてくださいとも言えず。。

虫歯に効果があるのはわかってますがそれと同時にデメリットもあるわけで。。

そのあたり、どうお考えですか??/ _ ;

くだらない質問してしまい、すみません。。

• 12月10日
  • さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

こんばんは^ ^
    歯石除去してもらえてよかったです♪

フッ素に関してはみなさん色々言われますが、衛生士としても私個人としてもフッ素塗布はメリットの方が大きいと思います。

まずフッ素は人工的に作られたものではありません。自然に存在しているもので、お茶や魚にも含まれています。

また毒性ですが、フッ素入りの歯磨き剤を一本丸のみくらいしない限り中毒量には達しません。

今はネット社会なのでたくさん情報が溢れていますよね。

実際臨床でも中毒・毒性だけに注目したお母様方がフッ素だけは絶対しないでください!と言われる方がいます。

そのお母様に、ご自宅では緑茶やお魚は食べられますか?とお聞きすると、普通に食してらっしゃいます。

大切なお子様ですのでフッ素をさせるのもさせないのも親御さん次第ですので、させたくない方にはしませんが、私は息子の乳歯が萌出してきたらフッ素塗布します^ ^

• 12月10日
  • くろ

くろ

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    一本丸呑みくらいしないがぎり中毒量には達しないとみて、わかりやすかったです(^^)

フッ素をしないママさんたちがやはりいるのですね。
    こればっかりはそれぞれの考え方なのだろうなあとおもいました。

うがいができたらいいんですが、あの塗りたくったのを飲んでるのがちょっと心配になっちゃって/ _ ;

でもこうして答えてくれてありがたいです。

歯科衛生士の方と話す機会ないので。。(*^^*)

• 12月10日
  • くろ

くろ

そして度々すみません。。

ま緑色の歯磨き粉のことですが。。
    なにやらローターみたいな機械につけてクリーニングしてました。

きくと、色素汚れなどを落とす歯磨き粉。といってまして、色は食紅のようなもの。ともいってました。。

ぬぐってはいましたが、取りきれないまま一歳4ヶ月の娘はのんでしまって。。

メルサージュ?というものではないでしょうか??

どうみても、ジェル、というより、松の葉のようなすごい緑で。。
    その成分も気になってしまいました。。

• 12月10日
  • さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

とんでもないです^ ^

そうですね〜フッ素をしないママさんも私のように賛成派もそれぞれの考え方で子供の事を想っての事なので私はある程度説明させてもらったあとはお母様方の判断に任せています。

うがい…よく言われます^^;
    どうしてもフッ素が歯牙に取り込まれ反応するまで時間がかかるので
    口腔内にフッ素量を多く残しておくのが望ましいのですが…気になりますよね^^;

歯科医院で使用するものより濃度は薄いですが、ご自宅で使用できるフッ素の洗口液もありますのでそちらも考えてもらってもいいかもです。

ライオンからでている洗口液は水で薄めたりせず手軽に使えます。

あ、あとフッ素には着色しやすいものがありますのでちょっと注意した方がいいかもしれません。

フッ化第一スズを使用しているものは着色しやすいです。

フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリウムを使用しているものは大丈夫です。

歯磨き剤の裏に成分が書いてありますし、歯科医院で使用しているものも聞いてもらえればドクターか衛生士がお答えできるかと思います!

• 12月10日
  • さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

フッ素塗布する前は必ず歯面をクリーニングします。
    歯牙表面に見えないバイオフィルムやペリクルと呼ばれる唾液由来の膜が張ってあるのを一旦除去し、フッ素を塗布していきます。

特に歯石除去したあとは歯面に微細な歯石が残っていたり、表面のキメが荒くなりがちなので整えていきます。

メルサージュでしたらよく使用される研磨剤です。
    成分は研磨剤、保湿剤、防腐剤、安定剤、フッ素です。

緑と黄色とありますが、緑の方が研磨剤の粒子があらく、着色除去にも適してます。

私の働いていた歯科医院ではしっかり綿球で拭き取ったあと、水洗します^^;

少量ですし飲んでも問題ないと思います。大人だと口腔内に残ってると少しの間ジャリジャリする感じがしますので、お子様は少し気持ち悪かったでしょうね。。

ちゃんと洗い流すか拭き取って欲しいところですね(;_;)

• 12月10日
  • くろ

くろ

確かにバイオフィルムをとるといってました。。

水流し。。って水かけながら横からバキュームするやつですかね??
    やりましたやりました。
    でも、舌に緑色があって、100パーセントはとれてないとおもいます。

そんなもんですかね/ _ ;?

• 12月10日
さち⑅◡̈*

そんなものですよ^ ^

• くろ

くろ

長々とありがとうございました(*^^*)
    歯医者さんとの会話よりスッキリできました!

• 12月10日