※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10
子育て・グッズ

退院後、実家で子供のお世話に追われる中、ストレスでイライラしてしまう悩み。静かな場所で寝たい、連続で4時間寝たいと思いながら、他のお母さんたちと比べて自分を情けなく感じている。

イライラするーー
退院してから実家でお世話になってるんですが
親とうまくいかずそのストレスに重なり
夜中に中々寝てくれず、ぐずる息子
ついイライラしてしまいます
いーーってなります
この子は何も悪くないのにって思いながら
泣き声でイライラします
1日でいいから静かなところで寝たい
4時間でいいから連続で寝たい
世の中のお母さんはみんな通ってる道なのに
こんなこと思うのは情けないです

コメント

うとゆあさん

私も思ってましたよ(><)
産後に実家でお世話になっていましたが、親の生活リズムと違ったりして何気ない事にもイライラしてました😅
1ヶ月くらいお世話になる予定ではいましたが、3週間で戻りました!
旦那さんにもイライラする事はありましたが、戻ってきて良かった〜って思いましたよ💦
もちろん帰ってきても、まとめて寝られる事はなかったですけどね😥

朝まで寝たい!きっとみんな思ってますら、情けないだなんて思わなくて大丈夫ですよ👍
頑張り過ぎず、良い意味で適当にいきましょう!!

• 10

10

やっぱり実家だと一人じゃないから手伝ってもらえることもあって助かるけど、ストレスもありますよね😓
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 8月17日
ぽぽ

分かります😭
ただでさえ、産後は疲れが溜まってるので、本当に辛いですよね💦
私も里帰りで、ストレス溜まり
泣いたりしてました、、、
私の場合1週間で帰ったので、帰った後ストレス無く自分のペースで育児できてるので、良かったです\(◡̈)/
510さんも無理せず、早めに帰るのも一つの手ですよ!
あと、4時間連続はまだまだ先ですよ~😊
今週でうちは、一ヶ月になりますが、2時間起き授乳です🙌

• 10

10

体も思うように動かない中での子育ては大変ですね😭
    どうしても授乳中やミルクを飲みながら寝てしまって一回の量が足りず、1時間おきくらいに泣いてしまうので、夜中は辛いです、、

• 8月17日
ズボラ

お疲れ様です!しんどいですよね、寝不足。

ぶっ通しで寝たいですよね!ほんとに。わたしは未だに4時間連続では寝れませんが、2、3ヶ月の頃から身体が慣れたようです😭笑

しんどいときはたまに昼間に見てもらって2時間くらい、寝させてもらったりします。

もう少ししたら少しまとまって寝てくれるし、ニコニコしてくれるようにもなると思うので、それまでは見てもらってる間や、昼間子供が寝てるときなどに寝ちゃうしかないですね😅

あんまり無理するとママが体調崩しちゃいます😨

• 10

10

寝不足で余計にイライラしてしまいます😓
    この生活リズムも今のうちだけですぐに成長してしまうから、今だけのこの生活も大切にしないとって思うんですけどね、、

• 8月17日
りえ

情けなくなんかないですよ。私も里帰りで親とうまくいかず、子供がなかなか寝付いてくれない時に一度だけ子供に「うるせぇな!」と怒鳴ってしまいました(^^; そのあと我にかえって必死で謝りましたが💦
慣れない子育てで必死なのに、頼りにしたかった親とも上手くいかないならイライラしてしまって当然です。
でもそれでも子供を可愛いと思えるなら大丈夫ですよ!
慣れてくればちゃんとペース掴めます!大丈夫です!

• 10

10

昼間は大泣きしても、可愛いな〜と思うのですが夜中はやっぱり辛いです😭
    イライラしてると子供に伝わるってよく聞くので気をつけようとは思ってますが中々、、

• 8月17日
ユーイノ

うちは旦那が夜勤などが多く、忙しい時期だったので、半年里帰りしてました。が…親と喧嘩もしましたよ。ストレスからなのか乳腺炎を繰り返し、3日に1度は受診してました。そしてアパートに戻ると、乳腺炎が何もなかったかのように治ったのです。大変だと思いますが、旦那さんが家事が何一つできなくても大丈夫!というくらい心が広い方であり、日中1人でも面倒見ていけるようでしたら、実家を出てもいいも思いますよ!

• 10

10

手伝ってもらえるとはいえ、やっぱり実家にずっといるのはストレスになりますよね😓
    意見が合わなかったり、、

• 8月17日
muugi

寝れないことがこんなに辛いんだ💦って毎日思いますよね😖
私も里帰りしていましたが、イライラが止まらなくなり自宅へ帰ってきました!
自分一人でできるのか?と帰るまでは、そのことも心配で毎日のように泣いていましたが意外とやれるものですよ👍
やっぱりストレスが1番よくないな〜と思います。赤ちゃんも感じとってる気がします🙄
辛い毎日がしばらく続くと思いますが、ママリで呟いたりして楽しんでお互い育児やっていきましょう☺️

• 10

10

これも今しかない貴重な時間だとは思うんですが、しんどいですね😭
    この生活リズムを一人でこなす自信ないですね、、

• 8月17日
  • muugi

muugi

貴重な時間と分かっていても、しんどいものはしんどいですよね💦
    昨日は偉そうなコメントしましたが、
    今日は私もしんどくて…。
    家事もできず母乳もあげたくなくてミルクに頼っちゃってます。
    何が正解かも分からない育児、ストレス溜めずにとは難しいですけど、なるべく気負いしすぎないようにしたいですね😣

• 8月17日