※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☘ハル☘
ココロ・悩み

過敏性腸症候群の方へ 夜に腹痛と下痢が続き、胃腸薬が効かず悩んでいます。ストレスが原因か不安で、同じ症状の方の経験を聞きたいです。病院に行くべきでしょうか。

過敏性腸症候群の方に聞きたいです。
ここ1ヶ月近く夜だけ腹痛と下痢が続いております。日中は全然大丈夫です。市販の胃腸薬を飲んでますが効かず…今週病院に行こうと思うのですが、もしかしてストレスが原因なのかなっと💦過敏性腸症候群にも多少症状は似てる気がしまして(ToT)
似た症状あった方おられますか??

コメント

べーさん

昔なった事があり、病院でもそう診断を受けた事があります。
私の場合も緊張やストレスでなってました。
遠出をする用事がある時、仕事を始める時など日中が多いです(>_<)

• ☘ハル☘

☘ハル☘

病院に行かれて、症状は軽減されましたか??ストレスなどからくるものだと、なかなか薬も効かないのかなっと思いまして💦

• 8月16日
  • べーさん

べーさん

病院の薬は一時的なものですね。
    後は整腸剤や食べ物で腸内環境を整えるしかないと思います(´・ω・`)

• 8月16日
なおたん*✧︎

過敏性7年目です!他にもメンタル病あるのでそこから併発してます😅

夜だけというのは寝てて突然腹痛下痢なのか、夜の起きてる時間帯に起きるのかどちらでしょうか?前者だと過敏性ではなく、後者だと過敏性の可能性はあります。
寝てる時には一切症状出ないのが過敏性の最たる特徴なので💦
わたしは起き抜けの朝に具合悪くなるタイプです💦
思い当たる節(ストレスでもこれがいちばんの原因とか)はありますか?

• ☘ハル☘

☘ハル☘

夜の起きてる時間帯で必ずです💦お風呂上がりから、寝る前になります…寝てしまうと痛みはありません。日中も特になく、夜に大体決まった時間に腹痛始まります(ToT)
    ストレスの原因は夫と育児だと思います。腹痛下痢に不眠で体調悪化するばかりです。

• 8月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

なるほど、過敏性っぽいですね…
    出せばとりあえず腹痛治るやつですよね😭脳が覚えちゃってるんですよね…この時間にそろそろお腹痛くなるんかなー、不安だなーって気持ちも反映されてしまう感じで…。

それはかなり悪循環になると思うので病院で相談して過敏性用のお薬もらった方が良いかもしれません💦

• 8月16日
  • ☘ハル☘

☘ハル☘

やはり過敏性ですかね💦出しきったら、とりあえずその日は落ち着きます😩1ヶ月も続くと、やはり自分自身もまた痛くなるかなーって考えちゃいます💦
    一応消化器科に行こうかと思っているのですが、薬で改善されますか??精神的なものは、その原因がなくならないと駄目なのかと😞

• 8月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

私もそうです😭出し切ると一体さっきのはなんだったんだ的な感じです😅

わたしの場合、嘔吐恐怖症もあって便秘と下痢を交互にするタイプなので便秘の時はかなり吐き気も来てました💦普通の胃腸薬では効かなかったのですが、今は多少は過敏性用のお薬でましです!
    生理前とかは全然ダメになりますが毎日下痢に悩まされたりすることはなくなりました😭

• 8月16日
  • ☘ハル☘

☘ハル☘

やはり普通の胃腸薬だと効かないんですね💦早めに病院行こうと思います😩さすがに毎日腹痛下痢だと寝れないし、体力もなくなりますね…私もメンタル病ありますが、ついに体調にまできたかって感じです😭長い付き合いになりそうですが、お互い乗り越えましょう💦

• 8月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

GAありがとうございます😊❤️
    あとヨーグルトをとりいれると良いですよ❤️相性があるので試行錯誤しながらですが、うちは毎日R-1の飲むヨーグルト摂取してます!

わたしはあんまり心に来ず、過度なストレスや不安は身体に来るタイプなのですが、いやですよねー!😭
    安定剤とかも処方されるかもしれません💦

• 8月16日

以前診断されました。
外出する時、学校や仕事の前、嫌なことがある時など過度なストレスがかかるとお腹が痛くなったり下ったりしてました😣
過敏性腸症候群自体ストレスで起こるものみたいなので、可能性はあるかと思います💦

ちなみに病院では整腸剤を処方されていたので、もしかしたら胃腸薬より整腸剤の方が効くかもしれません🤔

• ☘ハル☘

☘ハル☘

腹痛下痢が始まる前に過度のストレスがかかったこと、それプラス日頃のストレスでなってしまったのかもしれません…😩
    整腸剤を処方されたのですか?胃腸薬は全く効かずなので💦
    もう症状は改善されましたか?

• 8月16日

退会ユーザー

今でもたまに出る時ありますが、前程ではなくなりました😊
    強いストレスかかりそうだな~、ヤバそうだな~て時は事前に整腸剤飲むようにしてます!

• 8月16日